イーモバイルGP02のセキュリティの変更・強化

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのPocket WiFi-GP02のセキュリティについて気になっていましたが、初期の5桁の設定では安心できないという記事を見つけました。
  • セキュリティの初期設定は「WEP」であり、WPAに変更することができるようです。ただし、Wifi受信の機能が必要です。
  • 初期の5桁の数字の「WEP」キーのままでも通販やオンラインショッピングでの入力は問題ないのか疑問です。経験者の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルGP02のセキュリティの変更・強化

ビッグローブのキャンペーン広告から、イーモバイルのPocket WiFi-GP02を購入しました。 端末は最新のイーモバイルのGP02です。 そこでお聞きします。 通販・オンラインショッピング、クレジットカード、個人のプロフィールの入力を 通販サイトを中心にすることになりPocket WiFi-GP02のセキュリティについて気になり、 自分で調べていたところ、初期の5桁の設定では安心できないという記事を 某サイトで目にしました。 セキュリティについて説明書きの用紙を見ると、セキュリティの初期設定は「WEP」なので、 「WPA」に設定することができると載っており、 IDなどがついたシールに15個の数字のWPAキーがありました。 送付されてきた説明書きを読む限り、Wifi受信のできる機能(状態)が備わったPCでないと ↑で述べたWPAキーへの、セキュリティ強化はできないようなことが書いてあります。 私が使用しているPCは普通のデスクトップでWifi受信の機器も機能もついていません。 この場合、1段階上のWPAへのセキュリティ変更はできないと言うことでしょうか? 調べましたが、ピン!と来る情報がなく専門的すぎて解りませんでした。 また、初期の5桁の数字の「WEP」キーのままで通販・オンラインショッピング、 クレジットカードなどの入力をしても問題ないのでしょうか? (5桁の数字のままでも安定して強化されている?) 現在、Pocket WiFi GP02を使用して通販で買い物、個人データの入力とした経験のある方の ご意見をお聞きしたいです。一筆頂ければ有難いです。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

Pocket WiFi(GP02) をどのように利用しているのでしょうか。 質問者さんが使用しているデスクトップPCには無線機能が無いんですよね? デスクトップPCとPocket WiFi(GP02)は、USB接続でインターネットに接続している。でいいですか? 他に無線接続に対応した製品はお持ちですか? 無線接続に対応した製品をお持ちで無いなら、WEPからWPAの変更は不要です。 WEPは、PCとGP02との間の無線通信を暗号化するものです。 無線対応機器が無いなら、無線接続も当然無いので暗号化も不要です。 WEPからWPAへの設定変更は、USB接続でも可能です。 取扱い説明書P.58~ にあるようにUSB接続、セットアップします。 (すでにドライバインストールが終わっていれば不要です) 次にP.80~ にあるように設定ツールを起動します。 P.102~ 設定方法がありますので、確認してみてください。 WEPは脆弱性が見つかっている暗号化技術です。 無線接続する機器同士がより強固な暗号化に対応しているならば、そちらを選択するべきです。 取扱説明書 http://emobile.jp/products/hw/gp02/download/torisetu/GP02_manual_V2_00.pdf

sp-rio
質問者

補足

>使用しているデスクトップPCには無線機能が無いんですよね? ないです。 >デスクトップPCとPocket WiFi(GP02)は、USB接続でインターネットに接続している。でいいですか? そうです。GP02とはUSB口に挿して使っています。 >他に無線接続に対応した製品はお持ちですか? あと一台デスクトップをもっていますが、受信機を付けようとおもい 数日後に手元に届くので、WPA設定が必要かと・・・ >WEPからWPAへの設定変更は、USB接続でも可能です。 そうなんですか。 では、私のデスクトップでも変更できるのですね? ヨタ紙と薄いマニュアルが2つ送ってきただけで、そこまで詳しく書いてなかったですので・・・

その他の回答 (1)

• aar03460
回答No.2

#1です。 WPA設定は、P.98~ の間違いでした。すみません。 >>他に無線接続に対応した製品はお持ちですか? >あと一台デスクトップをもっていますが、受信機を付けようとおもい >数日後に手元に届くので、WPA設定が必要かと・・・ 無線機器があるなら、設定した方が良いと思います。 ふと、USB接続と無線接続が同時にできるのか、不安になりましたが、問題無いようです。 http://faq.emobile.jp/faq/view/103629 Wi-Fi 関連 45番

sp-rio
質問者

補足

後々デスクトップ2台を使用します。 USB接続と無線LANの2台です。 先回の説明どおり、2台ともWPAへのセキュリティ変更はできると言うわけですね? しつこいようですが再度お聞きします。