• ベストアンサー

のどが痛い

質問です!! 実は、昨日具合が悪く学校を早退し、寝て起きたらなかったはずの熱が38どちかくありました。 平熱が、35.5くらいなので、結構辛く、解熱剤を飲んだら少し治りました。 そして今日、病院に行ったら、インフルではなく安心したのですが、 全然痛くなかったはずののどがすごく痛くなりました。 熱はすでに下がったのですが、のどがいたいです。 そんなときにおすすめの方法はありますか?? 教えてください><

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applelov
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

まず、マスクをした方がいいです。空気は乾燥しているので喉を傷つけてしまいます。 そしてなるべく水分補給ですね♪炭酸以外ならいいかと…? なんか曖昧でごめんなさい(´;ω;`)

関連するQ&A

  • インフルで出た熱を解熱剤で下げたのですが..

    インフルにかかって、39度までいったので解熱剤を飲みました 効果は6時間と言われたので、6時間後に飲もうとおもっていたのですが、6時間後に熱を測ってみたところ、38度ぴったりだったので、まだ解熱剤が効いてるんだと思い結局飲みませんでした。 でも朝起きて熱をはかったところ37.4度までさがっていて、時間がたつと平熱になっていたのですが、これは熱がさがりきったということでいいのでしょうか? 体に熱がこもっているのか、まだ体調がいいとはいいきれませんが、もうすぐインフルは完治するのでしょうか 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 喉が痛い

    インフルエンザにかかり、ようやく熱が引いてきました。 喉が痛いのですが、薬がもうなく、手持ちのロキソニンを使っています 。 水もしみる状態です。 もういちど病院に行くべきですか?

  • 喉の痛み

    4月25日に具合が悪くなりました。 熱は出ないのですがノドが痛く咳が止まりません。市販薬(バファリン)で効果が見えないので27日に内科へ行き、抗生物質やら処方してもらいました。30日、まるで治らないので地元で評判のいい耳鼻科へ。違った薬を処方してもらったのですが、3日現在、やはり何も変化がありません。 過去、ここまで咳がひどくなった事は無く、かなり夜しんどいです。あまり寝れません。 知り合いがインフルじゃないのか?って言いましたが(今回のインフルの症状に似てるそうです)、内科も耳鼻科もインフルを見逃すものでしょうか? 書いてて頭がボーっとしてきました・・。発熱は一切起こらず、ノドと舌の奥のほうが痛いだけです。なんかいい対策無いものでしょうか・・・。

  • 扁桃腺の腫れ、喉の痛みをいち早く治したい

    先日、急に喉の奥に重みを感じたので早めに病院にかかりたかったのですが 一日の終わりに病院に間に合わず、明日早退して行こう、と思っていると…… その日の夜から38.5度程度の熱が…喉の重みも悪化しました。 次の日に早退し、病院に向かうと、扁桃腺の腫れと喉に膿がついているとのことで 溶連菌やアデノウイルス等の検査をすると、それらではなく、なにか他の菌が付着し 発熱させていることが分かりました。 特効薬も特になく、とりあえず抗生物質等を飲んでみましょう。とのことでした。 その日の夜に39.7度まで熱は上がり、処方されてい緊急時の解熱剤を飲み熱を下げましたが 38.5度前後から下がらない状態です。 なにかの菌、とのことで、抗生物質が効く時もあれば効かない時もある…らしいのですが わたしは熱をいち早く下げたいのです。 水分、食事を摂ること以外に、処方されたアズノールうがい薬、歯磨き等を行い、口内を清潔に保とうとはしていますが なにかこの他にも自分でできる努力はないのでしょうか?? こんなの効いたよー等ありましたら、 ぜひ教えていただきたいです!!!

  • 喉の痛みがひきません…

    2週間ほど前に風邪をひいて熱が出たのですが、 それから喉や首のリンパが痛くて、 薬でうがいをしてもひきません。 元々首のリンパが弱く、毎日ちょっとポコっと腫れてる状態が続いていました(冬にインフルにかかってからずっと)。 病院に行ってもそれは問題ないと言われたのですが… どうしたらひきますか?

  • 熱が下がっても鎮痛剤

    木曜の朝から38.2度の熱が出て病院にいきました。インフルは陰性です。すぐに行ったので、100%の診断ではないですが。 父と母が同じ症状で熱を出し、看病したためうつったかと思います。 強烈な喉の痛み 鼻水 倦怠感 が主な症状です。 食欲はあります。 出された薬は5日分 ロキソニン60mg アスベリン カルボジスティン トーワチーム配合顆粒 木曜発熱 金曜平熱 土曜朝再度38度 土曜の午後平熱 日曜日朝平熱←今ここ この状態でロキソニンなどは飲み続けないといけませんか?熱がないのに解熱剤ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 喉の痛みについて

    2日前に38.1度の熱がでて 薬をのんで 熱は平熱にもどったものの 喉の痛みがひきません。 すぐ治ると思っていたのに 悪化する一方で 今では、ご飯たべるのもきつく (痛すぎて飲み込み方を忘れるぐらい…) 飲み物をのむときも痛く 常に痛い状態で、首も痛いし 喉から耳にかけて痛いです(耳の中も?) やはり、風邪が治って いないのでしょうか… 風邪薬飲み続ければ治りますかね?(;_;) それとも病院に行くべきなのか… 行くとしたら 内科?でいいですか?(;_;) 回答お願いします(*_*)

  • 喉の痛み・鼻水

    喉の痛み・鼻水 昨日起きた時から喉が痛く、今日もずっと痛いです。 飲み物や柑橘類・トマトを食べると染みます 熱は2回はかりましたが平熱でした(36.0) 鼻水が普段よりも多く出ます コロナウイルス感染の可能性はありますか?

  • 喉が非常に痛いです。

    喉が非常に痛くて悩んでいます。 1日目:喉が痛み出すが、軽かったので軽視していた 2日目:熱が出はじめ、夜には40度近くになる。喉は少し痛い 3日目:朝、喉の激痛のため、すがるように病院に行き、解熱の注射等をしてもらう。風邪との診断     (喉はそこまで腫れていないので、喉より奥では?とのこと) 4日目:別の病院に行き、超音波検査の結果、“急性腸炎の可能性は否めない”とのこと→検査結果は2週間後出るらしい 5日目:熱は、微熱程度だが、喉は相変わらず激痛 6日目:現在、5日目と同じ状態 ご飯が食べられないわけではないですが、朝起きた時、そして横になっている時のほうが喉が痛いです。刺すような痛みを感じます。唾をごっくんと、するだけでイタイのです。。。 イソジンでうがいをしていますが、一向に効果は見られません。 どうにかして治したいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう