• 締切済み

男友達を好きになりました。

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20097/39841)
回答No.1

貴方の今の悩みって。 「急いで」何とかしようとしてるからこそ、なんだよ? 貴方が元彼と別れた理由も。 その男友達が気になったからでしょ? だからこそ、 貴方は別れた後にはなるべく間を創らずに、 その気になる男友達に「上陸」したいんだよ。 彼と別れてスカスカした空白をあまり放置しておきたくない。 でもね、 貴方のその男友達が好きになった~という気持ちの流れって。 少なくともその彼には伝わっていないし、彼には関係が無いんだよ。 貴方は彼にとって女友達。 単なる女友達では無い。 話せない事を話せるような深さはある。 でも、 その深さ=異性的意識では無い。 貴方も実は感じているでしょ? 彼から異性としてはあまり意識されて「いない」事を。 貴方の書き込みの言葉にある、 「今」どうしたらいいのか? 「今」はどうにもならないよ。 そして、 「今」急ぐ理由が無い。 貴方にはあっても、彼には無いから。 という事は、 貴方のその悩み方の「今」を外す事。 それが貴方に必要な事。 彼を好きになった気持ちにスクエアに向き合えるようになった。 それは「スタート」だよ? 貴方は直ぐにゴールしようとしている。 でも、 好きって相手と心地良く育めてこそでしょ? 貴方の今の好きって貴方「一人」で創り上げている部分が大半。 一人で二人分は創れない。 これからは、 彼を好きになった気持ちを「スタート」にして、 改めて彼との交流を丁寧に積み重ねていく事。 今までは何だかんだ言っても半身でしょ? 彼氏が居た訳だから。 これからは貴方も身軽になって向き合える。 まだ彼は、 貴方の中に異性的な何かを見つけ切れていない。 だったら、 これからのコミュニケーションの中で、 少しずつ発見して貰ったら? 今貴方が気持ちを伝えたいと。 それって私「が」どれだけ好きなのかのアピールだよ? そこには大事な「彼」がいないじゃない? 急いで特別さを伝える事でギクシャクしたくないからこそ、 彼への思いに対しても丁寧さを持って、 彼「から」貴方を少しでも再発見してもらえるような、 彼にとっても心地良く受け止めていける貴方を伝えていく作業。 それが「これから」なんだよね? 時間はそれなりに掛かるし、掛ける必要があるんだよ。 自分の「好き」の高まりを即ゴールにしない事。 相手と一緒にゴールしないと。 まだ彼はスタートラインにも立っていない。 立っているなら、 貴方が彼から意識されていないなんて感じないんだよ。 「今」を急がない。 大学生になったばかりでしょ? 自分の目の前の生活もあるんだよ。 彼への思い「だけ」に偏らない。 もっと生活の多面を大事にしていく事。 彼だって、 身近な存在に直ぐに意味を付けたいなんて思っていないんだよ。 大学生になったからこそ、 周りを丁寧に見渡せる、身軽な貴方を大切にね☆

kino115
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私は今すぐどうにか しなきゃと思っていました。 でも、少しずつでいいんですよね? ちょっとずつでもいいから前に 進めるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?

  • 男友達に

    長い付き合いの男友達のことで相談です。 10年近く親友関係というか腐れ縁のような存在で、とても信頼しているし尊敬もしています。 最近、本当に彼のことが好きだと思う気持ちが強くなりました。 彼ほど私のことを理解してくれて、何も言わなくても互いの思いが分かる人はいないのではないかと思うのです。 酔った彼から電話がかかってきて長電話したり、一緒に食事に行ったりして酔っ払うと帰り道に彼の自宅近くまで歩く時に手を繋ぐことがあって私から繋いでも離そうとはしないし、私のことを好きだと思ってくれるのかなと思うこともあるのですが。 お互い言いたくて言えないことがあるような、そんな空気があるような気がしています。 一週間ほど前も一緒に食事に行きましたが、帰り道に繋いだ手から伝わる彼の気持ちが分からないのです。親友だから、こうして手を繋いでいるのか、私を好きでいてくれるからなのか。 会う度に分からなくて、時間だけが過ぎてしまいます。 お互い30代で、将来のことも考えないかといえばそれは否定は出来ず、それもなんだか重くしている原因かもしれません。 本当に大切な人だから失いたくないと思うのですが、楽しい話や冗談を言い合って笑い合っている中でどう切り出したら思いを伝えられるでしょうか。

  • 男友達

    私は学生のころからの男友達が何人かいます。 私は彼氏も友達も大切なので、彼氏がいても男友達とも遊びます。 しかし特に(友達ではない職場などの)男性から 「遊んでる」というように言われます。 私はあくまで「友達として遊んでるだけだ」と言っているのですがわかってくれません。 「彼氏がいるのに他のオトコとも遊ぶなんて、魔性だな~」とまでいわれます。 女性からは「いいねー男友達ほしいな~」など、批判されることはありません。 男友達たちには物を買ってもらうとか、おごってもらうとか、彼氏候補みたいな扱いはまったくしていなく、女友達と同じように接していますし、むしろ「遊んでもらってる」気持ちでいます。 なぜ男女が仲よくしているだけで「付き合ってる」とか思われるのでしょうか? 彼氏彼女以外の異性とは仲良くしてはいけないのですか? 時々職場の男友達と一緒に帰ることもあるのですが、それを見られただけで「怪しい関係」とうわさになります。 私は気にしてないですが、「遊んでる」という目で(「一緒に歩いてるのを見た」という話聞いた)知らない人にまで見られるのが嫌です。 気にしなければいい話ですが、もてあそんでるように言われるのが納得いきません。 なんていえば誤解されないのでしょうか?

  • 仲の良い男友達への告白

    高2女子です。 私には3ヶ月前から好きな人がいます。 その人とは高2のクラス替えで同じクラスになり、そのとき初めて知り合いました。 4月半ばから話すようになり、メアドも交換し、それからは週に何度かメールをしています。 そのメールは全て彼からきます。 本当に誰にでも親切で、面白くて、すぐに好きになりました。 しかし、彼には他に好きな人がいます。 その子は、可愛いくておとなしい女の子です。 彼は好きな人を本当に極少数にしか教えていないそうなので、信頼されているのだと思います。 教室でもよく話します。 テスト前には一緒に勉強したりもします。 本当に話していて楽しいし、馬鹿みたいにふざけ合えるし、好きな人ではありますが、失いたくない仲の良い友達です。 まだ3ヶ月です。 もう少し時間が経って、それでも好きだったら…とずっと考えていました。 でも彼は本当に優しいですしモテます。 それに、彼は私のことをきっと友達としてしか認識していません。 だったら、早くこの気持ちをスッキリさせて、友達兼好きな人ではなく、大好きな友達としてこの先向き合えたら、と思いました。 でも、もし元に戻れなかったらと思うと、怖くて仕方ないです。 同じクラスですし、今まで沢山話していた2人が急に話さなくなったら、周りも確実に違和感を憶えると思います。 告白すべきでしょうか。 彼のことが恋愛対象としても、友達としても、本当に大好きです。 男性、女性 色々な方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 好きな人は友達の彼女。辛いです。助けて下さい。

    高3の女です。私には入学したときから一目惚れをした好きな人がいます。でも、その人は、私の友達の彼氏になってしまったので諦めていました。2人は現在7ヶ月くらい付き合ってます。2ヶ月前くらいから、彼からいきなりアドレスを聞かれて毎日メールするようになりました。(私からメールを送ったことはありません。)それがきっかけで話すようにもなりました。凄く嬉しくて。諦めていたのに、また好きだと思うようになってました。自転車を盗難されたときに、それを彼に言うと急いできてくれて、一緒に警察へ行ってくれたり、CDを貸してくれたり、バレンタインにあげてもないのにホワイトデーにお返しくれたり、ハートいっぱいのメール。もう、ほんとに大好きになってました。でも辛かった。彼は私の友達の彼女です。醜い心が、早く2人が別れちゃえばいいなんて思ったりして、そんな自分が凄く嫌な人に思えて。彼は、きっと私のことなんかキープなんでしょう。予備なんでしょう。だから、もう忘れたくて。こないだの休みに、クラスの男のコから2人で遊びにいこうと誘われたとき素直に嬉しくて、もう私は気持ちがぐちゃぐちゃで、承諾して遊びにいきました。帰り道に彼に会ってしまいました。一番見られたくなかったけど、心のどこかでざまあみろとも思いました。性格悪いです。忘れようとして遊んだけど、でもやっぱり彼が好きです。彼女の友達にちょっかい出すようなどうしようも人だとわかっていても好きなんです。こんなに人を好きになったの初めてでどうしたらいいかわからなくて、毎朝起きては泣いてます。彼は、私が他の男と遊んでしまった日以来、メールをくれません。8日もメールしてなくて、こんなの初めてで辛いです。いままでは毎日欠かさず私のHPのリアル(ツイッターのようなものです)を見てくれていたのに、もう全然来てくれなくなりました。もう、ほんとにショックです。私は嫌われてしまったんでしょうか。これからどうすればいいんでしょうか。彼とまた仲良しに戻りたいです。><彼は何を考えているんでしょうか。

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • 彼氏の男友達に嫉妬

    彼氏の男友達に嫉妬 彼氏には中学時代から仲良しな男友達がいます。(同じ高校、クラス) 彼氏は大概その男友達と休日遊んだりメールしたり とにかくいつも一緒です。すごく大事みたいです。 私といるのも楽しいといってくれますが どうみても私よりその友達といる方が楽しそうで その友達より私が大事にはなれない事に悲しくなってしまいます 彼氏とそんなに仲が良い事に嫉妬してしまいます。 同時にそんな自分が嫌いです。 こんな事思っちゃいけないのもわかるんですがモヤモヤ\\\ はたからみたらホント変な話ですよね\\ とにかく彼氏に依存したり嫉妬しないようになりたいんですが どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女と友達になれますか?

    大学三年の男です。私は今、一度も喋ったことも無い人に恋をしています。彼女とは、あるクラス制の授業で一緒のクラスになり、今年に入ってからその授業が無くなってしまったので、話しかける機会が無くなってしまいました。いきなり話しかけるのもどうかと思い、その人の友達の女の子に、私が友達になりたいことを彼女に伝えてほしいとお願いしました。友達の女の子は、快く伝えるよと言ってくれ、私もどうなるのかドキドキしていました。 すると、それを聞かされた彼女は驚いていたようで、どうしたらよいのかわからなかったようでした。彼女は私の顔をあまり憶えていないようです。なので、できれば直接話しかけてほしかったとのこと。 そこで私は、友達の女の子に、本当に直接彼女に話しかけても良いか聞いてみたところ、その友達の女の子と一緒にいるときだったら話しかけても良いと彼女が言っていたようなのです。 今度、話しかけてみる予定ですが、彼女にとって、これは友達になってくれるということでしょうか?気があることがもうばれてる可能性はありますか?あと、彼女はいつも右手の薬指に指輪をしていますが、私は彼氏がいるのではないかと疑っています。しかし、彼氏がいたとすると、男である私と友達になってよいのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。

  • 男友達と歩く時

    男友達と二人で遊びにいったその帰りに、二人で帰り道を歩くときのことなんですけど。。 ご飯食べにいく行き道などでは、「並んで」歩いてるのに、必ず!!と言っていいほど、帰り道では相手が先を歩きたがるんですよね。 「離れて歩く」とかではなくて、向こうの歩きが早くなるっていうか・・・ これは、相手の男友達が「早く帰りたい!」と思う気持ちからきているんでしょうか?? あたしの考えすぎかもしれませんが、何か意見があれば聞かせてください><

  • 彼女が男友達の家に宿泊

    付き合ってまだ一ヶ月も満たない三つ下(高2)の彼女がいます。 彼女はこれまでまともに一度も付き合った事もなく、「彼女が男友達の家に宿泊」なんて考えられませんでした。・・ これまで春休みで、私と彼女のバイトの関係で週2程度しか会えませんでした。昨日も日曜日でしたが、私はバイト。彼女は午前中友達と遊んで午後からバイトがあると聞いてました。 その日の夜、急にメールで「男友達の家に泊まってしまった・・ごめんなさい」「隠すのが嫌で・・」「夜遅くになり友達から泊まっていけば?と言われたので、友達ならまーいっか」程度で一夜を過ごしたそうです。  一番ショックなのが、友達が同じバイト先の年上の人。しかも男だったことです。 私に内緒でそんな夜遅くまで二人で遊ぶことと、泊まるなんて彼女は本当に有り得ないって思っていたし、今でも気持ちが悪いです・・ 三つ下なだけにハッキリ言って強い覚悟を決めて告白をしました。矢先だったので・・ 眠れません