• ベストアンサー

素人ですが・・・。

http://www.ainex.jp/products/pf-004.htm を購入して、自分で付けたいのですがどうでしょうか? マザーボードに差し込んで接続するのでしょうか? そのとき、どんなマザーボードにも接続できるのでしょうか? パソコンは3年前のDELL studio XPSです。マザーボードの名前はわからないのです。 タワーを開けてメモリーの交換ぐらいならできます。差込口があればわかると思いますが、これぐらいの能力で自分でするのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

これは、マザーのピンヘッダからドロップさせるための特殊なHUB?ですよね。 XPSには色々なモデルがあると思いますが、この時期マザーがUSB3 Readyとは思えません。 多分、オプション扱いの拡張カードでUSB3サポートとなっていたのでは? 結局、マザーにはピンヘッダは存在しないと思います。 USB3を使うためには普通の拡張カードで、背面から引き出すのがベターだと思います。 引き廻しにはHUBも使えます。 下記のサイトも参考にしてみてください。(拡張カードにはUSB3用のピンヘッダが乗った特殊なものもあるようです。)

参考URL:
http://club.coneco.net/user/14516/review/91085/
noname#191181
質問者

お礼

無知な私ですが、USB3が主流になる前に買ったパソコンだったのでないのかなと思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

前面に取り付けるタイプより本体後ろ側に取り付けるタイプは 駄目ですか? 参考パーツ http://buffalo.jp/product/interface/internal/ifc-pcie4u3s/#name こちらの方が取り付け可能かな?と思います studio XPSは数種類有るので 型番が解れば もう少し回答が出せるのですが

noname#191181
質問者

お礼

実は、先日、後ろ側にそれをつけました。 これも、びくびくでつけましたが意外と簡単だったのです。 速さに、なるほどと思い、USBメモリーもそんなに高くないので買おうかなと思ったのです。 http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/104741 これでもいいかなと思うのですが、・・・。 タワーの中も勉強の為、さわりたいが自信がない。もし、他に影響が出ると怖いし・・・。 そのうち、自分でパソコンを作りたいと思ってるのでいい勉強かなとも思っています。 実は、古いパソコンですが、冷却ファンを掃除しようと思って実行したのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまったのです。今使ってるパソコンは壊れると困るので慎重になっています。また、SSDにも挑戦したいのですが、・・・。SSDを入れるとこはHDDを入れるとこがあったのでいけると思っていますが、BIOS(というのでしょうか)の設定、インストールのしなおしなど課題が多そうなので・・・。 ありがとうございました。

noname#191181
質問者

補足

Dell Studio XPSTM 435MT です。 もしわかれば、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

マザーボード上のUSBピンコネクタはメーカー製PCの取説には書かれていないでしょう。 マザーボードに書かれているシルク印刷から判断するしかありません。 リンク先のパッケージ写真の上にあるイメージ図はピンの配置を説明しているものです。ああいう形のソケットがあるわけではありません。 裸のピンが「配線仕様」に書かれている並びで取り付けられているだけです。 そして角のピン側にピン番号が書かれているだけ。 実際にバラしてみないとワカラナイですね。 メモリの交換よりは敷居が高いと思いますが、一から自作したことのある人にとってはそう難しいことではない。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

メモリ程度って取説をみなくても増設とか出来ますよね 最低でも自分の機種の取扱説明書のマザーボードの部分をみて理解出来なければ取り付けは難しいでしょう ただ、メーカー製PCですから、取説には丁寧に記載していない場合もあります 実際にマザーをみて、ピンなどから、どこにどれがあるか見て分かるようになれば出来ます DELLってBTOですから、USBピンをすでに利用している場合もあれば、空いているために利用出来る場合もあります これは、各自ご自分でご確認を下さい。 あなたか、DELLしか分かりませんので 一部ケースによってはベゼルなどに干渉して利用出来ない場合もありますので

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

メーカ製PCにはつかない これはHDDを増設する場所ケースの中です USBベイと言って自作用のPCにはあるけどメーカー製の量産品PCにはないです。 残念!

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

メーカ製PCにはつかない機種もありますよ これはHDDを増設する場所ケースの中です そしてMBに差し込みがあるかないかは機種で変わる どうしても教えての場合はDELLの型番かなんとかコードを教えてくれればわかるかも 何とかコードは本体のバーコードみたいなもののシールに書かれた記号と番号です

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パラレルケーブル(Dサブ25ピン)とPCとの接続方法

    パラレルケーブル(Dサブ25ピン)とPCとの接続方法 FPGAの勉強をするために、ボード付きの下記本を購入しました。 FPGAボードとPCを繋ぐために、パラレル・ケーブル(Dサブ25ピン)を接続出来るプリンタ(LPT)ポートが必要なのですが、私が持っているPCにはこのポートが付いていません。 このパラレルケーブルをPCに接続するのに簡単で安価な方法を教えてください。 パソコンのスペックは以下になります。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-8100/pd.aspx?refid=studio-xps-8100&cs=jpdhs1&s=dhs ・Dell Studio XPS 8100 ・Windows7 ・NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付) ・拡張スロットはPCIe x1 , PCI が空いていると思われます。 FPGAボードで学ぶ論理回路設計―VHDL設計の基礎から実用機開発の体験まで http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789831507/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4789833461&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1ADMZP0676FDWNY1VJPH 以上、よろしくお願いします。

  • DVで撮った動画をブルーレイに

     Windows7発売に伴い、PCの買い替え 及びフルハイヴィジョンのDVを購入して PCでブルーレイに焼きたいと思っています。   PCはデルの Studio XPS 8000 を考えています。 仕様詳細↓ http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-8000/pd.aspx?refid=studio-xps-8000&s=dhs&cs=jpdhs1 このスペックで大丈夫でしょうか? また足りない場合は、どのようなカスタマイズを すればよいか教えてください。  また現在持っているDVは、PCと接続する場合、 IEEE1394 の4ピンですが、これを4ピン・6ピンの IEEE1394 で接続しても、支障はないのでしょうか?  解る方、よろしくお願いします。    

  • dell studio xps8100について

    現在自分はdellのstudio xps8100というパソコンを使用しています。 hddを増設するスロットが足りないのとケースがなにかと共振して異音がするという理由で他社のケースに買い換えようと思っています。 mini atx対応のケースならばどんなものでも現在使用してるマザーボードを移植出来るのでしょうか? 御教授お願いします。

  • 横置きのPCケースについて

    http://www.silverstonetek.com.tw/products-lc04.htm このケースはおしゃれでいいなと思っているのですが、 ミドルタワーに使うような400ワットや500ワットの電源を搭載できるのでしょうか? マザーATX915P。ビデオボード6600GT PCI-Eを使っているのですが、このケースに入りますかね? やはり大人しくミドルタワーを使っていたほうがいいですか?

  • Dell Studio XPS 13のファンの音

    Dell Studio XPS 13を購入しましたが、ファンの音がかなりうるさいです。電源を入れてからシャットダウンするまで、全開で回り続けてます。省電力モードにすると改善したという、ネット上の書き込みを見て試してみましたが何も変わりません。これは初期不良でしょうか? (電源が入らないという初期不良で、マザーボードを交換したばかりです。) 何かご存知の方は教えて下さい。

  • このマザーボードと液晶ディスプレイは接続できますか?

    パソコンBTOに関して本当に素人で・・。 マザーボード:http://www.gigabyte.co.jp/products/8igx.htm ディスプレイ:http://www.iodata.co.jp/products/lcd/2002/lcda16g.htm このマザーボードに、この液晶ディスプレイは接続できますか? またそれは、スペック表のどの部分を見れば確認できるものなのでしょうか? 説明していただける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイができるお勧めタワーPC

    PCの買い替えを検討中です。どうせならディスプレイを追加してデュアル(2台)にしたいと思っています。 見た目も気に入ったXPS420で決めようと思って、ビックカメラの店員さんに聞いたら「DELLパソコンではGeForceのボードでデュアルにはできない。ドライバ(?)が更新されるまで待ってください」と言われてしまいました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_420?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=589552 ちなみに、電話でサポートに聞いた時は「問題なく使えます」とのことでした。これもDELLに不信感を感じる一因になっています。 他のタワーも考えてはいるのですが、いまひとつ食指が動かず...。(NECや富士通のタワーには遊びが感じられません) 見た目だけならマウスコンピュータのゲームPCもひかれるのですが、安定性も大事にしたいので迷っています。 http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0802/index.html ブランドも含めた安定性と信頼性があり、デュアルディスプレイができる、ステキな外見のタワーを探しています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • おすすめビデオカードは

    いつもお世話になります。 今度、こちらのデル製PC studio xpsを購入することになりました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-studioxps-435mt?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs そこで質問なのですが、トリプルディスプレイにするためのおすすめビデオカードを教えてください。 予算は3万円以内でお願いします。

  • PC4台にプリンタ4台をLANで接続してプリントしたいです

    PC4台にプリンタ4台をLANで接続してプリントしたいです、 プリンターも4台です。 下記添付写真参照 接続図は下記添付写真参照 赤線がLANケーブル 青線がUSBケーブルです。 「モデム」 →「バッファロールーター」 →「ロジテック スイッチング LAN8ポート ハブ   LAN-SW08/PC    http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswpc.html」 →「各4台PCへLAN接続」 →「現状はメインPC(1)studio タワーから各プリンターへUSB接続」 になります。 しかし、設定方法が分かりません、 行いたいことは、PC4台のうち1台をメインPCにして、これは 常時起動しています、そこから共有を構築して、たのPCから 好きなプリンター4台にプリントアウトしたいです。 機種は PC (1)メイン DELL STUDIO タワー  OS:VISTA http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studio-mini/pd.aspx?refid=desktop-studio-mini&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~studio_540_2060o3set~~ (2)DELL vostro220s OS:XP URLがでてきません。 (3)DELL STUDIO 17インチ ノート OS:VISTA http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop_studio_17/pd.aspx?refid=laptop_studio_17&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn (4)DELL 12インチ mini ノート OS:XP http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3057osd&... ルーターはバッファロー air station wzr-ampg300np/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/ です。 プリンターは (1)エプソン PM-840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm (2)CANON MP630 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059038 (3)CANON ip4600 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059022 (4)CANON モノクロレーザー LBP3300 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/option-paper.html 今までの経緯ですが、DELL有料サポートに加入しているので 「DELLコネクト」というDELLと当方のPCを接続して、 DELL側で当方のPCの操作ができるシステムです。 サポートを受けましたが、ルーターまではLANケーブルでデーターが行っているとのことでした、 ルーター以降のことはバッファローにお尋ねください、とあっさり言われてしましました。、 行った作業は当方知識では良く分かりませんが、 「スタート」-「ネットワーク」等を遠隔操作で作業していました。 当方、この知識は無知でございます、 現在、各PCでプリントするのにUSBを差し替えて大変です。 方法ですが現状知るところによると2通りあるようです。 (1) PC(1) studio タワーは常時起動中です、 その場合プリントサーバーとやらを(よく知りません)を購入しなくてPC(1)が起動してればPCの共有化を行えば他のPCから 好きなプリンターへプリントできる、と聞きました。 (2) プリントサーバーとやらを使う方法 まったく知識がないので分かりません。 ご教示のほど、お願い致します。

  • BTOなどのカスタマイズ画面の「TM」って何?

    http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-9100/pd.aspx?refid=studio-xps-9100&s=dhs&cs=jpdhs1 たとえばこういうページ↑のスペック表で、CPUやGPUのところの「(TM)」ってどういう意味ですか? 商標かなにかでしょうか?