• ベストアンサー

ハムスターが慣れてくれません。

ジャンガリアンのパールホワイトを飼ってます。 でも、えさをやろうとするとかみます。(しかも強く)手を入れただけでもかみます。 どうすれば慣れてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

飼い始めてどのくらい経つんでしょう。 ハムスターも人間同様個性があります。 すぐなつく子もいればずっとおびえる子もいるでしょう。 私が実践した方法ですが(ジャンガリアン・メス)、 まず、軍手や手袋をしてゲージに手を入れます。 手のひらを上に向けて、ハムスターから見たら手のひらが水平になっているような感じ。 それを何日も繰り返して、手に興味を持ってくれるまで待ちます。 その内手を入れると近づくようになったら、手のひらの上にハムの大好物のおやつ(ヒマワリの種等)を1個置いて、それを食べるまでじっと動かず待ちます。 それを何回も何日も繰り返します。 そうすると、手のひらを入れると近づいてきて、そのまま手のひらに乗ってきてくれるようになります。 そしたら、手乗りハムの完成です。手渡しでエサをあげてみてください。取ってくれると思います。 手の上に乗せてる時間は短くして、すぐゲージに戻してあげましょう。 ポイントは、質問者さんの手のにおい=エサが出てくるにおい、と覚えさせる事です。 ハムは鼻がとっても良いので、それができてくる頃には質問者さんがゲージの近くを通るだけで巣から出てきてくれたりするようになりますよ。 基本的にハムは人に慣れません。 申し訳ないけどおばかちゃんなので、人を仲間だとは思ってくれないらしいです。 なので手を入れるときはそっと入れて、じっと動かず根気良く待って、手のにおい=安全と思ってくれるまで頑張って挑戦してみてください。 家はたまに甘噛み、極たまに本気噛みですが手を入れれば(今は素手です)すぐ乗ってきてくれます。 あと噛みつく時はお腹が空いている時もあるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

手に対する恐怖心とハムスターとの信頼関係を作ることが大切です。 雄のほうが警戒心が強く慣らしにくいといわれる事があります。 しっかり声かけをしてあげる(ハムにははっきりと人間の声が認識できないという話もありますが)とこの音を出す人は何にもしないんだ・・・とわかってきます。 餌箱の交換前、新しく餌をあげる前の空腹時に手から餌をあげるとだんだん受け取ってくれるようになってきます。これで手の恐怖を和らげていきます。 視力も弱く人の顔など判断できないレベルの見え方ですから急に触ったりなどしてびっくりさせないように注意も要ります。 手をかむような手に恐怖心のある子は、手から餌を重点的にやっているとなれてきますよ。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/index.html
回答No.3

わが家のは、太ったら噛まなくなりました。笑 太ったハムというのも、ころころしていて可愛らしいですよ。

noname#26017
noname#26017
回答No.2

こんにちは。 ワタシも4匹飼っていますが、 毎度流血沙汰になっていた子が2匹います。 今では、自ら手に乗ってくるようになりました・・・。 ワタシの方法ですが、初めの1週間はエサ箱を入れませんでした。 自分の手からだけ、ひまわりの種やハムスター用のペレットやお菓子をあげます。 これで、結構警戒心はといてくれます。 素手で噛まれるのが怖いというのなら、下の方のように軍手をはめるといいですよ。 家に来てから1週間ほどは手からあげて、 自分を見ると寄ってくるようになったらエサ箱を入れます。 そこで注意なんですが、毎日小屋の小掃除しますよね。 そのときに、絶対ハムスターの目の前で エサ箱やトイレ、ウン■まみれで汚くなった巣材などをとらないでください。 警戒心剥き出しで突進してきて、今までの信頼関係が崩れてしまいます。 お掃除するときは、部屋をお散歩させたり、 ハムの大好きな食べ物を一杯いれた小さいカゴか何かに ハムスターをいれてお掃除してください。 1ヶ月もたてば、手にのってくると思いますよ。 ようするに、エサで釣るということです。 頑張ってくださいね!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どんなゲージで買っていますか? 水槽式の上からえさなどを入れるタイプはさけた方がいいですよ。 ハムスターは上から迫ってくる物にすごくおびえますので。 また、軍手を2重にして手を近づけてかんだら大きな声で「だめ!!」といってやってください。 手を出してはだめです。 何度もこれを繰り返すことで軍手なしにしてもそっとしかかまなくなりそれもしかるとかまなくなりますよ。

関連するQ&A

  • ハムスターに・・・

    去年の5月に生まれたハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト)の耳の後ろ辺りの皮膚が赤くなっています。あれ?と思い触ってみたところゴリゴリしていてもう一方とは明らかに違うんです。何ででしょうか?教えてください!!ちなみに1匹で飼っていて、えさもひまわりの種はあげていません。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスター

    ジャンガリアンとゴールデンについてです。 ジャンガリアンとゴールデンでは、どちらがなつきやすいですか? なつきやすいの基準は、下記のとおりです。 噛まない(あまり) 手乗りになる おとなしい です。 もちろん無理やり手乗りにさせると言うことはしません。 ジャンガリアンはパールホワイトでゴールデンはキンクマのなつき具合でお願いします。 回答お願いします。

  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

  • 死んだハムスターの夢を見る・・・

    去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、 寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら あっけなく死んでしまいました。 非常に懐いていて可愛かったのですが、 あれからそのハムスターの夢を見るのです。 手に乗せて遊んでいる風景です。 実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。 どうすれば解決出来ますかね? 真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • ハムスターが噛んできてしまいます!

    ハムスターを飼っています。   ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種で、一匹飼いです。 以前にも同じ物を飼ってて、以前の子はあんまり、というか  全然噛まなかったんです(一週間たって) でも、今回の子は一週間近くたってるんですが、結構噛んできて困っています。  個体差はあるんでしょうが、このままだとどんどん悪化していくと思って不安です。 こういう場合はどうするんでしょうか?   本人はどうかはわかりませんが、私のことを嫌ってまではなさそうです。 手の上でも普通に餌を食べてくれるし、   手を近づけると離れていくどころか近づいてきて  手につかまって登って行ったり、あま噛みしてきたりするんです。 以前の子はまだ私はいろいろと知らなくて、ゲージ飼いでしたが、  以前ゲージで不満を持っていたので、(主もハムスターも)   こんかいは衣服を入れるクリアケースなどで飼っています。 部屋にはいるとでてきて       遊んでくれー か ここから出してくれー みたいな感じで ケースを登ろうとしますww(つるつるなので無意味ですがw)   とにかく、  噛まれないようにするには    噛ませたほうがいいんでしょうか?(少し強め?のあま噛み?)  それともかじり木のようなものをおいたほうがいいんでしょうか?     長文、説明不足ですいません(´ε`*)

  • 噛むハムスターについて

    イエロージャンガリアン♂をはじめて飼っています。(1匹だけ) 凄く元気がよくていいのですが、餌を手のひらに乗せてやろうとすると手を噛まれます。 手のひらにちょこんと乗せて、餌をやるのが夢です。 どんなしつけをすれば、うまくいくのでしょうか? 性格的に噛むハムスターは手のひらに乗せて餌をやるのは無理なのでしょうか?

  • ハムスターの相性が・・・。

    今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、 今は別々で飼っています。 ハムスター自体を変えなければ いけないことは分かっているのですが、どうにかして、 仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、 教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで ♂はノーマルです。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。