• ベストアンサー

バイクに適したメガネ

フレーム・レンズの形状や材質等どのようなものが適してますか? 私が持ってるメガネはツルの部分が分厚くてヘルメットをかぶってから後で メガネをかける事ができません。 ここが細いタイプのはそれが出来ますか? メガネを作るときにオプションで曇りにくくすることもできますが 効果ありますか? 私は冬場はメガネ用の曇り止めを塗ってますがそれとどうとうの 効果があるレンズってありますか? 或いはバイクに乗るときはこういうメガネの方が見やすいとか 色んな角度からの意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.1

私も眼鏡ライダーです。 以前は普段用の眼鏡をフルフェイスでも使ってましたが、うまく耳のところに収まりにくかったりして、いろいろ入れる方向を変えるうちに変形させてしまい、どうしても寿命が短かったですが、今はバイク用にヒンジのところが強くて、ツルが樹脂で滑り込ませやすい物をバイク用で用意しました。 バイクの場合は顔全体でなく目線の移動だけで済ませますので、(専門用語がわかりませんが)レンズ中央部分の設定度数エリアが広いレンズが、目線の移動でも違和感を感じにくくお勧めです。 球面レンズでは理論的に設定度数が出るのはレンズ中央の一点だけですが、非球面ならそこが広いので真ん中から多少ずれても設定度数に近くていい、ということらしいです、この球面非球面の違いは私の記憶違いもありますので、眼鏡点でそういった内容で相談されるといいと思います。 曇り止めは、結局水分を表面にとどめてしまうので私はあまり好きでないです、乾かすほうがいいですね。

okuda_sumire
質問者

お礼

私もバイク専用にメガネを作ろうかと考えてます。 ツルが樹脂で滑り込ませやすい。 なるほどそういうものもあるのですか。 非球面レンズ。 これも知りませんでした。 バイクの場合ヘルメットをかぶると首の動きが制限されますから 確かに目線のみ動かす事多いですね。 曇り止めは私にとっては必須です。 冬場は口まで塞がるタイプのネックウィーマーをしてるのですが その関係でメガネに直接鼻息が吹きかかり曇りが激しくなります。 信号待ちからの発進の時視界が0になり非常に怖いので^^;