• 締切済み

山村留学を探してます

公立の学校に通える山村留学で中学生活、高校生活を過ごせるとこを探してます。 また寮のある公立学校でも構いません。 出来るだけゲームやTVの禁止であって勉強に熱心なとこがいいです。 学力検査のある場合は低め(高校でいうと50前後かそれ以下程度)でお願いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • benly125t
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

 奈良県では行っているようです。各都道府県のホームページを参考に探してください。

関連するQ&A

  • 我が子を山村留学へ・・

    現在小2の長男は、学校の生活で「他人の話を聞く事が苦手」と言われています。家庭でも、その傾向が強いです。思いやりの心も少なく、自己中心的で常に周囲に対して、自分を大きく見せたいように、威張っています。ちょっとした事でも怒り、弟や、友人に対してささいな事で威張りまくってます。小児心療内科にも相談しました。通級の指導や、情緒を豊かにする為の家庭での取り組みは、日ごろから意識して働きかけていますが、親が側にいるところでは余計に虚栄心が大きくなるタイプなんです。担任の先生とは、連絡を取り合っているのですが、クラスでも、浮き上がりつつあるらしいのです。学力は普通の下位です。 自然や動物に対してはおおらかで、心が開放できる長男なので、前向きに来年度の山村留学を考えています。 留学は我が子にふさわしい、貴重な経験と考えています。留学の条件に「本人の希望」とあるのですが、小2の長男に話をした所「体験に行ってみたい」言いました。夏休みに短期の体験と見学に行く予定です。 私は、今まで育児優先で主婦をして、子供に一番合っていると思った幼稚園や学校に親子参加してきたつもりですが、 小学校入学時から、このまま親元で子供の心の成長を信じ、育てて行った方が良いか・・悩んだ末に、今は留学に出させたいと思っています。  父親は、「なにも小3で山村留学に行かせなくても・」と、小3での留学は早いと考えています。  あくまでも、最終判断は長男の意思なのですが、正直現在小2だと、親のインプット(説明のしかた次第)で「行きたい、行きたくない」が決まると思うのです。 皆様は山村留学に対してどのようにお考えでしょう・・ また、体験された方などいらっしゃいましたなら、子供の気持ちでお答え頂けたら幸いです。

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 高校受験 高校留学をしたい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうにかなる」という気持ちではありません 安易な気持ちから留学しても向こうでやっていけないとおもっているからです 受験勉強は通信教材でやっています 高校卒業の資格と英語力、基礎学力がつく高校を希望しています そこで、みなさんに聞きたい事は □高校受験を英語圏にするにあたり、必要な資格(あったらいい資格など) □寮のある高校では卒業までどのくらいの費用がかかるか □偏差値はどのくらいあったらいいのか □公立の高校で留学生をうけいれてくれる高校はあるのか それと、海外でのマナーや常識についても学ばないといけないとおもっています まったく留学(受験)について無知なので、質問が漠然なものになってしまいもうしわけありません そして、検索などで留学についてしらべてもなかなかわかりやすいサイトなどがないので、留学について詳しくかいてある良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 回答、アドバイスよろしくおねがいします

  • 交換留学したいのですが

    僕は現在中3でまあまあのレベルの中高一貫にかよっています。実は高校で1年間英語圏以外へ留学したいので交換留学を希望しているのですが、成績が悲惨です。200人中190番くらい。英語数学なんて2です。もちろん条件をクリアできるよう今の学校で頑張って成績をあげればいいのですが、うちの学校でまんなかくらいだと早慶レベルです。先輩は140番で慶応SFCです。正直、自信ありません。 留学団体AFS,PIEE、AYUSAの資料を取り寄せたんですが応募条件は「中程度の学力」でした...ビミョーな表現。全国の中学生の中?それとも今の学校で中?その後電話がかかってきて「見て判断するからとりあえず応募して」と言われました。 前に塾で公立中学の英語のテストを見せてもらいましたが、簡単で驚きました。これなら自分でも5がとれるかも、とすら思いました。 最近、留学したい気持ちが高くなってきてレベルを落とした高校へ進学したほうが留学できる可能性が出るよな、と思い始めています。 高校受験するなら2学期から公立へ転校したほうがいいとも言われたし、悩んでます。 極端な例ですが灘高校の最下位と偏差値30代の高校の1番だとどちらが選ばれますか?

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 高校留学

    今、中学3年の男子です。 高校で留学をしようと考えていますが、まだ全然予定が決まっていません。 まずは日本の高校に入ってから留学しようと考えているのですが、日本の公立高校は留学ができないところとかあるんですか? 回答お願いしますm(._.)m

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • 関西の全寮制の高校について

    中学2年生の息子を持つ親です。山村留学にあこがれていて自然に恵まれた環境で高校生活を送りたいと考えています。勉強はあまり出来ないのですが関西近辺で私立の全寮制の学校があれば教えてください。

  • 上田西高等学校についてお願いします。質問多くてすみません

    今中学3年です。寮があるまたは全寮制の学校を探しているんですが長野県にある上田西高等学校というとこにいま興味があります。上田西高等学校に入るための学力の目安、テストの点数の目安を教えてください。またほかの寮のある高校、もちろん全寮制の高校でもいいので同じような目安を教えてください。最後に今寮のあるとこに行くことに親が少し反対しているので困っています。どうしたらいいんでしょうか。僕はただ親元から離れたいだけですがそれだけの理由といううわけにはいかないんで・・・