• ベストアンサー

【急ぎです】JALの荷物の追加料金について

すみません。急ぎで教えてください。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ エコノミークラスで韓国まで沢山の荷物を持っていく必要があります。 超過手荷物料金を追加で払おうと思ってるのですが 個数超過(1個あたり) 10,000円 重量超過(1個あたり) 23kg超~32kg以下:6,000円 サイズ超過なし 32キロで抑えようと思いますが、そうすると一つあたり16,000円の追加になるのでしょうか。 それとも6,000円ですか? JALに電話しても全然つながらなかったので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

JALの場合、  機内持込み手荷物:座席まで持ち込む荷物  受託手荷物   :チェックインカウンターで預ける荷物 と呼んでおり、この内、受託手荷物の制限はエコノミークラスの場合  個数:2個まで  重量:1個当り23kgまで となっています。 質問者の場合、  1.受託手荷物の「合計」が32kg程度:     -->2つ分けて、それぞれが23kg以内になれば「無料」  2.受託手荷物が「2個」でその内1つが32kg程度:     -->重量超過(1個)のみで「6,000円」  3.受託手荷物が「2個」で、それぞれが32kg程度:     -->重量超過(2個)のみで「12,000円」  4.受託手荷物が「3個」にその内1つが32kg程度:     -->個数超過(1個)と重量超過(1個)で「16,000円」 のようになります。つまり、個数超過と重量超過は別々に適用されます。 私見ですが、たぶん1または2のケースでは有りませんか? 以前、海外赴任の為に4個で計80kg程度の荷物を載せたことが有りますが、とてもひとりで運べる量ではなく、2個は「空港宅配サービス」と「手ぶらサービス」を利用しました。もし、3・4の様な状況ならば、このサービスを利用したらいかがでしょうか? また、他の方といっしょに渡航されるのでしたら、2人で4個/3人で6個・・・とグループとして個数制限を扱ってもらえますので、うまく分散されるよう工夫したら良いでしょう。 以上。

moco0530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり船便のほうが安いですねぇ。 詳しく説明いただいたのでベストアンサーで^^ 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oct1290
回答No.2

金額は他の方が解答してます 参考までにしてください。 何時の便か不明ですがカウンターで荷物持ってうろうろしてると変な人が寄ってきて格安で運びますとか超過料金より安くしますとかの輩が最近多いそうです。 (手ぶらで来た方に乗っけてしまう手口) 安全ですがやめてくださいね。。

moco0530
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意したいと思います^^

• nekonynan
回答No.1

プレミアムエコノミー、エコノミークラス  個数超過(1個あたり) 10,000円 だだし23kg未満 でまず10000円  23kgを超え時は23kg超~32kg以下:6,000円  なので超過料金16000円と成ります  

moco0530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり船便のほうが安いですねぇ。