• 締切済み

女性が逆境から出世していく小説が大好きです。

gedicht_tokyoの回答

回答No.6

小説ではなく実話です・ もう読まれているかもしれませんが。 ◆大平光代著『だから、あなたも生きぬいて』 講談社、2000年2月 中学のいじめから転落し、ヤクザの組長との結婚と離婚、北新地のホステス 背中に刺青など、壮絶な人生を送った人です。 29歳の時、あるきっかけから1年間猛勉強して、最難関の旧司法試験に合格し、 弁護士になった方です。(旧司法試験は現在と違い、合格率1~3%でした) 「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、これほどすごい話は読んだこと はありません。 余談ですが、彼女の勉強法を書いた実用書で ◇『応援します、あなたの旅立ち―大平流「独学」のすすめ』 講談社、2002年2月 はたいへん参考になります。(学習の方法論として優れている) 必死の思いで旧司法試験に1回で合格することが書かれていて、当時の気持ちも 伝わってきます。

5515ad
質問者

お礼

有難うございます。まだ読んでいません。是非読みたいと思いました。