• ベストアンサー

泣ける小説教えてください!

現在高校二年の女子です。 心の底から泣けるような、何日かその本のことで頭がいっぱいになるような、そんな本を探しています。 「泣く」の種類は何でも結構です。感動でも、苦しみでも友情でも何でも(*^^*) セカチュウや、今会いに行きますなどは、まったく心を動かされませんでしたし、逆に冷めました。また携帯小説などは嫌いです(好きな方ごめんなさい) 一番最近読んだ本は、ジリアン・ホフマンの「報復」です。 こんな私に合うような本を教えてください! 日本人作家でも、外国人作家でも結構です!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで、これほど激しく泣いた本はなかったです。 浅田次郎・鉄道員(ぽっぽや) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19949035

keiobb
質問者

お礼

リンク先拝見させていただきました。すごく泣けるようですね! 前々から読みたかったこともあり、今から楽しみです♪ ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の一番のオススメは三浦しをんの『風が強く吹いている』です。私は今は大学1年ですが、読んだのは高校3年のときです。 一冊を読んでいる間に何回も泣けますね!箱根駅伝についての物語なのですが、すごく青春って感じで、とても感動します! ですので、ぜひぜひ読んでみてください。

keiobb
質問者

お礼

私とほぼ同年のときにお読みになったのですね! アマゾンの感想をみていると私に合いそうな感じです♪ ぜひ読んでみます、ありがとう御座いました!

回答No.6

私が最近泣いた本は、  宮部みゆきさんの「孤宿の人」です。  時代物ですので、好みに合わないかもしれません。  途中、間延びする感じもしますが、ラストで私は泣きました。  参考までに。

keiobb
質問者

お礼

「弧宿の人」は聞いたことがなかったです!時代物も大好きです。 でも今まで泣ける時代物を読んだ事がなかったので楽しみです! 参考にさせていただきます。ありがとう御座いました!

• buriburi3
回答No.5

大原まり子「ハイブリッド・チャイルド」 J・ティプトリー・Jr「たった一つの冴えたやり方」 ※ハードSF作品なのでSFに興味ないとなんとも  「たった一つの冴えたやり方」はテプトリーの遺作で、この本を発表した後、病気の夫と心中したという背景を知ってると更に泣けるかも。 斉藤洋「ルドルフとイッパイアッテナ」 ※主人公が猫なんで猫嫌いの人にはなんとも G.D.グリフィス「荒野に猫は生き抜いて」 ※入手困難ですが猫好きなら確実に泣ける ダニエル・キース「アルジャーノンに花束を」 ※短編と長編がありますが、泣けるのは長編の方ですが、長編は水増しされた中盤が退屈 J.K.ROWLING「Harry Potter and The DETHLY HALLOWS」 ※シリーズの前編読んで無いと訳分からんのと、和訳が出てないのがなんですけど いずれも大切な人を失う喪失感で泣けます。

keiobb
質問者

お礼

猫が主人公のものは「吾輩は猫である」しか読んだ事がないです! 吾輩は猫であるは途中で挫折してしましたが…(汗 アルジャーノンに花束をは読みました!ハリーポッターはもう読んでいないのですが、泣けるということでもう一度読み出そうかなと思います! 回答有難う御座います。時間はかかると思いますがぜひ読んでみます!

• harepanda
回答No.4

大原まり子「スバル星人」。 一見、明るい日常と、その背後に潜む残酷な現実。それを受け止める主人公の勇気(ラストシーン)。POPで短くて、内容が濃くて、感動できる小説です。どちらかといえば女性的な感性を持っている人に向いているのも良いです。 ​http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30488046 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041668042/3w-asin-books-22

keiobb
質問者

お礼

スバル星人、初めて耳にする名前です! 残酷な現実というのにドキリとしました。そういう設定は大好物です! 普段ファンタジーに触れないので、この機会に手にとってみたいと思います♪ ご紹介有難う御座いました!

回答No.3

No1のbagus3です。 過去の質問も参考にしてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B5%E3%A4%B1%A4%EB+%CB%DC&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

keiobb
質問者

お礼

でもわざわざ有難う御座います。 すごい量ですが、自分に合った本を見つける参考にさせていただきます!

• poyo17
回答No.2

私は「東京タワー」(リリーフランキーの方)にすっごく泣きました。 母親のありがたみを心底感じました。 あとは「ノルウェーの森」(上・下)(村上春樹)も泣きました。 なんか切ないなぁと思いました。

keiobb
質問者

お礼

本当ですか!?ノルウェーの森は名作だから…と思い、この間買ったところです! 早速読みはじめたいと思います♪ 東京タワーもご紹介有難う御座いました!