• ベストアンサー

泣ける小説教えてください!

現在高校二年の女子です。 心の底から泣けるような、何日かその本のことで頭がいっぱいになるような、そんな本を探しています。 「泣く」の種類は何でも結構です。感動でも、苦しみでも友情でも何でも(*^^*) セカチュウや、今会いに行きますなどは、まったく心を動かされませんでしたし、逆に冷めました。また携帯小説などは嫌いです(好きな方ごめんなさい) 一番最近読んだ本は、ジリアン・ホフマンの「報復」です。 こんな私に合うような本を教えてください! 日本人作家でも、外国人作家でも結構です!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これまで、これほど激しく泣いた本はなかったです。 浅田次郎・鉄道員(ぽっぽや) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19949035

keiobb
質問者

お礼

リンク先拝見させていただきました。すごく泣けるようですね! 前々から読みたかったこともあり、今から楽しみです♪ ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の一番のオススメは三浦しをんの『風が強く吹いている』です。私は今は大学1年ですが、読んだのは高校3年のときです。 一冊を読んでいる間に何回も泣けますね!箱根駅伝についての物語なのですが、すごく青春って感じで、とても感動します! ですので、ぜひぜひ読んでみてください。

keiobb
質問者

お礼

私とほぼ同年のときにお読みになったのですね! アマゾンの感想をみていると私に合いそうな感じです♪ ぜひ読んでみます、ありがとう御座いました!

回答No.6

 私が最近泣いた本は、  宮部みゆきさんの「孤宿の人」です。  時代物ですので、好みに合わないかもしれません。  途中、間延びする感じもしますが、ラストで私は泣きました。  参考までに。

keiobb
質問者

お礼

「弧宿の人」は聞いたことがなかったです!時代物も大好きです。 でも今まで泣ける時代物を読んだ事がなかったので楽しみです! 参考にさせていただきます。ありがとう御座いました!

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.5

大原まり子「ハイブリッド・チャイルド」 J・ティプトリー・Jr「たった一つの冴えたやり方」 ※ハードSF作品なのでSFに興味ないとなんとも  「たった一つの冴えたやり方」はテプトリーの遺作で、この本を発表した後、病気の夫と心中したという背景を知ってると更に泣けるかも。 斉藤洋「ルドルフとイッパイアッテナ」 ※主人公が猫なんで猫嫌いの人にはなんとも G.D.グリフィス「荒野に猫は生き抜いて」 ※入手困難ですが猫好きなら確実に泣ける ダニエル・キース「アルジャーノンに花束を」 ※短編と長編がありますが、泣けるのは長編の方ですが、長編は水増しされた中盤が退屈 J.K.ROWLING「Harry Potter and The DETHLY HALLOWS」 ※シリーズの前編読んで無いと訳分からんのと、和訳が出てないのがなんですけど いずれも大切な人を失う喪失感で泣けます。

keiobb
質問者

お礼

猫が主人公のものは「吾輩は猫である」しか読んだ事がないです! 吾輩は猫であるは途中で挫折してしましたが…(汗 アルジャーノンに花束をは読みました!ハリーポッターはもう読んでいないのですが、泣けるということでもう一度読み出そうかなと思います! 回答有難う御座います。時間はかかると思いますがぜひ読んでみます!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

大原まり子「スバル星人」。 一見、明るい日常と、その背後に潜む残酷な現実。それを受け止める主人公の勇気(ラストシーン)。POPで短くて、内容が濃くて、感動できる小説です。どちらかといえば女性的な感性を持っている人に向いているのも良いです。 ​http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30488046 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041668042/3w-asin-books-22

keiobb
質問者

お礼

スバル星人、初めて耳にする名前です! 残酷な現実というのにドキリとしました。そういう設定は大好物です! 普段ファンタジーに触れないので、この機会に手にとってみたいと思います♪ ご紹介有難う御座いました!

回答No.3

No1のbagus3です。 過去の質問も参考にしてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B5%E3%A4%B1%A4%EB+%CB%DC&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

keiobb
質問者

お礼

でもわざわざ有難う御座います。 すごい量ですが、自分に合った本を見つける参考にさせていただきます!

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

私は「東京タワー」(リリーフランキーの方)にすっごく泣きました。 母親のありがたみを心底感じました。 あとは「ノルウェーの森」(上・下)(村上春樹)も泣きました。 なんか切ないなぁと思いました。

keiobb
質問者

お礼

本当ですか!?ノルウェーの森は名作だから…と思い、この間買ったところです! 早速読みはじめたいと思います♪ 東京タワーもご紹介有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 泣ける小説!

    私は高1の女子なのですが、現代文が苦手なのは読書量が足りないせいだということに最近気づきました・・・。 そこで最近家にある本を片っ端から読んでいたのですが、すべて読み終えてしまいました(笑) それで新しい本を買いたいのですが、どの本がおもしろいのか全然わかりません!! そういうわけで皆さんのおすすめの本を教えてください!! 私は、本や映画は感動するものが好きなので、「セカチュー」のような恋愛ものでも何でもいいので、感動できる小説を教えてください☆ 感動できるものならジャンルは特に問いません! 軽くあらすじなんかも紹介してもらえれば嬉しいです♪ 注文多いですがどうかよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • 女の友情を描いた小説ってありますか?

    タイトルのとおりですが、女同士の友情を描いた小説がありましたら教えてください。 出来れば、「恋も友情も」ではなく「男(愛)より女(友情)」的な内容を希望します。(同性愛以外で) 歴史・時代ものでも外国人作家でも良いです。 ライトノベルは読みませんのでそれ以外でお願いします。

  • お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

    お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 切なくて感動する小説を教えてください。

    切なくて感動する小説を教えてください。 私の希望では、 サスペンス・ミステリー系でだんだん真実に近づいていって、真実を知った時に感動するような・・・ わかりづらくてごめんなさい。 全体的に哀愁を感じる本が読みたいのです。 携帯小説以外でお願いします! 回答よろしくお願いします!

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • 小説について!

    私は大学生なのですが、小説が好きで読んでます。 しかし、私は今の作家さん(大沢有昌、伊坂幸太郎など)をよんでいて外国人、昔の名作などを読んだことがありません。 そこで、皆さんに大学生ならこれらは読んでおくべき、これを読んでる人は教養がある、という小説を教えてもらいたいです! 文学部なので理論書などではなく小説がいいです!!日本人、外国人、今の人、昔の人なんでもOKです なるべく沢山の本を知りたいです!よろしくお願いします!

  • 日の目を見ない小説

    読んでみたい小説を選ぶとき、どうしても文学賞などを受賞した小説や映画化、 ドラマ化されて話題になった作品の原作本など光のあたった小説しか目に入って こないものですよね・・・。 でも最近隠れた作家と言いますか受賞を逃しても、話題になってなくてもよい作品 を書いている方たちがたくさんおられるのではないかと何か損をしている気持ちに なってきました。 あまり聞き慣れない作家の本はなかなか手を出しづらいものですが、地味でも 心に沁みてぐいぐい引き込まれるような小説を書かれている方はおられませんか? 新旧問いませんがミステリー以外で教えていただければ嬉しいです。

  • おすすめのホラー小説を教えてください

    今ホラー小説にはまってるので、 おすすめの小説や作家などを教えてください。 山田悠介先生や乙一先生の本は読んだのでそれ以外でお願いします。 外国の小説でも日本の小説でもいいです。

  • あなたのお勧め小説を教えてください。

     私は最近小説を読むようになりました。 小説を探すのに苦労するのでお勧めの小説を教えてください。 私が求めている小説は心理描写が上手い小説で深い内容の物がいいです。ジャンルは問いません。海外作家も読んでみたいと思います。 好きな小説は、村上春樹のノルウェイの森 夏目漱石のこころ  まぁまぁ好きな小説は、村上龍の コインロッカーベイビーズ  嫌いな小説家は 東野圭吾 乙一などなどです。