• ベストアンサー

入院時の同意書について

入院する際、同意書というものはどの患者にも渡されるものでしょうか? 手術する場合とそうでない場合の同意書の内容に違いはありますか? また、同意書にサインするのは家族であることが大半だと思いますが、2人のサインが必要というのは手術する場合でしょうか? 同居している家族がいれば、1人でもよいかと思いますが、何が何でも2人のサインが必要になるのでしょうか? もし家族が全員亡くなっていて自分ひとりの場合、お金があって手術可能でも、同意書にサインしてくれる人がいなければ手術できなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入院同意書・手術許諾書・輸血同意書・ 麻酔許諾書(同意書)その他各種同意書いろいろあるようです検査なんかでも要求されることがあります(サインでもokのようですが) 手術を受ける人には緊急の場合を除き、医師が手術前に手術内容について説明をする。手術承諾書・麻酔同意書は、その時に署名捺印のうえ医師又は看護師に渡す。 患者本人。本人がサインをする情況でない場合には(意識がなかったり、救急の場合)患者の近親者、法的配偶者がサイン。 これらが不在で、かつ命に関わるような救急の場合には医師にPower of Attorneyという権利が有り、医師の判断により医療行為が可能です。 関係のない第3者がサインはできません。(会社の人や友人など) 2人のサインが必要というのは見当たりませんし、私の経験では本人だけでした (場合によって本人と家族の2人の承諾が必要な場合もあるのかもしれませんが?) <自分ひとりの場合、お金があって手術可能でも、同意書にサインしてくれる人がいなければ手術できなかったりするのでしょうか? > ⇒そんなことはありません大丈夫です 詳細は病院毎に違いますので都度確認下さい

natsumega
質問者

お礼

面倒な手続きがいろいろあって大変ですよね。 余計な心労でますます具合悪くなったり。。。 手術できないわけではないということで安心いたしました。 ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

    近々、入院することになりました。 中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、 今現在、私に身内と呼べる人がいません。 2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、 保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、 手術も私のサインのみで行いました。 今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。 身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。 私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、 当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。 そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、 「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、 手術の同意等となると、それは別件で、 「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。 上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。 同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、 良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、 別の用件があるのではないか、とのことでした。 病院に上司の意向を伝えましたが、 「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。 病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、 私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか? また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、 その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

  • 手術の同意

    こんばんわ。 今度、手術をうけることになりました。 そこでいろいろ調べてみると、手術するには 同意書にサインしなければならないのですね。 これは必ずサインしなければ手術は受けられないのでしょうか? また、自分以外にも同意者(家族?)のサインが 必要なようなのですが、本当に必要なのですか? 家族や身内は遠くに住んでいて、簡単には来れません。 病院側からも家族や身内を連れてきてくださいとは 言われていないのですが、手術前日とかにそんなこと 言われても対応できません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 入院時の保証人

    入院するときに保証人のサインが必要になることがあるらしいですね。 通常家族がサインするらしいです。 でも身寄りがあっても家族と犬猿の仲で断絶状態になっている場合はどうしているのでしょうか。 私の知人でそういう人が2人います。 1人は独身です。もう1人は結婚していますが子供がいないので片方が亡くなれば一人になってしまいます。 2人の知人には兄弟がいますが、もともと若い頃から仲が悪く20年以上も口をきいたことがないそです。 (お互い電話番号さえしらないほど兄弟の仲が悪いそうです。今どこに住んでいるのかさえ知らないそうです。) そういう場合、つまり身寄りがあっても断絶状態の場合でも、入院保証人のサインを病院が要求するのでしょうか。 保証人のサインがないからといって病院が入院を拒むのでしょうか。

  • 手術同意書について

    近畿大学付属奈良病院の手術同意書にサインしないといけない保証人は通常一人ですか?それとも二人必要ですか?

  • 医療保護入院

     医療保護入院を必要とする際に、同意のサインをする同居する保護者が異常な精神状態でサインした場合も有効でしょうか?

  • 手術の同意書

    手術の同意書って家族のサインはあるけど本人(未成年)のサインが無ければ手術は出来ないんですか?

  • 子どもの場合の手術の告知と同意の流れ

    子どもの場合の手術の告知と同意の流れ 分かりにくいタイトルですみません。 誰でも、手術が必要になる状況になることは多かれ少なかれあることだと思います。 手術が必要になる場合は、一番一般的な流れとしまして、主治医から患者本人にまず「手術が必要と思います」などと告知をし、場合によっては、患者の家族を呼び出した上でそうなる場合もあるかと思います。 そして、ほとんどの場合は、本人の同意によって、手術日を決めて、初めて「手術」となるかと思います。 先日、TVで、目の病気のことがやっていました。 そのときに、私が子どものときに目の手術をしたことを思い出したわけですが、私は何も主治医からもそういった告知も聞かずに、親からも何も聞かされないまま(多分、親たちは、私の知らない間に医師に呼ばれて説明を受けていて、手術に同意をしていたんだとは思います)普通に通院だと思い、病院に行った結果いきなり手術になったことがありました。 そこで思ったのですが、手術を受ける人が子どもの場合は、受ける子どもには一切手術の話をせずに、親が同意するのが一般的な流れなんでしょうか? もしそうなら、何歳くらいまでそんな形になるのでしょうか? 手術を受けた(受ける予定がある)子どもさんをお持ちの方を初め、何か知っていましたら教えてください。 尚、緊急性のものは例外として、「通院治療をしていて、手術が必要な状況になった」場合のみで考えてください。

  • 病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、な

    病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、など教えください。 いちばん知りたいのは同意書です。 中絶と流産、書類の違いはなんでしょうか? 同意書にサインする人が妻帯者だった場合、配偶者(その人の妻)もサインする場所は あるのでしょうか? 当事者1人だけでしょうか。

  • 手術の同意書

    来週、母の甲状腺の手術の説明があります。 その時に手術の同意書にサインをするそうなのですが、 長女である私は仕事のため行けず、末の弟も仕事の都合がつきませんでした。 そこで、長男である弟が同行する事になったのですが、成人しているとはいえ弟は発達障害を持っています。 普段の状態を見ても、とても病院側の説明を理解できるとは思えません。 同意書は、何かあった時に、家族が手術の内容を承諾したという証明になるもの。弟に任せるには不安があります。 知的や発達障害をもった弟のサインもやはり有効になってしまうのでしょうか? よく、自己判断能力が乏しいこどもや知的障害者の契約は向こうになるとも聞くので、同意書の場合はどうなるのか疑問に思いました。 回答お願いします。

  • 親が死んだら入院時の保証人がいないです!!!

    兄弟は家庭があるのであまり頼れないです。 両親が死んだら自分が入院した時に、手術の同意や 入院の保証人になってくれる人がいません。 こういうのなしでお金をちゃんと払うから入院させてくれとかできるのでしょうか? それとも保証人はマストなんでしょうか??

専門家に質問してみよう