夫が失業保険受給中でも妻は働けるのか?働く際の注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 夫が失業保険受給中でも妻は働けるのか?働く際の注意点を解説します。
  • 主人が失業保険を受給している間に妻が働くことは可能ですが、注意点があります。
  • 失業保険受給中の夫にはある条件があり、妻の収入が影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険をもらうために

主人が20年以上働いていた会社を自己退職しました。 引っ越しをして、就職活動をしようと思った矢先、義母の病状が思わしくなく 実家に帰宅して面倒をみることになりました。(寝たきりではありません) 要は離れて暮らすことになりました。 今の時点でいつ戻るかもわからない宙ぶらりんの状態です。 そんな折、私が働けそうなフルタイムのパートの話がありました。 子供もまだ小さいので、もともとは主人が働いて、私が短時間のパートを する予定でしたが、主人がいつ帰るのかわからない状況ですので、 生活のことを考えるとフルタイムも考慮しなければと思っています。 ただ、いくら私がフルタイムで働いても、主人の失業保険の金額の方が 多いと思われる(近々失業保険申請する予定です)ので、失業保険の 受給の妨げにはなりたくありません。 夫が失業保険受給中でも、妻は働けるのか、また、働く際の注意点など ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>夫が失業保険受給中でも、妻は働けるのか  ・何ら問題はありません・・ご主人が失業給付を受けるに当たって貴方の収入は関係ありません  ・失業給付はご主人の話  ・貴方が働くのは貴方の話ですから >また、働く際の注意点などありましたら、教えていただけますでしょうか。  ・出来れば社会保険加入可能な働き方をする事(健康保険・厚生年金の加入)  ・ご主人(再就職するまで)、お子様を貴方の健康保険の扶養に出来ますから保険料がお得:保険料0円  ・貴方が厚生年金に加入すれば、ご主人は国民年金の第3号被保険者に出来るので保険料がお得:保険料0円

oshietekudasa1
質問者

お礼

質問ごとにひとつひとつ丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。 また保険料のことまで教えていただき感謝します。 近々主人が一度帰るので相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

失業保険受給資格には配偶者の所得は全く関係ありません。安心してフルタイムで稼いでください。  しかし、親族の看護等ですぐに就職できない人は失業保険申請をされても給付資格がありませんし、住民票をご実家に移していなければ、現住所管轄のハロワへの申請となります。また、自己都合での退職の場合、ハロワに手続きをした後、90日間の給付制限があります。その間、基本的に無職状態であり続けないと90日後の給付資格がなくなるはずです。要は自己都合など退職理由が本人の責任の場合には失業給付金なんか支給してやらない、って考えみたいです。  ご主人のキャリアは不明ですが40歳過ぎると会社離職後、3ヶ月以内、半年以内に再就職しないと書類審査が全く通らなくなります。御両親の病状が落ち着き次第、すぐにでも就職活動されることをお薦めします。さらに言うと事務職・営業職の再就職はかなり厳しいです。

質問者

お礼

早々にご回答いただき恐れ入ります。 大雑把に申しますと震災関係という理由はありますが、40歳を 超えているので、後頭部を叩かれた感じです(涙) 質問にお答えいただいただけでなく、主人の今後のことにまで アドバイスいただき、ありがとうございました!!

• srafp
回答No.2

> 夫が失業保険受給中でも、妻は働けるのか、また、働く際の注意点など > ありましたら、教えていただけますでしょうか。 仮に妻が大会社の役員に就任して年1億円の役員報酬を受け取っていたとしても、失業中の夫が受給する金額が減額になったり、給付が停止するということはありません。 よって、ご質問者様は収入額を気にせずに働いてください。

質問者

お礼

わかりやすいたとえで、しっかり理解できました(笑) 早々にお答えいただきまして感謝します。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

そもそもの質問ですがご主人は働かないの? ご主人が(アルバイトでも)働いたら支給されませんよ。

質問者

お礼

主人は義母の治療院に付き添ったり、家事全般などしており 監視も必要で、しばらくは働けません。 でも働けない=給付金ももらえないのだそうですね。 アクセスいただきありがとうございました。