• ベストアンサー

原付って簡単に乗れますか?

原付って簡単に乗れますか? 自動車免許があるので交通ルールとかは大丈夫ですが 私は原付に乗った事が一度もありません。 旅先でレンタカーよりも移動が快適そうに 見えるんですがいかがでしょうか?

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ポケットバイクに乗れる幼児も珍しくありませんから、 乗ること事体は簡単です。 車体を倒して曲がる(ハンドルで曲がろうとしない)ことと 減速は、8割方フロントブレーキで制御することが基本です。 真夏でも結構身体が冷えるので、革ジャンを着て、 1回の走行時間を30分程度にすると快適かと思います。 ありがちなミス 「エンジンをかけたままの手押し」は無人走行を招く元なので×。 特に横断歩道を手押しで渡ろうと安易にスタタッとやると バイクだけ一気にブイ~ンと加速しますよ。 何回か目撃しています。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「エンジンをかけたままの手押し」 危険ですね。 全く考えてなかったです

その他の回答 (8)

回答No.9

私個人は、バイク歴二十余年、原付から大型バイクからサーキットでレース仕様も乗りましたし、九州から北海道まで全国行きましたし、総走行距離は20万km以上です でも、旅先のレンタルバイクは借りません 整備状態が不明なので不安がありますし、吟味して選び抜いた自分のヘルメット以外は被りたくありませんし でも、レンタル電動アシスト自転車なら借りて乗ります バイクよりも手軽で楽しくて快適です

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 アシスト自転車の方がよさそうですね その方向で考えます。

回答No.7

感覚としてはブレーキのタイミングを早くする必要のある自転車だ。 心配なら警察で定期的に講習が行われているはずだから受けてみてはどうか?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm
aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 講習ってあるんですね。 ありがとう 勉強になりました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

>交通ルールとかは大丈夫です 法規のほかに車両特性と操作の知識が必要だと思いますし、実際の走行には慣れも必要だと思いますので、練習が出来ればベストだと思います。 >移動が快適そう 距離や季節、天候にもよりますし、ヘアースタイルの乱れを気にするような方だとダメですが、駐車場や乗り入れで利点が多い事もありますので、時と場所を選べば車より快適な事もあると思います。 回答からは外れますが >自転車に乗れれば大丈夫 自転車に乗れなくても大丈夫です、原付免許合格後に試験場で実技の講習がありました、職員が「マニュアルが乗れる人」「スクーターが乗れる人」「自転車に乗れない人」に別れますって言った時、冗談だと思って受講生は笑いましたが、3人ほど自転車に乗れない方がいました、見ていたら問題なく乗れましたので、自転車に乗れるかどうかは、バイクに乗るのとはまったく別の問題です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 春だから、原付と思っただけの発想でしたが 慣れてからが良いように思い出しました。 自転車に乗れなくても大丈夫なんですね。慣れてしまえば・・・ 旅先では天気ならアシスト自転車って方向でも考えてみます。

回答No.5

暑いし寒いし埃まみれ汗まみれになるし、雨が降ってきたら濡れるし、誰が被ったかわからないヘルメットは気持ち悪いし、十分に死ねる速度が出るし、十分に殺せる速度も出るし 日常的に運転していれば、まぁ大丈夫かもしれませんが、旅先で初めて運転するのはリスクが大き過ぎると思います

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん  不安になってきた。 地元で乗り慣れてからにしようと思います 旅先ではやめようと思い始めました

noname#211894
noname#211894
回答No.4

解っているようで、実は。と言うことも多いです。 気がついたら30kmは軽く超えます。 自動車のようにウインカーは戻りません。 練習次第です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 家の近所で練習してからにしたほうがよさそうですね。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 自転車に乗れるなら、スクーター程度は簡単に 運転できます。 しかし、変速を自分で行う原付はチョット難しいかな。 自分の経験から、ウイリーしそうになった事がある。 旅先にもよるが、結構怖いよ。 車に横をビュンビュン走られるの。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィリーは怖いですね平泉洋を思い出しました、、 車が横をビュンビュン 確かに怖いですね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

No1の方がおっしゃるように自転車に乗れればまず大丈夫です。 しかし二段階右折とか車に乗っているとあまり意識しない道交法上の決まりもありますし、慣れない旅先でいきなりはやめておいた方がよろしいかと思います。 せっかくの旅先で拳銃持った公務員とかにつかまっても面白くないですからね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 二段階右折、教習所の頃を思い出します。 確かに原付に乗らない人間にとっては意識しない事が多いですね。

回答No.1

自転車に乗れれば大丈夫です。 乗れなくても大抵は大丈夫ですけど。 しっかりシートに座って、ちゃんと前を向いていれば 急発進もありませんし、ブレーキも自転車よりもよくききます。 バイクはヘルメットをかぶらなければいけませんし 借りるときも保険を確認しないと不安です。 ちなみにバイクの自賠責は怪我させたときは20万までしか出ません。 旅先では電動アシスト自転車を借りることをお勧めしますけど

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し安心しました。 アシスト自転車って手があったんですね。

関連するQ&A

  • 原付に乗りたい

    原付バイクを購入したいと思っています。 普通自動車免許を持っていますが、すぐ乗れるでしょうか? 販売店で乗り方や保険の事など教えてもらえるでしょうか? 交通ルールは、いわゆる2段階右折しか知りません。 現在、車は持っておらず、自転車移動です。通勤や近場へ買い物などに利用したいと思っています。

  • 女性が始めて原付を運転

    知り合いの女性が近いうちに原付を購入しようとしております。 普通免許所持者です。 原付は初めてなので、バイクの乗り方から、交通ルールまで教えてくれるようなところってあるのでしょうか? 警察の安全運転講習会は実技でバイク持込みのようですし、自動車学校もネットで検索した限りでは、原付のペーパードライバー講習(乗ったことはありませんが。)のようなものはしてないようですので。 車と比べて交通ルールの大きな違いで、気をつけなければいけないことがあれば、ぜひ合わせて教えて下さい。

  • 原付免許を取りたいけど・・・

    私は今移動手段が無いため原付免許を 取りたいと思っているのですが、 現在普通自動車免許を取るため自動車 教習所へ通っています。 自動車教習所へ通っている最中でも原付免許を 取ることは可能でしょうか・・?

  • 原付のペーパードライバーですが、必要に迫られて…

    2007年に原付免許を取得しましたが、取得後一度も公道で運転したことのない、完全なペーパードライバーです。 この度、僻地に移動することになり、本当は自動車が必要なんですが、自動車免許が取れるまでの間、せめて原付の運転はしないと生活が成り立たなくなりそうです。(教習所通いも含め) しかし、一夜漬けで勉強して取った免許ですので、交通規則もうろ覚え、原付バイクの仕組みすらあやふや、、、という状態で、さすがに危険だと思っています。 どうしたら、取りあえず安心して公道に出られる状態まで練習できるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 原付 交通ルール

    原付の免許を取り、バイクも買ったのですが、交通ルールがわからなくて不安です。 なので、原付の交通ルールについて教えてください(>_<) (1)家からでて、反対斜辺に行きたいとき。 (2)2斜線道路で、Uターンしたいとき。 解答お願いします!。

  • 原付に乗った事がない

    自動車の普通免許を取得して今年で12年目です。 自動車(普通車)は普段から乗っているのですが、二輪車(原付)はこれまで一度も乗った事がありません。  普通免許があれば原付にも乗れるそうですが、いくら普通免許があるといってもいきなり道路を走るのは自信がありませんし危ないです。 それ以前に動かし方が分かりません。  私のような者が原付に乗るとなればどうしたらいいのでしょうか? もし仮にこのままの状況で道路を走っていたら捕まりますか?(乗り方を簡単に教えてもらったとして)

  • 原付の乗り方がわからない

    原付の乗り方がわからない 友人から乗らなくなった原付を頂く事になったのですが いまいち乗り方や公道での走り方がわかりません。 自動車免許があるので教習所で原付の免許をとらずに 講習だけ受けてみたいのですが可能なんでしょうか?

  • 原付乗れますよね??

    こんばんわ。普通自動車の免許を取得したのですが、免許証に原付が記入されていません。これは原付の免許をとってから普通自動車の免許をとった人だけに記されるのですか?? 私は原付の免許をとらずに普通自動車の免許をとりました。噂でなんか法律が変わって、普通自動車をとっても別にまた原付の免許をとらないといけないって聞いたんですけど本当ですか??

  • 原付の運転

    アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。