• 締切済み

ワークグループ内での認識の仕方について

OSがWindows7の環境で新たにパソコンを買い替え、既存のワークグループに入ったのですが、ワークグループ内のいくつかのパソコンは認識できるのですが、残りのパソコンについては認識できず、逆に相手からこちらのパソコンに入ろうとするときにエラーが出ます。コントロールパネルのシステムを触ったところで一向にラチがあきません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。(認識できないパソコンには、ユーザー名およびパスワードを求められますのでどこかで設定しなければいけないと思うのですが)

みんなの回答

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

ホームグループのパスワードについては Windows7のグループ内だけしか見れません。 XPやVistaが混在しているのなら パソコンのログインパスワードを統一してください ユーザー名が設定されていますが 見えているパソコン名を入れていただければOKです パスワードだけ統一してください

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.3

OSが混在する場合は 各パソコンのログインIDは別でもいいので パスワードを統一してください MSHOME、WORKGROUPなど ワークグループなどは別々でも識別できますので あまり気にしなくてもいいです 重要なのはログインパスワードです WindowsVista以降は接続プロトコルが複雑に なっているためです 私もXPと2003サーバーと7が混在しているために パスワードを統一して使用しています

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

2台以上のPCでワークグループを構成しており、既存のグループに追加して参加するのであれば既存のワークグループで使用しているパスワードを設定すればできるかもしれません。 既存でメインのPCのホームグループのホームグループ設定の変更を開きパスワードを表示します。 新しいホームグループに入るパソコンのホームグループ設定の変更を開き、ホームグループへの参加の終了をクリック、再度ホームグループへの参加をクリックするとパスワードを求められます。 ここでメインのホームグループのパスワードを入力すれば全て同じパスワードが使用されるので通信可能のなると思います。、 あとは共有の詳細設定の変更でパスワード保護の共有を無効にしても大丈夫です、これでだめなら他にアドバイスできませんのであしからず。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

つまり、共有についての基本的設定のことですね。 まずは、マイクロソフトのサイトを読んでください。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 下記サイトのチェックポイントも参照してください。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

関連するQ&A

  • WindowsXPのドメインとワークグループの共用

     現在、サーバにWindows2000、クライアントにWindowsXPを使用してネットワークを構築しています。  そこですごく初歩的な質問になってしまうのですが、ワークグループで構成されたネットワークからドメインに参加しているWindowsXPのパソコンにアクセスは可能なのでしょうか?一度試してみたのですが、ワークグループのパソコンからXPへアクセスすると、”ネットワークパスワードの入力”画面が出てきていくらOKボタンを押しても”パスワードが間違っています”という表示が出て前へ進むことができませんでした。そこで、ワークグループのパソコンで使用しているユーザ名とパスワードをサーバに登録して行ってみたのですが同じ結果でした。逆にXPのパソコンからワークグループのパソコンにはアクセスできるようです。ちなみにワークグループ側のOSはWindows98/Me/XPを使用しています。恐らく、ドメインとワークグループの関係が怪しいと思われるのですが、回答よろしくお願いします。

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VISTA同士のワークグループ設定について。

    VISTA同士のワークグループ設定について。 今回サーバー含む複数台のシステムを作っています。サーバーとの接続やネットワークプリンター、XP機に対するアクセスは出来るようになりましたが、VISTA同士のアクセスができなくておうじょうしています。 症状は、ワークグループとして双方のPCは認識していますが(PINGもOK)アクセスしようとすると、ユーザー名の入力とパスワードを求められます。 もちろんPC立ち上げ時やワークグループ設定時にそのようなものの入力は行っておりません。 あまりにも単純な原因かもしれませんが、当方テンパッテわかりません。 どなたか後生です、おたすけください、お願いします。

  • ドメインとワークグループについて

    教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

  • 2つのワークグループに所属したい

    サーバ:Win2003、クライアントWin2000&XP Aというワークグループに所属する設定のクライアントをBというワークグループにもパスワード無しで入れる方法はないでしょうか。 A,BともWin2003Serverのローカルユーザとグループには、Administratorとして同一クライアントを登録してあります。クライアントは「A」ワークグループがデフォルトで、何も問題なくAワークグループにははいれますが、Bワークグループに入ろうとするとパスワードをきいてきます。何かよい方法があれば教えてください。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • ワークグループのパスワード設定について

    現在家庭内で 「Windows XP HOME1台」、「WINDOS XP PRO1台」を用いてワークグループ共有を行っています。 そして、ファイルやプリンタの共有はうまくいっています。 しかし、PROのパソコン内のフォルダにパスワード設定を行ってみたいのですが、これがうまくいかなくて困っています。 パスワード設定を行う為に今まで試したことは以下のことです。 ・「簡易フォルダの共有を使用する」をオフにする ・制限つきユーザーのパスワード設定をする   (これは、パスワードをかけたいフォルダの持ち主のユーザー)。 しかし、うまくいかないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーとワークグループについて

    いつもお世話になっています。 会社での話しですが、中小企業ですのでパソコンは15台ほどです。 ワークグループに入るのにIDとパスワードを入力しますよね。 社外の人がノートパソコンを持ってきて「ちょっとインターネットに接続させてください」と言われたとき、万が一パスワードを知られてしまった(知っていた)時にワークグループに入れないようにしたいです。 サーバーが指定している社内の15台のパソコン以外からワークグループに進入しようとすると、たとえパスワードを入力されても進入できないようにすることは可能でしょうか?

  • ワークグループでのアクセス権

    お世話になります。 クライアントPC:Windows7/8 ※Proではない サーバー:Windows Server2012 Standard 既存のワークグループ環境にファイルサーバーを設置する予定です。 ドメイン環境であれば、ファイルサーバー上の共有フォルダに対して ドメインユーザーやグループ単位で権限付けしますが、ワークグループ の場合はどのように権限付けするのでしょうか。 例えば、  ユーザー名:ユーザーA  パスワード:password のユーザーがいた場合。 うろ覚えですが、大昔(NTとか2000サーバーの頃)はファイルサーバーの ローカルアカウントとして、ユーザーA/passwordを作成し、それを 共有フォルダのアクセス権に追加してやれば、クライアントPCにログオンした ユーザーAから共有フォルダにアクセスした際、認証画面は表示されず 普通にアクセスできた・・・という記憶があるのですが。。 なお、ファイルサーバーのOSとしてサーバーOSを検討しているのですが アクセス権限付けはクライアントOSであっても変わりないものでしょうか。 ※要するに、ファイルサーバーとはいっても単純にフォルダ共有できれば  よいだけなので、別にサーバーOSでなくてもいいのかなと。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ワークグループを変えたい

    パソコンのリカバリをしたのですが、そのときにとったバックアップが復元できません。 機種は富士通のBIBLOで、「FM簡単バックアップ」という機能を使いました。 復元しようとすると「データを保存したユーザーと現在のユーザーが違います」と表示されます。 保存時のワークグループ名と現在のワークグループ名が違うようなのですが、どうしたら現在のワークグループ名を変えられるのでしょう? ちなみに保存時は「MSHOME」 現在は「WORKGROUP」です。