• ベストアンサー

2つのワークグループに所属したい

サーバ:Win2003、クライアントWin2000&XP Aというワークグループに所属する設定のクライアントをBというワークグループにもパスワード無しで入れる方法はないでしょうか。 A,BともWin2003Serverのローカルユーザとグループには、Administratorとして同一クライアントを登録してあります。クライアントは「A」ワークグループがデフォルトで、何も問題なくAワークグループにははいれますが、Bワークグループに入ろうとするとパスワードをきいてきます。何かよい方法があれば教えてください。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

NETBEUI によるいわゆるワークグループネットワークでは、 ワークグループ自体は、パスワード管理されていないと思いました。 1つのPCのワークグループの設定は1つなので、 2つのワークグループに所属することはできませんが、 ネットワークコンピュータから、別のワークグループを表示してアクセスすることができます。(同一ワークグループ以外が一覧に表示されないだけです) パスワードを聞いてくるのは、それぞれのアカウントのユーザ管理の方の設定だと思います。 ワークグループによるネットワークでは、 それぞれのPCにユーザーを作成して管理しなければなりません。 (安直な方法としてはゲストユーザを有効にして作成しておくということがあります)