ドイツ戦車でジャーマングレー色なのはどれ?

このQ&Aのポイント
  • 長いブランクを経て最近プラモデル作りを再開した者です。何の知識もなく、ただ単に戦争映画に出てくる恐~い「ドイツのジャーマングレー色の戦車が作りたい!」と思い、プラモデル店の売場に行ってみると同じ戦車でも年式などによって微妙に違ったりしてどれを買ってよいものか困ってしまいました。
  • 途中からドイツ軍がグレー色を廃止したそうで、なんでもグレーに塗ればよいというわけではないらしく、下手に塗ると時代考証といいますか、現実には無かった塗装をしてしまうことになるようです。
  • そこで本題ですが、ジャーマングレー色に塗ってもおかしくない型式、年式の戦車はどれなのか、ズバリ教えていただきたいと思います。プラモデルが発売されている、有名どころの戦車だけで結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ戦車でジャーマングレー色なのはどれ?

長いブランクを経て最近プラモデル作りを再開した者です。 何の知識もなく、ただ単に戦争映画に出てくる恐~い「ドイツのジャーマングレー色の戦車が作りたい!」と思い、プラモデル店の売場に行ってみると同じ戦車でも年式などによって微妙に違ったりしてどれを買ってよいものか困ってしまいました。途中からドイツ軍がグレー色を廃止したそうで、なんでもグレーに塗ればよいというわけではないらしく、下手に塗ると時代考証といいますか、現実には無かった塗装をしてしまうことになるようです。 そこで本題ですが、ジャーマングレー色に塗ってもおかしくない型式、年式の戦車はどれなのか、ズバリ教えていただきたいと思います。プラモデルが発売されている、有名どころの戦車だけで結構です 。お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (例)TIGERIはよいけど、KING TIGERはダメ  とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

ジャーマングレー(ドゥンケルグラウ)が統一色に指定されたのが1940年7月31日、それに代わってダークイエロー(ドゥンケルゲルプ)が統一色として指定されたのは43年2月18日付けの通達だそうです。 タイガーIの生産開始が42年8月ですので、開始時の車両はジャマングレーになります。 ツィメリットコーティーングの塗布が開始されたのが43年6月ですので、コーティングされたタイガーIのジャーマングレーはダメとなります。 パンサーの生産が開始されたのが43年1月からですので、ジャーマングレイのパンサーがあっても良いのですが、1月に生産されたと言うパンサーの写真を見ますと、ダークイエローですので、パンサーにジャーマングレイはダメとなります。 面白いのは、タイガーIとパンサーを同時に生産していたMAN社で完成直後のジャーマングレーのタイガーIとダークイエローのパンサーが同じ画面に映っている写真が残っています。 キングタイガーの生産開始は44年1月ですので、ジャーマングレイではありません。 なお、アフリカ向けの車両は、41年3月に黄茶色(ゲルプブラウン)に灰緑色(グラウグリュン)の迷彩色が指定されましたが、42年3月にやや明るい色調の色が指定されたそうです。

takashi_h
質問者

お礼

質問に対する回答としてはもちろんのこと、今後深く調べる際のキーワードになりそうな語が含まれており、手がかりとしても大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分「この型ならオカシクナイよ」と言うだけの答えを期待して居る -とは解りますが・・・ ちとオタが入ってる/マニアの血が騒ぐ 方々からのツッコミ満載に成るかとは思いますが、、、 取り敢えずIII号、IV号戦車のロシア戦線用 部隊章、部隊マーキング、等を合わせて・・ と成ると歴史、軍記、WWII、等で検索してみて下さい。 中学生の頃作ったSAS”ローバー社製英軍ジープ”の色指定はpINK 軍用がピンクぅwww! とびっくり。”サハラ砂漠の砂は赤茶色”-ゆえに燻んだピンク ― 教科書に出ない歴史と開発話は模型から学んだと言う蛇足でした。

takashi_h
質問者

お礼

戦争映画なども登場する車両や制服について詳しい方からツッコミが入るようですね。戦争の記録、軍記などはつい単なる歴史話として見聞きしがちですが、こういった模型製作の参考になる、できるのですね。なるほど・・・という感じです。 ピンクパンサーってやつですねw