• 締切済み

抜髄後の変色に対するラミネートベニヤ

以前に右上2番目の歯の神経を抜いたのですが 最近その歯の黒ずみが気になるようになりました。 かかりつけの歯医者さんに相談したところ ラミネートベニヤ法があることを教えてもらいましたが 「綺麗に処置されているし、そんなに気にすることはない。」 と言われ、その時は治療をしませんでしたが、 やはりどうしても気になるのでラミネートベニヤをしようかと考えています。 自分なりにがんばってネットで検索してみたのですが わからないことがあったので幾つか教えて下さい。 (1)「半年に1度の通院で5年保証」といくつかのHPに記されていたのですが半年に1度の通院では具体的にどのようなことをするのか、また1回の通院にかかる費用はどの位ですか? (2)保証期間内に破損や紛失してしまった場合はどの程度負担してもらえるのですか? (3)ラミネートベニヤをすることでその歯が虫歯になりやすくなったり、歯の寿命が短くなったりするのですか? (4)かかりつけの歯医者さんよりも審美歯科で施行した方が良いのでしょうか? (5)ラミネートベニヤ以外で抜髄後の変色に対してより有効な方法があれば教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

noname#11637
noname#11637

みんなの回答

  • sara5322
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

神経を抜いているのであればメタルボンドをお勧めします というよりも、なぜベニヤなのでしょうか? そちらを勧められたということの方が私には疑問です 神経をとった歯は年数とともにもろくなり黒ずんでいきます 4.5年は、、ということであればベニヤでもいいでしょうがあまりメリットが見あたりません メタルボンドは補強という意味でも色でもメリットが多いと思います 一度他の歯医者に相談されてはいかがですか? 審美でなくて、、、。

回答No.1

(1)(2)については歯科医院によるのでわかりません。 (3)については、すでに神経を取ったという事で多少ですが神経のある歯に比べるともろくなるらしいです。ラミネートをしたからといって虫歯や歯の寿命が短くなるという事はありません。お手入れ次第だと思います。ですから、半年に一度通院されてケアされる事はお勧めします。 (4)の審美歯科ですが、残念ながら「審美歯科」と宣伝しているからといって治療が上手いとは限らないようです。歯科医院というのは「審美歯科」という診療科目を看板にあげられない法律があるので、一般の歯医者さんでも治療の上手な先生はたくさんいらっしゃいます。 (5)は、歯の上の部分を全部削って金属の土台(コアといいます)を立てた上に、被せをする方法があります。被せの種類ですが、保険の効くものからオールセラミックまで色々種類があります。保険の効く歯と自費のハイブリッドレジンなどは何年かすると変色します。変色しないものは、メタルボンドやオールセラミックなどセラミックを使ったものならほぼ大丈夫です。 色を気にしておられるようですので、一言付け加えますとラミネートよりオールセラミックの方が色がきれいです。

関連するQ&A

  • ラミネートベニアについて…

    広島に住んでいる者なんですが、以前前歯の神経を抜いて色が黄色くなっています。 人前に出ることが多いので、いつも笑う時など気になって仕方ありませんでした。 ラミネートベニアの存在を知って、やってみようか…という気になりインターネットで、どの歯科が良いか探してみたのですが… 本当歯医者がいっぱいあってどこが良いのか全くわかりません>< 普通、美容歯科でない普通の歯医者に行ってもラミネートベニアなどやっているのでしょうか? (やはり美容歯科の方が良いのでしょうか?) 広島でラミネートベニアはどこの歯医者が良いとかあ りますか? あと、いろんなサイトみて例写真など見たのですが…説明では「0.5mm削る程度」と書いてあるのに、写真では明らかにそれ以上削っているように思えるようなものがたくさんありました。 かなり削ってしまうものなのでしょうか?? 一度にたくさん質問してすみません…。 よろしくお願いします!!

  • ラミネートベニア

    1年程前にセラミックの治療をしていただいたのですが、 治療法に疑問があり、他の歯医者さんに行きましたら ひどい治療をされてる!と言われ、特にラミネートベニアに関しては サイズも合っていないし、付けて1週間もしない間に2箇所取れてしいました。他の歯医者さんではドクターがされるとおっしゃてましたが、私の場合サイズ合わせや装着は歯科衛生士の方がされたので、もしかしてドクターの治療範囲内であって、衛生士さんの治療外ではないかと思い 、ラミネートベニアは歯科衛生士が治療してもいいのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 抜髄すると言われ・・・・

    前歯の知覚過敏症が酷く歯医者に行ったところ、1週間後に抜髄しなければだめだといわれてしまい精神的にかなりまいっています・・・。僕は抜髄後の歯の変色が気になって仕方ありません。なんせ前歯ですので・・・。そこでお聞きしたいのですが抜髄後はどのぐらいで歯が変色してしまうのでしょうか??またそれを防ぐ事は可能なのでしょうか?あと痛みとか、どのような治療の仕方なのか教えてもらえると助かります。

  • ラミネートベニアをしましたが

    前歯2本、ラミネートベニアしました。 家に帰ってみてみると、若干左の方が長い気がします。 接着したあとでも削って調節など出来るのでしょうか。 あとそういう場合は治療費は発生するのでしょうか。 また歯科で念入りに確認されたのですが、すぐに「調整してくれ」と言われたら、うるさい患者だなと思われないか、気にしても仕方ないのですが気になります。 格安とはいえ、2本で10万は支払っているので納得のいくまでやりたいのですが・・・。 追加料金も気になり、それを聞くのもなんだか気が引けます。 歯医者の先生はこういうの、どう考えているのでしょうか。

  • ラミネートベニア法はどう?都内で信頼できる審美歯科医院を教えてください

    私は、上前歯2本の間が、あいており、元の歯も小さく昔から悩んでいます。隙間以外は、歯並びも悪くなく、前歯も健康な歯です。矯正も考えましたが、以前通っていた歯医者さんに、隙間をうめるには奥歯から全ての歯をずらさなければならない為、時間も、お金もかかると言われました。そこで審美歯科で差し歯にする事を考えましたが、元の歯が健康なのであまり削らなくても良さそうなラミネートベニア法を知り、悩んでいます。貼るだけなので、はがれたり、かけたりしやすいのでしょうか?ハンバーガーもかぶりつけないという噂も聞きまうが、実際に周りでラミネート法の人がいないので、わかりません。違和感や口臭などについても知りたいです。あと、信頼できる審美歯科を探しています。現在かかりつけの歯医者がないので紹介してもらう事もできません。ネット上でも調べていますが歯医者関係の情報は医者自体が体験者になりすまして、良い情報ばかり書き込むという噂も聞いたので、なかなか選べない状態です。良いアドバイスをお願いします。

  • ラミネートベニアをされた方

    ラミネートベニアをされた方に伺いたいのですが、 やってみてその後の日常生活はどうですか? 割れたり剥がれたりすることに常に気を使っていなくてはならない状態ですか? また、時間がたっても、自分の歯のような状態を保てて居ますか? 色々聞いてしまってすいませんが、これからやろうと思っているので、是非体験談を聞かせてください。

  • 前歯が茶色に変色!

    子供の頃に前歯の神経を抜き、茶色に変色してしまいました。 かなり気になっていたため、1年ほど前に歯の裏側からブリーチ剤を入れて 白くする治療をしました。4回ほど通って15000円。かなり白くなりその時は満足でした。 でも、現在また色が変色してきてしまっています。 この治療はこんなにも早く色が戻ってきてしまうものなのでしょうか? 短期間で色が戻ってしまうなら、いっそのことラミネートベニヤもと考えています。 前歯なので、かなり気になってしょうがありません。 ブリーチ剤治療を1年ごとくらいに行っていくか、 思い切ってラミネートベニヤにするか、治療費、効果などを考えるとどちらが いいのでしょうか? それから、板橋、池袋付近で良い歯医者があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 前歯をラミネートベニアにしましたが色が希望したものと違います。

    前歯の色が悪く、審美治療をしています。 一般歯科での治療ですが先生が「審美もやってる」とおっしゃるのでお任せしました。 前歯左2本は神経もないのでメタルボンドでかぶせます。 右2本はラミネートベニアです。 現在、左2本(メタルボンド)は仮歯の状態です。この仮歯はかなり黄色です。 右2本はラミネートベニアを装着。 もともとグレー系の歯色でしかも横縞模様が入っていたのです。 希望はやはり白くしたかったのですが先生の言うまま出来上がってきたのがグレー系の1番明るいものでした。 素人目からしてシェードガイドを当てられただけではハッキリ言ってよくわかりませんでした。 でも先生も「かなりキレイになりますから」とおしゃるので希望通りの色になると信じていました。 縞模様もなく確かにキレイですが色だけみたら今までの暗いイメージとかわりません。 笑った印象も白とグレーでは全然ちがいますよね 。 「もうこれでいいんだ」と妥協したりもしましたがどうしてもスッキリしなかったので翌日、歯科医に電話をしました。 先生は私の元々の歯色に合わせて1番自然な色がこのグレー系だったとの事。 それより明るくと言うなら系統が別のものになって白すぎて浮いた感じになる。 5日後に左2本(メタルボンド)が出来上がってくるのでそれを入れてみてそれでも気に入らないならもう1度焼きなおす事になる。 とおっしゃいました。 歯の支払いはもうすでに済んでます。 もし焼き直しとなった場合この料金はどうなるのでしょうか? ・私は、はじめに先生に「他の歯と多少色の差が出ても白くしたい」との旨は伝えてます。 ・歯科技工士を交えて色の相談をしてきたのですがシェードガイドを当てられただけは分からず言うままにしてしまった。 仕方ないようにも思われますが、なんだか納得できずにいます。 なんだかわかりにくい文章で申し訳ありません。。。

  • セラミックの被せ物の上からラミネートベニア可能?

    2年前に保険外のセラミック1本8万くらいのを前歯2番の歯に 被せました。元々米粒のような形状をしていたので気になっており、 矯正の終了と同時に治療しました。 しかし、その被せ物は、現在鏡を見ると ピンクっぽい色と黄色が混ざったような色になっており、 最初の白くて他の歯と馴染んでいたものが、逆に被せたのが 目立っています。 オールセラミックだったかは確認できていませんが、 一生色が変色しないということだったので、不安です。 もし、当時と同じ周りの歯と違和感なく白い被せ物にしたい場合、 どのようにしたら良いでしょうか?? 今入っているセラミックの表面を削り、ラミネートベニアを 貼り付けるなどは違和感なく可能でしょうか?? もう一度、取り外すとなると大変そうなので嫌だなーと思います。 長文となりましたが、貴重なご意見お待ちしております。

  • 歯の隙間を埋める方法(ラミネート施術後)

    下顎前歯に隙間があるため、4本ラミネートベニアを施してありますが、治療から10年以上経ち、磨耗したり欠けたりしてきました。そこで再治療するにはどのような方法がありますか?自分なりに調べたところ、(1)それを削ってまた新しくラミネートベニアを貼る(2)いわゆる差し歯にする(3)レジン?充填する(4)ダイレクトボンディング、の方法があることがわかりました。隙間は大きいところで2~3ミリあり、又私は過蓋咬合なので、下顎前歯の表面が上顎前歯の裏に擦れるため、欠けやすいらしいですが、このどの方法も可能でしょうか。また他に何か治療法はありますでしょうか。 差し歯だと歯全体が厚くなるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?もし作った後に、噛み合わせられないなんてことがあると怖いです。レジン充填は、歯と一体化させるような感じなのでしょうか。見た目に変じゃないですか?変色するとか言いますが、そんなに変色するものなんでしょうか。ダイレクトボンディングはレジンと同じやり方で、物がいいもの、ということなのでしょうか。又、どこの歯医者でもやっているというわけではないのでしょうか。それぞれ値段はいくらくらいするのでしょうか(保健はききますか?) いろいろ質問してすみません。ご存知の方、教えてください。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。