• ベストアンサー

抜髄すると言われ・・・・

前歯の知覚過敏症が酷く歯医者に行ったところ、1週間後に抜髄しなければだめだといわれてしまい精神的にかなりまいっています・・・。僕は抜髄後の歯の変色が気になって仕方ありません。なんせ前歯ですので・・・。そこでお聞きしたいのですが抜髄後はどのぐらいで歯が変色してしまうのでしょうか??またそれを防ぐ事は可能なのでしょうか?あと痛みとか、どのような治療の仕方なのか教えてもらえると助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.1

milo-naotoさん、こんばんは。 またまた、歯科医師HINOMIYAがお答えします。 ご質問の件ですが、きちんと抜髄すれば、歯の変色は問題にならないレベルに留まります。 専門家が見ても、それとわからない場合がほとんどです。 抜髄後の変色ですが、抜随時に歯髄を取り残してしまうことで発生します。 これは、見た目にもはっきり変色しますが、普通の術式で丁寧に抜髄してもらえれば変色しません。 わたくし自身が手を下した症例では、抜髄による変色は1例もありませんが、もし万が一歯が変色してしまった場合、家庭でなんとかする方法は、ありません。 でも、保険適用の漂白法があって、きれいな歯の色に戻すことが出来ます。 また何か不安なことがありましたら、補足要求して下さいね。 どうぞお大事に。

milo-naoto
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。抜髄が決定してしまい、かなりショックでしたが、もう覚悟を決めました。以前通っていた歯科医院では本当に痛い思いしかしていなく。それ以来、治療台に座ると汗をダラダラとかくようになってしまいました。身体が拒否反応してるんですね・・・。新しく通っている歯科医院はとても丁寧で全然痛くありませんでした。だけど少し不安です・・・。抜髄って痛いんですかね??

その他の回答 (3)

  • papaalpha
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

こんにちは。 papaalphaと申します。 個人の経験なのですが、私は前歯の抜髄を20年前に 行なっており、10年ほど前から明らかな変色が発生 しています。 私自身はあまり気にしていないのですが、家族は治した 方がいいといいます。(目立つらしいです。) 根元の方から黒っぽくなってきました。 今はいい感じでグラデーションです。 私は変色するということを知らなかったので、なにも 対策していませんでした。ですから何もしなければ 10年ぐらいで何か変化する人もいるということでしょうか。 2・3年前に歯医者さんで聞いたのですが、その時は 色を戻す方法はないといわれました。 戻すなら差し歯 にするしかないとのことでした。 今は戻せるのですね。

milo-naoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。何十年も経過すると変色してしまうんですね。現在は歯を漂白出来ると聞きかなりほっとしました。

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

補足要求にお応えします。 抜髄自体は、全く痛くないです。 前歯の方は麻酔が効きやすいですから、心配ありません。 ま、麻酔と言っても注射ですから、最初はチクッとしますけど。

milo-naoto
質問者

お礼

痛くないと聞き安心しました。色々とありがとうございました。

  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

普通 そんなに変色しないと思いますが。  ぼくの一本も きれいなままです。  それよりも 知覚過敏で抜髄しないと いけないというのは 妥当な判断なんでしょうか?  

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抜髄後、5年ぐらい経つとはっきりわかるぐらい変色すると聞いていたので少し不安です。僕の場合、知覚過敏が酷く歯が炎症を起こしてるみたいな事を言われて、このままほっとくと余計酷くなると言われました。ちなみに外の風にあたるだけで歯がしみてしまいます。

関連するQ&A

  • 抜髄治療って痛いですか?

    抜髄治療って痛いですか? 冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみます 2ヶ月程前に歯医者で治療してもらったのですが 「まだしみるようであれば神経を抜くことになります」 と言われました 治療して数週間程はしみなくなっていたのですが また冷たいものを口にするとしみるようになりました 抜髄治療が怖くてなかなか 治療に踏み出せません… 親は治療は痛くもかゆくもなかったと言っていましたが 友達は痛かったと言っていたので非常に不安です 一瞬の痛みなら我慢できますが 激痛が長い間続くようなら 耐えられません 抜髄治療ってどういうもの なのでしょうか? 初期の虫歯と末期の虫歯だと やはり痛みは違ってくるのでしょうか? 回答お願いします

  • 抜髄処置 神戸市

    7年くらい前に治療済みの前歯の間の虫歯跡が急に痛み出し1週間くらいしてから近くの総合病院の口腔外科へ行ったところ、左前歯の神経が死んでしまっているので抜髄しなければいけないと言われました。 7年前の歯医者さんは仮設住宅の巡回の歯医者さんだったのとそれ以来歯医者さんには行ってないのでかかりつけの歯医者さんが無い状態です。 抜随処置で評判のいい歯医者さんをご存知の方教えて下さい。(私は東灘区在住ですが中央区や芦屋市でも構いません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 4日程前に上の右奥の歯の抜髄をしてもらいました。その日は白いものをつめ

    4日程前に上の右奥の歯の抜髄をしてもらいました。その日は白いものをつめていただき、それから今日までものを噛むことは痛くてできませんでしたが、普段は痛むこともなくすごしていました。そして今日もう1度歯医者に行き、隣の歯の治療をしていただきました。 ついさっき、抜髄した歯がとても痛みだしたのです。その歯だけが痛みの波とともにずきっと痛みます。恥ずかしながら私は歯医者がとてもにがてで、明日の朝一で行こうと思いながらも今不安でたまらない状況です。 抜髄したのに私の歯はどうしてしまったのでしょうか?? また、これからの治療としてはどのようなものになるのでしょうか。 よろしければお教え願います・・・

  • 削られた前歯の裏を盛りたい〔レジンについて〕

    虫歯治療をしても歯がしみる為、歯医者に診て貰ったら噛み合わせが強い事による知覚過敏かもしれないと、しみる歯以外にも前歯の裏を数本削られてから噛み合わせがおかしくなりました。 真ん中の前歯2本の裏はかなりえぐられて底の深いお椀みたいです。 しばらくしたら顎関節症の症状も出始めたので歯医者を変えてマウスピースを作る事になりました。 元々歯並びは良くなく、これで症状が改善されないようなら矯正も考えているのですが、かなり削られた前歯裏が気になります。 舌触りも気持ち悪いのですが、削られて底が深い為か前歯の裏に空気が溜まり、それが嫌で前歯を吸い込んでしまいます。 どうせ矯正する事になるなら元の状態の前歯が良かったです…。(終わった事は仕方ありませんが。) 前置きが長くなりましたが、矯正するしない関わらず、この前歯の裏をレジンで埋める事ができれば…と思います。 それも、削らないで出来ればいいなと思うのです。 レジンは虫歯治療の時に詰めた事はありますが、全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか? また、合わない様であれば削らないで外す事も可能でしょうか? これ以上天然歯を削らないでどうにかしたいのです。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 抜髄しなくてもいい治療法はありますか?

    歯医者に10数年ぶりに通ったのですが、通院早々に 抜髄?というのでしょうか、神経を抜かなければいけない歯が いくつかあるといわれました。 レントゲンもとりまして、説明も受けたのですが 虫歯が神経の直前まできてるので、神経を抜き 金属の歯を被せると言われました。 神経を抜かなければいけない歯には目立つ部分の歯もあるので 銀歯にするのはできればさけけたのです。 説明不足かもしれませんが、なにか抜髄しなくても よい治療法というのはないものでしょうか?

  • 抜髄の必要性の有無

    先日自宅近くの歯医者で2本の歯の抜髄をしてきました。 そのとき治療中は何をしているかまったくわからず、 治療が終了し、受付の人に今日神経を抜きましたので 次回の通院ですが・・・と話をされたときに 初めて知り愕然となりました。 通院前の症状ですが 通院日2日前より急に冷たいのもや冷たい風などが 歯にしみるようになりはじめました。 10年間以上虫歯の経験はなく健康な歯であったと思います。 ずっと痛みがあるわけでなく 冷たいもののみ歯は反応していました。 このように本人に一言さえも相談なく 無言のまま抜髄を終えてしまう歯医者さんに対して 極端な話訴えて裁判で勝つことは可能ですか。 ・・・先日の治療後からショックでまだ整理ができていません。

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 抜髄するべき?

    10年くらい前に虫歯治療をして冠をかぶせた奥歯の中に新たな虫歯ができていることが分かり、冠を外して削ってもらいました。 2回目ということで当然削った部分が深くなったわけですが、先生が「深いですがとりあえず神経は残して冠を被せましょう」とおっしゃったのでそのようにしてもらいました。 仮蓋をして1週間ほど待ち、冠が出来てきたので付けてもらったのですがセメントが驚くほど沁み、顔半分の神経がすべて痛むような状態になりました。(かなり神経の近くまで露出しているものと思います)その旨伝えましたが、しばらくすれば鎮まるだろうから様子を見てほしいと言われて帰りました。 その後確かにひどい痛みは治まったのですが、1日に1度は噛んだ刺激や冷水の刺激などでジワーと痛み出し、鎮痛剤を飲まないと収まりません。 そのうち無くなるだろうと期待して2週間ほど経ちましたが相変わらずその状態です。 毎日鎮痛剤を飲むのでそろそろ胃の方が痛み出してきました。 やはりこれは抜髄してもらうしかないのでしょうか。 また、好転することを期待して今後も抜髄せずにいると何か歯や神経に炎症などの悪影響は考えられるのでしょうか。 歯がもろくなってしまうことなど考えるとできるだけ抜髄は避けたいのですが、このような事態になってしまったので抜髄の覚悟はしています。 受診前に詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い、書き込みしてみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう