• ベストアンサー

GWに白浜1泊旅行!車で大阪へ帰る時間帯は?

4月29日30日に白浜へ家族で1泊旅行をします。往復車で移動ですが、帰りの渋滞を懸念しています。29日はアドベンチャーワールド、30日は白良浜&エネルギーランドに行きたいと思っています。 (1)午前中に白浜出発 (2)午後3時ごろ白浜出発 (3)夕方6時ごろ白浜出発 以上、30日の帰りの出発時間を3パターンで考えているのですが、どの時間帯に出発したほうがよいかわかりません。 大阪市内なので、通常なら2時間程度の移動ですが、GWということである程度の覚悟はしています。が!子供も一緒なので最小限の渋滞で行けたらと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

一昨年までは海南湯浅道路が片道1車線でそこの渋滞が もう酷いの一言でしたが、(なにせ動かない) 昨年、この区間の2車線化が完了したのでちょっとは動く 渋滞に変わりました。 といっても、白浜からICに向かう渋滞自体は そのまんまですから、普段の傾向としては、 3時以降は夜の8時くらいまでずっと数珠つなぎ。です。 ですから、出るなら昼までに白浜を出発する。が一番で、 次は、晩御飯を食べ、お風呂に入って、さらに一服してから 夜の9時以降に出発する。です。

kayo-3
質問者

お礼

昔(10年前)私が行っていたころの白浜から高速道路は進化しているのですね。 やっぱり、午前中に出発するほうが無難かも・・・ でも、せっかく白浜に来たんだし、夕食&入浴後の出発も魅力的! 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

山道が嫌じゃなければ、高野龍神(国道371)だったり 国道424だったりという抜け道があるものの、昼過ぎ ~夕方の出発じゃなければ、そっちの方が速いって 訳じゃないです。 時間をずらすことが出来るなら、午前中出発か、夜8時 過ぎてから出発が正解です。 ちなみに白浜からの脱出は、混雑する「とれとれ市場」 経由じゃなくて、空港裏から白浜駅に抜け、JR線沿いに 行く方が正解では無いかと思います。

kayo-3
質問者

お礼

空港裏から白浜駅への抜け道!参考にさせていただきます。 午前中出発が夜遅くの出発か悩み中です。 本当にありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

車の運転が嫌いでなかったら、高野龍神スカイライン経由で帰路がお勧めです。東大阪から3時間強で地道で白浜に着きます。渋滞が無いから快適です。  お昼前にて、護摩山で休憩 高野山へ観光へセットがお勧め 高速代も不用だし 大阪府まで渋滞皆無だし府内は渋滞だけどね   http://www.ryujin-kanko.jp/contents/miyou/skytower.html  http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm   

kayo-3
質問者

お礼

そんな経路もあるなんて知らなかったです。 景色も良いので昼間のドライブはよさそうですね。ありがとうございました。 ただ、子供が山道に弱いので今回は無理そうですが、今後の参考にさせていただきます。