• ベストアンサー

南紀白浜への車での旅行について

8月7日~9日に、車で大阪方面から南紀白浜へ2泊3日の旅行に行く予定です。 メンバーは子供二人(小学生、幼稚園児 両方女の子)と大人3人。 白良浜近辺に宿を取っています。 アドベンチャーワールドおよび白良浜での海水浴、温泉(外湯)などを主な目的にしています。 (1) 西名阪から阪和自動車道を通って行く予定ですが、この時期(お盆直前)なので渋滞を心配しています。 どれくらい時間の余裕を見るべきでしょうか? (2)アドベンチャーワールドへ行く際、入場待ちのために車が長蛇の列・・・というような事は無いでしょうか? (3)アドベンチャーワールドを見て回るには、どれくらいの時間を見ておけばよいでしょうか?半日程度か、丸一日か・・・ (4) アドベンチャーワールド・海水浴以外で、2~3時間つぶせる子供向けのレジャースポットを探しているのですが、「白浜海中展望塔」や「エネルギーランド」は小学生・園児に楽しめる所でしょうか。 また、値段に見合う内容でしょうか。 (もちろん回答は主観で結構です。) (5) (4)以外で子供向けお勧めスポットはあるでしょうか。 以上、いくつも質問して申し訳ありません。 分かるところだけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1)8/7の渋滞予想 阪和自動車道 下り 和歌山 下津 下津TN付近 06:00~15:00 8時10km http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 西名阪ということは、奈良方面からですか? 通常4時間弱程度の行程ですが阪和道の渋滞がプラス30分 白浜手前の渋滞がプラス30分全体にプラス30分して 5時間強程度はみておいていいと思います。 それと夏の白浜は駐車場が近隣になく、 ひどい時は空港あたりまで回送されるなんてことがあったそうです。 行きは早めに出発されたほうがいいでしょう。 (2) 駐車場にはそれなりに余裕があるので大丈夫だと思います。  ただ、ゲートは二つだけなのであまり遅く行くと  それなりに並ぶことはあると思います。 (3) 昨年末に年長、年少の娘を連れていきましたが、  がらがらの園内をそれでも1日では廻り切れませんでした。  この辺は、何をどの程度楽しむかによっても変わってきます。  パンダ、ふれあい、サファリ、イルカショーと遊園地を少々でも  1日はみておいた方が楽しめると思います。 (4) ぶっちゃけ値段相応とは思えません。  うちの子は円月島の海中船より、乗り場付近で  貝採りをしたほうが楽しいと言ってました。(笑) (5) 白ら浜で砂遊びが一番だと思います。 8/9 渋滞予測 湯浅御坊道路 上り 御坊 下津 長峰TN付近 11:00~翌日0:00 18時20km 12時台: 5km 13時台: 7km 14時台: 9km 15時台: 10km 16時台: 12km 17時台: 15km 18時台: 20km 19時台: 20km 20時台: 15km 21時台: 10km 22時台: 8km 23時台: 5km  帰りはさらに混みあいます。ピークは夕方ですから、 混雑を嫌うなら昼頃に出るか、深夜に出るかをお勧めします。

hiro001001
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)田辺~和歌山間で30分~40分程度ノロノロ(帰りのみ) (2)大丈夫です。 (3)イルカ・アシカ。オルカのショー    パンダ館・ラッコ館見学 連結バスでサファリめぐり    ジェットコースターなどで 時間が必要です。    また、半日ではもったいないとおもいます。 (4)白良浜 海水浴場はいいと思います。浜に温泉もあります。    白良浜のエネルギーランドは子供だまし程度で大人    にはいまいち価値がわかりません。内容からいって●かいですね。    展望塔はいまいちなので、グラスボートの方が海の中が見えます。    魚を見せるなら古いですが、小さい水族館(京大水族館)があり    ます。空港には遊覧飛行がありますが結構高いです。    観光地のため外食も田辺市内よりも若干高めです。 早朝大阪発 ->サファリ-宿泊>観光・海水浴場->宿泊・観光->帰り くらいでもいいのではとおもいます? 海水浴場には近くに店とかがありますから、ゆっくりできると思います。日焼け対策を忘れるとあとが大変ですよ。^^

hiro001001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 展望塔やらエネルギーランドやらに行くのではなく、アドベンチャーワールドをしっかり一日かけて回り、あとは海水浴や砂浜遊びを何度もする方向で考えることにします。 食事のことはあまり考えていませんでした。 外食は高めとのことですが、昼食はどうしても外食せざるを得ないので、一応覚悟していきます。