• ベストアンサー

スマートフォンで電話とメールのみの毎月の維持費

スマートフォンの購入を考えています。(キャリアはau) 通話とメールのみの使用で、ネットの接続はしません。 (ネットは自宅の無線ルータにWi-Fi接続するくらい) ●月額料金約\2,000。 プランSシンプルの誰でも割で\1,627。 メール使用のため、IS NETコースで\315 パケット定額プラン等には加入しないため、 通話とメールのパケットは無料通話分に収まる程度。(パケット通信料割引サービスには加入しないためメールのパケットも無料通話分から相殺される) ●本体料金 MNPで本体を購入し、本体価格\0で購入。(使用料金から割引をして実質\0ではなく、本体そのものが\0) ●通信 3G通信(パケット)は一切しません。アプリのバックグラウンドでの通信も完全カットします。(APNDroidをインストール) 1)メールは受信できますか? メール受信時には3GをOnにする必要がありますか。 2)メール受信時の瞬間、バックグラウンドで待ってましたと言わんばかりに何かアプリが通信を開始する可能性はありますよね。 \0.21/パケットなんで、1MBpsで大量にデータを通信されたら、1秒間で1000パケットで\210円!?にもなるんでしょうか? 3)上記2)を考慮すると、実質月額いくらほどになるでしょうか。\4,000をあっというまに超えてしまいますか。 スマートフォンを持つのであればパケットは定額プランに加入するのが当然と言えると思います。あれこれ悩んでパケットを気にするより、定額に入って逆にパケット通信を活用するほうがよっぽど得かもしれません。また、電話とメールだけであれば、スマートフォンにする意味はないと思います。 ・・・ですが、いろいろアプリを入れられるので、PDAとしても使い、電話とメールをメインと考えています。 同様の使い方を実際にされておられる方、どうでしょうか?

noname#223532
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>1)メールは受信できますか? >メール受信時には3GをOnにする必要がありますか。 →基本的には必要です。  但し、Wi-Fi設定して”電源を切らなければ”ずっとWi-Fiで送受信  出来ます。  電源を切ると、一度は必ず3Gに繋ぐ必要が出ます。  ※メール設定での3G接続は無料なようですが、つながっている間   のアプリなどの通信は無料にはならないでしょうね。   >2)メール受信時の瞬間、バックグラウンドで待ってましたと言わんばかりに何かアプリが通信を開始する可能性はあります>よね。 >\0.21/パケットなんで、1MBpsで大量にデータを通信されたら、1秒間で1000パケットで\210円!?にもなるんでしょうか? →有り得ますね。  但し、ベストエフォートなので、余程通信環境が良くないと1Mbps  では繋がらないんじゃないかな…推測ですが^^; >3)上記2)を考慮すると、実質月額いくらほどになるでしょうか。\4,000をあっというまに超えてしまいますか。 →確実に超えるでしょうね。   私も、購入直後に設定だけで上限まで行きましたからね。 余談 料金を気にするのであれば、「@docomo.ne.jp」は捨てて  参考:http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html に走る、という手も有りますよ。 ※速度は遅いですが、メール程度なら問題ないでしょう。 私は2台持ち(スマートフォンとフィーチャーフォン)で、スマート フォンはぷららモバイル挿してます。

質問者

お礼

> 私も、購入直後に設定だけで上限まで行きましたからね。 実体験ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

1点だけ。 ISNETは外さない方が良いですよ。 データ通信が出来なくなる事も有りませんし、もし3Gで繋がったとしたら 月額525円のau.netから請求が来ます。 SIMを抜くか、完全にWi-Fiだけで使うのであれば問題は無さそうですが 一ヶ月に数回必ず繋ぐようであればISNETのままの方が良いです。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/isnet/ ====引用此処から==== 注1) 「IS NET」のお申し込みがない場合は、「au.NET」(ご利用月のみ月額525円 (税込)) でのご利用となります。 ====引用此処まで==== (引用元:上記URL先のau公式サイトより)

質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございました。 auショップに行って聞いてきました。 実際にisフラットなしで試した店員さんがおられて、1日で700~800円になったそうです。 仮に、ダブル定額スーパーライトだったとすると、\0.105/パケットなので、約8000パケットということですよね。つまり、約1Mbytes/日ということでしょうか。 背後で動いているアプリにもよりますけど、それくらいいきそうですね・・・。 メールはするけどそれ以外のパケット通信はしない、というのは無理だと言われました。3Gを止めたらメールも止まります。 SIMを抜くくらいの覚悟が必要ですね。

回答No.4

スマートフォンに変更すると急に料金が高くなりがちなので心配ですよね。 私はパケット通信を利用しているので、実際の毎月の使用料金についてはおおよそでしかお答えできませんが、ご参考にしていただけたらなと思います。 (1)キャリアメール、gmail等のPCメールによって違うかもしれませんが3GをONにしなくても大丈夫だとは思います。 ただwifiのみの接続になるため、3Gでないとメールを自動受信しない端末であった場合、新着メールの確認のためにいちいちメールアプリを立ち上げないといけなくなる可能性があります。 また3GがOFFの状態ですとCメールの送信ができない端末もあります。 (2)3GをONにしている状態でのバッググランド通信はされてしまったら仰るとおり通信料金が発生します。 (3)(2)の通信がどれくらいになるのかは見当がつけられないので金額を出すのはできませんが、月末にパケット通信料を確認していただいて多少高くなってしまっているのであれば、 スタートの金額が一番高いダブル定額をショップで追加してもらった場合でかつそのスタート金額内でおさまれば、 プランS(1,627)+ISNET(315)+ダブル定額(2,100)+ユニバーサルサービス料(5)=4047円です。 保険をつけるとプラス399円なので、4446円になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.3

メール使用のため、IS NETコースで \315の契約を 速攻で解約したら如何ですか?  データー通信が出来なくなってパケットの心配が無くなります。 パケットは時間でなくて データー量で課金されます。 パケット定額を契約しないと Yahooのページを 1回見るだけで 300円程度です。 2回なら 600円です。  通話専用にしても SMSでメッセージが他社端末宛に送れます。 送信 3円程度、受信は無料です。 メールは Wi-fiに接続して Gmail専用にして下さい。

質問者

お礼

「IS NETコース」に加入しないと、パケット通信が発生した場合、「au.NET」の接続となり\525/月が発生するそうです。 電源を入れた瞬間本体が通信をしてしまうようです。

• SWM5903
回答No.2

ごめんなさい、カテゴリを勘違いしていました。 ※てっきり、docomoだと…^^; auであれば、イオンSIMの選択肢はほぼ有りませんから1台で 済ませる方が良いでしょう。 尚、auの場合、月末にダブル定額を申し込んでも、その月に適用 可能と言うとっても便利なシステムに成っていますから、  通常は、ダブル定額を外しておいて月末に料金チェック  定額以上に成っていればその場で申し込み と言う荒業が出来ますので、取り敢えず、ダブル定額を外すという 手も有るかと思います。 ※毎月、定額を超える様であれば、ダブル定額つけっぱなしでも  良いかと思いますけどね。