-PR-
noname#140616

先日機種変をしました。

ケータイよりスマートフォンの方が安かったためスマートフォンに買い替えたのですが買ったばかりで使いこなせません。

機種はドコモ/SH-13Cです。
スマートフォンということでタイプSSでパケホのフラット月額5460円のプランにしました。
しかし私はスマホでアプリをたくさん使う予定はないので来月からもう少し上限が低いプランに切り替えようと思っていますが、スマホはそんなにパケ代がかかるものでしょうか。
いままでパケホ未加入で月の請求額は3000円ほどでしたので。

店員の言われるがまま、で契約してしまい…反省しています。


メールやアラームなどの基本機能を使ったらアプリ履歴に載っていたのですがメールなども「アプリ」になってパケット通信料がかかるんですか?


それからダウンロード済み、または初めから入っているアプリを起動した場合パケット通信料はかかるんでしょうか?


本当に呆れるほど初歩の質問ですみません…。
スマートフォンに詳しい方、教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-09-20 03:38:18
    • 回答No.3
    >しかし私はスマホでアプリをたくさん使う予定はないので来月からもう少し上限が低いプランに切り替えようと思っていますが、スマホはそんなにパケ代がかかるものでしょうか。

    スマホは、アプリのダウンロードをしなくても、メールが一件も来なくても、ひと月で上限いっぱいまで掛かります。

    そもそものパケットの単価が大昔に作られたものでとても高いのです。
    ですから、何も操作しなくても、アップデートの確認(アップデートしなくても)、メールの確認(メールの送受信がなくても)だけでもパケット定額の上限を超えてしまいます。

    ちなみに、ヤフーのトップページを1回見ただけで、700円~1000円のパケット料が掛かるのです。
    スマホにした以上、パケット定額の上限は確実に行くと思われたほうが良いですよ。
    お礼コメント
    noname#140616

    分かりやすく説明していただき有り難うございました。
    よくわかりました。
    投稿日時 - 2011-09-20 20:08:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-09-19 22:42:45
    • 回答No.1
    >スマホはそんなにパケ代がかかるものでしょうか。
    掛かります。上限まで行きます。


    >メールやアラームなどの基本機能を使ったらアプリ履歴に載っていたのですがメールなども「アプリ」になってパケット通信料がかかるんですか?
    パケット通信料掛かります。

    >それからダウンロード済み、または初めから入っているアプリを起動した場合パケット通信料はかかるんでしょうか?
    通信を行うアプリの場合、パケット通信料掛かります。
    お礼コメント
    noname#140616

    すべてパケ代がかかってしまうのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-09-19 22:54:01
    • ありがとう数0
    • 2011-09-19 23:15:13
    • 回答No.2
    >メールなども「アプリ」になってパケット通信料がかかるんですか?
    元々FOMAのiモードメールの送受信にもパケット通信料がかかります。
    SPモードメールだとiモードメールとほぼ同等ですが、
    Gmailだとそれなりに通信料が増えるかな。
    当然ですが、画像つきのHTMLメールを受け取ればパケット通信量は跳ね上がります。
    また、メールアプリをダウンロードするのにもパケット通信料が掛かりますし、
    メールの他の便利なアプリをいろいろ使うには膨大なパケット通信が必要です。
    (1アプリ数MB~数十MBのサイズがあるので約数百円から千円以上の通信料が掛かります)

    >それからダウンロード済み、または初めから入っているアプリを起動した場合パケット通信料はかかるんでしょうか?

    通信するアプリは掛かります。
    起動したつもりじゃなくてもパソコンのように裏で起動してるアプリが結構あります。
    例えば、メールチェック、アプリの更新チェック、ニュースや天気のガジェット、広告付きのアプリ、
    など様々なアプリが勝手に通信する可能性があります。
    1個1個潰していけば通信が最小限に抑えられます。
    本体を再起動するとまた起動するアプリもあるので注意してください。
    どうしてもパケット通信させたくなければ設定でデータ通信(パケット通信)をOFFに出来ます。

    パソコンのインターネット通信で例えるなら、
    ダイアルアップ通信で時間を気にしながら画像や動画などは避けてちょびちょび繋いでいくか、
    ADSLや光通信のように常時接続で時間やデータ量を気にせずにバンバン繋いでいくか、
    その2択ですね。

    PC向けのサイトは当然膨大なデータ量で数十ページ見るだけで上限に達してしまいそうですが、
    スマホ向けのサイトでも最近のは画像がバンバン使われていてパケホ前提で作られています。
    そういうのを一切見ることがないならガラケーの方が良かったと思いますけど。
    お礼コメント
    noname#140616

    くわしい説明有り難うございました。
    何をするのにもパケットがかかってしまうのですね。

    パケットの節約につとめます。
    投稿日時 - 2011-09-19 23:22:32
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ