• ベストアンサー

ハンディーキャップルーム等の名称

ホテル関係者です。現在2種類のハンディーキャップルームを建設中です。一つは手すりが主体の物でもう一つは多機能にとんだ部屋です。 部屋の名前を考えているのですが、ハンディーキャップルーム、バリアフリールームなどでは、ありきたりなのでどうなのかと思いまして… 実際に使う方にとって失礼に当たらないのでしょうか? もっと今風の呼び名でネーミングしたいのですが… 何か良いネーミングがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6550
noname#6550
回答No.3

ただ今勉強中のため詳しくありませんが、 ハンディキャップと言うものは、 WHOが1980年に国際障害分類で発表されたもの です。 社会的不利・・・ハンディキャップ 能力障害・・・・ディスアビリティ 機能障害・・・・インペアメント そして、1990年くらいに改正案が出ているのですが、 社会的不利→参加・・・・・・・・パーティシペイション 機能障害 →心身機能・構造・・・body&function 能力障害 →活動・・・・・・・・アクティビティ 詳しくは、障害者福祉論に関する本を読めば 分かると思います。また、住環境コーディネーターと言う資格もあり、その参考書などにも書かれている かも知れません。 障害をもつ方が使いやすいホテルになると いいですね。       

その他の回答 (2)

• -crea-
回答No.2

こんにちは。 「ハンディキャップ」という言葉の意味をしっていますか? ご参考までに、URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/tariki/hand.html
noname#6356
noname#6356
回答No.1

UD Room というのはどうでしょう。 (Universal Design Room) ピンとこないかもしれませんが、最近はやりの言葉ではあると思いますよ。