• ベストアンサー

えっ!  ソニーだぜぇ~  ワイルドだろ~

実体験から教えてほしいぜぇ~ あなたの周りのソニー製品は壊れやすいですか? よく「ソニー製品は壊れやすいぜぇ~ 」 という概念を皮肉ってソニータイマーということがあるぜぇ~  「誰も統計を取ったことがないので正確なことは言えないぜぇ~ ただソニー製品はたくさん売れていて多く出回っているので見かけ上故障が多いだけのことだからソニータイマーはジンクスと言えるかもしれなぜぇ~ 皆さんからの回答待ってるぜぇ~   ワイルドだろ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.10

ソニー製品はビデオからテレビ、いろいろ使ってきました。幸いにして、10年以上使って寿命で壊れた以外はずれ製品はありませんでした。 と、ここまでは先月までの話。先日、ウォークマンの内蔵電池が充電できなくなったので修理に出しました。修理担当からは、修理が出来ないので本体ごと交換します。という、回答とともに新しいウォークマンが送られてきました。ところがこれが曲者で、スイッチを入れてもうんともすんともいわないのです。 早速苦情を言って、再交換してもらいました。 電化製品で初期不良で最初から壊れている製品に出会ったのは、これが初めてです。 ソニータイマーが働く前に壊れていたと言う話の顛末です。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

その他の回答 (12)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.13

βビデオデッキ 8ミリデッキ MDデッキ すべて1年ちょいで故障しました。修理代も高かったなー CDデッキは15年以上経ってもまだ使えてます 余り使わないからかも プレステとプレステ2は、直ぐ壊れた テレビは、70年と80年代はブラウン管の寿命が短かったが その後のテレビは故障が少なかった 5台買いました、8年以上は使ったけど 故障したのは1台だけで修理した コンデンサーなどの液漏れは全く経験無いですね 部品は良いのを使ってました SONYのマークの入ったICは良く壊れてました 回転部分のあるソニー製品は今では絶対買わないです 但し、シャープのMDは中身はSONYのOEMらしい 15年以上経ってるけどまだ使えてる ポータブル録再のMDだよ ワイルドでしょう

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

noname#229064
noname#229064
回答No.12

あっ、忘れてた。 エアコンは、引っ越しの時落として壊れた。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

noname#229064
noname#229064
回答No.11

ソバックス、スカイセンサー、サイテーション(地デジ化により動作確認できず)すべて動きマッセ~

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

部品に汎用性がなく 故障の時に困る バッテリー 記憶媒体も特殊でした

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

noname#211632
noname#211632
回答No.8

ブラウン管テレビ、コンポ、ウォークマン(カセットテープ)、ラジカセなどなどことごとく壊れました。 もうニ度と買いません。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

ソニーさんとは仕事上でお世話になったことがあります。 (品川インターシティー その後 大崎ソニーシティーでしかるべき部門です) 向こうも当然タイマーっていってましたが言うものには言わしておけ 家庭用とプロ用とは使用部品からして違う。 使用環境や使用時間も違いますからね。 さすがプロの発言です・・。 個人的には初代ウォークマンTPS-L2ね、使ってましたよ。 10回くらい直したかな。 この、苦しい型番が魅力でした。 TC-Kシリーズのカセットデッキ。 トリニトロン 8mmビデオ DVビデオ TC-1900?(ラジカセ) TR///ICFのラジオ おっ、目の前に使わなくなった携帯電話もあった。 ついでにウォークマンNW-A605も。 今は液晶テレビ4台、BRレコーダー5台くらいがソニーかな。 まあ、そんなに壊れないですね・・っていう感じです。 プロ用機器も見ましょうね・・・。 仕事では1,200万もするテープストレージ機器を採用したことがあります。 金額的にワイルドだろ~。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ 1,200万!!!! うぎぇ~~~~! こ、こ、これぞ、、、、 本当の ワイルドだろ~

回答No.6

ソニーはよ、ウォークマン初代の頃からいろんなの買ってるけどよ、壊れたのひとつもないぜ。最近のは3Dの液晶テレビと、ブロギー。不具合もなくバリバリ使ってるぜ。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

noname#250246
noname#250246
回答No.5

僕はソニーとの相性が良いらしく、ゲームをはじめ、10年以上前のブラウン管テレビすら未だ健在です。 ただ、ようやく最近、PS2が壊れましたね。HDDがない初期型のタイプで、これも10年以上経つと思います。新しいPS2が、えらく小さくなってるのには驚きました(^_^; 僕の周りでは、ソニータイマーの概念は無いですね。 ただ、先日からソニー自身のソニータイマーが動き始めたようですが(^_^; スギちゃんも早そうですよね・・・。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 12年くらい前のDVD再生専用機、まだ壊れていない。  10年くらい前のミニテープタイプのビデオカメラ、一昨年一度修理。  PS3、1年半くらい使用、まだ壊れていない。  PSP、2年くらい使用しているけど、まだ壊れていない。  3年くらい使用携帯音楽プレイヤー、電池の残量表示が不安定だけど使用に問題なし。  1年くらい使用のブラビア32型と22型、まだ壊れていない。    Sonyに限ったことじゃないけど、社員の平均年齢があがり人件費が高騰、しかし製品単価は下落。結局、製品コストを下げることになるから故障が多くなるのは仕方ないんじゃないのかな。  とは言えさすがにVAIOを買おうとは思いません。自分はPS3にトルネをつけてテレビ番組を録画しているのですが、録った番組をPSPや携帯音楽プレイヤーで観ることができたりするのでゲーム機だけはすごく評価が高いです。ただし、ほとんどゲームはしません。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

1973年発売のプリメインアンプTA-1055Aは未だに動きます。 40年近く前の製品です。

kakarotto999
質問者

お礼

回答ありがとうだぜぇ~ ワイルドだろ~

関連するQ&A

  • 実体験から教えてください!あなたの周りのソニー製品は壊れやすいですか?

    こんにちは。 よく「ソニー製品は壊れやすい」という概念を皮肉ってソニータイマーということがありますよね。 「ソニータイマーって本当にあるの?本当にソニー製って壊れやすいの?」と聞くと大抵の方がこう答えると思います。 「誰も統計を取ったことがないので正確なことは言えない、ただソニー製品はたくさん売れていて多く出回っているので見かけ上故障が多いだけのことだからソニータイマーはジンクスと言えるかもしれない。」 わたしもそう思います。出荷台数が多ければ故障の数が多くなるのは当然ですしね。 それでもやはりわたしは他のメーカーに比べてソニー製品は壊れやすい、早く壊れると感じています。これは実体験に基づいてそう感じているわけですが…。 感覚的なものだとしてもそう感じる以上は、ソニータイマーとしか言いようがないです。他のメーカー製ではそうは思いませんしね。(^-^; そこで質問なのですが、同じように他のメーカー製品と比べてソニー製品は全般に早く壊れると感じられますか?それともそんなこともないですか? 友人と議論になってしまったので、みなさんのご意見をぜひお伺いしたいです。 お暇な方、ぜひ回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • SONYタイマーはどのようなことですか?

    SONY製品にはSONYタイマーというものがあるらしいですが、どういう意味なのですか? 故障に関係するらしいですか、詳しいことを教えてください。よろしくお願いします。

  • ソニータイマー作動

    何年も前のことになりますが、ソニーのデストクップPCバイオが保障 期間を過ぎて半年後くらいに起動しなくなりました。 バイオスさえ立ち上がらない状態になったので、保障期間も切れてい たし諦めて廃棄しました。この時、友人からソニータイマーという 言葉をはじめて聞きました。ソニーの製品は、保障期間が切れてから 故障するようにうまく作られているという噂。 メーカーにしたら、いつまでも故障せずに同じ製品を使われていたら 買い換え需要が少なくて儲からないので、適度な時期に買い換え需要 を作るというのもわかる気はします。で、また当社の製品をお買いあ げ下さい、ということだと思います。しかし、私はもう二度とソニー のPCを使おうとは思いませんし、PC以外のソニーに電化製品も敬遠 するようになりました。ソニータイマーは長い目でみればソニーに とってマイナスであると私は思います。ソニータイマーが作動した PCのユーザーの方も多いと思いますが、皆さんソニータイマーにつ いてどう思いますか?

  • ソニーのテレビ

    ソニーのテレビは故障したらちゃんと対応してもらえますか? ソニータイマーってのも聞いたことありますし、対応がひどいとも聞いたことがあります。

  • ソニー製品は壊れやすいか

     新聞で「『ソニータイマー』といわれる」というのを読んで、やっぱりソニー製品は壊れやすいのか、と思うことがあります。でもソニーは好きです。本当にこわれやすいのでしょうか。

  • ソニーの都市伝説??

    こんにちわ 俺は、ソニーのパソコンを買おうと思っていますが、 最近「ソニータイマー」というのを聞き、とても不安です。 そこで質問なんですが、・ソニーの製品は壊れやすいんですか?            ・ソニータイマーは実在するのですか?              ・何年ぐらい持ちますか?            ・            

  • <SONY> ソニーのパソコンが一番壊れない!

    昨年度(2011)のパソコン修理割合では、ソニーのパソコンが一番壊れないとの統計がありました。 出荷販売台数と修理件数での【割合】数値に出したとのこと。 国内パソコン市場大手の「N●C」や「富●通」製品よりも壊れる確率は5分の1とのことだそうです。 ※売れ筋はSONY VAIO Fシリーズ(3D) ※ノートパソコン統計 私は、「N●C」ユーザーなので、なんかショックです。 皆さんは、この結果どう思いますか? また、パソコンは、何を使ってますか? それと、最近自作パソコンに興味があります。 オススメのショップを教えてください。 以上の3点の回答お待ちしています。

  • ソニータイマー・・・

    私は今年ソニーのVAIOを買ったばかりなのですが 本当にソニータイマーという物(設定?)はあるのでしょうか? とても心配です。皆さんの考えを教えてください。 私もちょっと見覚えがあるのですがプレイステーション2を長年使っていましたが突然ゲームができなくなりました・・・ やっぱりソニータイマーなのでしょうか?

  • ソニータイマーという言葉は今でも使われていますか?

    数年前、ソニータイマーという言葉はネットなどで多用されていたように思います。当時、PC選びをしていた時、友人に「SONYだけはやめとけ」と言われたことがあります。(今ではVAIOを使用しています) ネットの製品レビューでも「ソニータイマーが・・・」、「SONYは壊れやすい」というのは見かけた記憶があります。 私は、製品を選ぶときはデザイン・性能を両立させたいため、SONYがトップにくることが多く、実際ここ数年でかなりのSONY製品を購入・使用してきました。カメラ・PC・携帯電話・オーディオ機器などは現在SONY製品がほとんどです。扱いが雑であったり、ハードに使うこともありますが、ほとんどが購入から3,4年は経っています。唯一壊れたのはヘッドホンで、使用期間は1年と8ヶ月。しかしこれは明らかに私の取り扱いミスが原因です。 もちろん、ネットで広がった都市伝説であるということはわかっています。しかしながら、1年とちょっとで故障したというレビューや書き込みが多い(多かった)のも事実。仮に品質管理において問題があるとすれば改善も望めるでしょうし、SONYの信頼性もあがるはず。 最近ではあまり「ソニータイマー」という言葉を見かけなくなった印象がありますが、実際のところどうでしょうか?まだ多く語られていますか? また、実際に経験したことのある方などのお話を是非聞きたいです。

  • ソニー製品はなぜぼろいの?

    こないだの大学入試センター試験で故障が続発した、ICプレーヤーはソニー製のようですね。 私も以前何度かソニー製品を買ったことがあったのですが、ことごとく故障しました。 なぜ、ソニー製品はこんなにぼろいのでしょうか?