• 締切済み

10人家族は、どのように過ごしたらよいか?

ある星に10人家族がいます。 家族構成は、子供1人、大人4人、老人5人です。 今、大人が働き過ぎて倒れそうです。 そして子供を育てる時間も家族を養うこともできません。 さて、あなたなら、この10人家族はどのように過ごしたら良いと思いますか? 以下の条件とルールに従って解決方法を考えないといけないのでお願いします。 ・ある星には、10人家族しか人がいません。 ・星の資源を考えると、これ以上、人の数を増やせません。 ・人は産まれ亡くなりますが、常に家族の人数は10人です。  子供、大人、お年寄りの比率も一定です。 ・子供の年齢は0~14歳です。 ・大人(お父さん~お母さん)の年齢は15~59歳です。 ・お年寄り(おじいちゃん、おばあちゃん)の年齢は60~90歳です。 ・他の星に行くこともできません。 では、どうか10人家族の一員として真面目に楽しく考えてください! どうしても、この謎が解けないのです!

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.4

(^^)これ間違いなく愚問のようなので まじめに愚答で返すと 大人が働き過ぎて倒れそうなら 仕事をらくにして、共稼ぎ おじいちゃんは60過ぎてもアルバイトで助ける・・・それでも10人家族限定かよ(失礼)

• seble
回答No.3

年令の幅が違うのに比率は同じなんて不可能でしょ。 第一、何を解決するのか問題が提議されてないし、、、 なんか、くだらない政府広報みたい。 働き過ぎなら、それを減らしてもやっていけるような工夫をするしかないでしょ。 日本人は贅沢すぎるんだよ。問題点はそこだけ。

• at9_am
回答No.2

> 以下の条件とルールに従って解決方法を考えないといけないのでお願いします。 > ・人は産まれ亡くなりますが、常に家族の人数は10人です。 >  子供、大人、お年寄りの比率も一定です。 ということなので、何をしても(しなくても)人が入れ替わるだけで何も変わらない。 > さて、あなたなら、この10人家族はどのように過ごしたら良いと思いますか? ルールを書き換える。 具体的に言えば、子供、大人、お年寄りの比率を変える。

• yasuto07
回答No.1

昨日暮らしたように、今日を暮らす、今日を暮らしたように、明日を暮らせば良いでしょう、笑い。