• 締切済み

汗とにきびの関係性について

転職し、仕事で入浴介助をしています。 元々ニキビ肌で、現在も皮膚科へ通い漢方や錠剤を処方してもらっています。 最近ニキビが急に増え何故だろう?と疑問に思っていました。 入浴介助時ファンデーションを塗っています。 汗でファンデーションが浮き出てしまいますが、もしかしてこの状態が肌に負担をかけているのでは?と思い始めました。 同じ汗をかくのなら入浴介助時にはファンデを塗らないほうがいいのかな?と考えています。 (入浴介助は午前中なので、午後からファンデだけ塗るという方法) どなたかわかるかたいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

介助時のファンデが原因ならばおっしゃるようにそれをやめてみると分かるのではないでしょうか。それでなにか不利になることもないのであれば迷うことなく実行に移してください。 もし、それでも良い結果が出なければ原因はファンデではなくやはり転職によるストレスが原因ということになります。以前と比べると職場の人間関係での気遣いや仕事による気遣い、疲労、睡眠不足など心や体のストレスが増えたことになります。もともとニキビはそういうストレスで増えたり減ったりするものなのです。 ニキビのできやすい方は例外なく体温は低くなっています。できるだけ休養や睡眠をとりまた夜更かしを避け寝る前は毎日ゆったりお風呂に浸かって体を温めておいてください。