• 締切済み

汗とにきびの関係性について

転職し、仕事で入浴介助をしています。 元々ニキビ肌で、現在も皮膚科へ通い漢方や錠剤を処方してもらっています。 最近ニキビが急に増え何故だろう?と疑問に思っていました。 入浴介助時ファンデーションを塗っています。 汗でファンデーションが浮き出てしまいますが、もしかしてこの状態が肌に負担をかけているのでは?と思い始めました。 同じ汗をかくのなら入浴介助時にはファンデを塗らないほうがいいのかな?と考えています。 (入浴介助は午前中なので、午後からファンデだけ塗るという方法) どなたかわかるかたいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

介助時のファンデが原因ならばおっしゃるようにそれをやめてみると分かるのではないでしょうか。それでなにか不利になることもないのであれば迷うことなく実行に移してください。 もし、それでも良い結果が出なければ原因はファンデではなくやはり転職によるストレスが原因ということになります。以前と比べると職場の人間関係での気遣いや仕事による気遣い、疲労、睡眠不足など心や体のストレスが増えたことになります。もともとニキビはそういうストレスで増えたり減ったりするものなのです。 ニキビのできやすい方は例外なく体温は低くなっています。できるだけ休養や睡眠をとりまた夜更かしを避け寝る前は毎日ゆったりお風呂に浸かって体を温めておいてください。

関連するQ&A

  • ニキビの跡のシミには何がいいですか?

    夏に肌が一気に荒れ、ニキビがたくさんできました。 いまはニキビは少なくなりましたが 潰してしまったニキビ、また潰してないニキビにのあとが 赤みが残ってるような茶色のようなシミのようものができてしまいました。 一応、日に日に薄くはなっているのですが 早く綺麗な肌になりたいので 錠剤をのんだりしています。 美白クリームは乳液入だったりしたので下手に治りかけのニキビが悪化してしまい辞めました。 皮膚科でニキビ用にダラシンTゲルを処方してもらってますが こういうニキビ跡には塗った方がいいのでしょうか? また、オススメのスキンケアはありますか? ファンデはあまりつけない方がいいです…よね?

  • ニキビがあるけど乾燥肌に合うファンデ

    頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。 そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。 ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。 乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。 みなさんのオススメのファンデはありますか?

  • 汗をかいた後肌がチクチクするのはなぜですか?

    汗をかいた後、肌(顔)がチクチクしたりヒリヒリしたりすることがあるのですが、なぜですか? また、かなり脂性でニキビ肌なんですが、チクチクしたりしたときの対処法を教えてください。夏になるにつれてニキビがひどくなってしまいます・・・(;_;)

  • ★にきびができてても、安心して使えるコスメ

    にきびとにきび跡で悩んでいます。やっぱり、にきびができてる時は、ファンデやコンシーラーも何もつけない方がいいんでしょうけど、やっぱり乙女心としては、隠したいです。 にきびができてても比較的安心して使えるコスメで、にきび跡がきれいに消えるカバー力のあるもの、教えて下さい。 にきび肌の人へって書いてある化粧品は肌のことを考えてとりあえずライトでうっすら付くような気がしてならないんですけど、にきびで悩んでる人こそ、隠したいと思いませんか? そんなわがままな意見を満たしてくれる商品があったら教えて下さいませ。

  • ニキビ・・・

    高2の♀です。ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行ってたときは少しはニキビが減っていたんですが、最近顔全体に出来ている感じです。ファンデーションなどは肌に良くないといいますが、カバーしないと肌が醜い感じなんです(泣)周りの友達はとても肌が綺麗で羨ましいです。。どうしたら綺麗な肌になるのでしょうか??教えて下さい!

  • ニキビが;;

    20歳♀です。 高校からニキビに悩んでいて、 これまで皮膚科に行ったこともありました。 昔に比べたらだいぶ肌が綺麗になったのですが、突然オデコやほっぺに大きいニキビが出来ます; ファンデーション塗らないと目立つし、だけど肌はもっと悪化…。 ニキビの無い肌になるにはどうしたら良いんでしょうか? 私がしてる事は毎日の洗顔、保湿、枕周りをこまめに変えることぐらいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ほんと肌が綺麗な人が羨ましいです↓

  • ニキビの炎症

    ニキビに悩んでいます。 皮膚科の先生に診てもらったところ ニキビから炎症を起こして肌全体が 赤くなっていると言われました。 アクアチムクリームとオレンジのキャップの ローションを処方していただき1ヶ月ほど塗っていて、ニキビのポツポツは 無くなってくるのですが赤みが 治まらなくて目立ちます。 学校へ行くときだけどうしても気になるので フリープラスの粉ファンデを塗って 帰宅したらすぐ落とすようにしてます。 早寝を心がけているのですが、 赤みがいつまで経っても引きません。 鏡を見る度に嫌になっしまうし、 色白なので余計目立ってしまいます。 なにかアドバイスなどありましたら 小さなことでもいいので回答お願いします。

  • ニキビを治しキレイな肌になりたい

    私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

  • ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上

    ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上治らず困ってます。 洗顔は資生堂の「パーフェクトホイップ」、基礎化粧品は「ドクターシーラボ・アクアコラーゲンゲル」、ファンデーションは「シーラボ・BBクリームファンデーション」、 そして 市販の「アクネージア」を使っています。ニキビが出来る前から変えてないのですが、 ずっと使っている化粧品が突然肌に合わなくなる事はあるのでしょうか? 皮膚科にも行きましたが効果ならず…

  • ニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを教えて下さい。

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回はニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを 教えて頂きたく書き込みしました。 私の肌質は油分300前後・水分30前後のインナードライで 皮膚が薄くかなりのニキビ肌です。 本当はファンデは塗らないのが一番だと思いますが 仕事上、出来ないんです…。 油分が多いので油分をあまり含まない ニキビに影響の少ない下地&ファンデを 教えて下さい。 ブランド物・ノーブランド物、問いません。 よろしくお願い致します。