• ベストアンサー

ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上

ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上治らず困ってます。 洗顔は資生堂の「パーフェクトホイップ」、基礎化粧品は「ドクターシーラボ・アクアコラーゲンゲル」、ファンデーションは「シーラボ・BBクリームファンデーション」、 そして 市販の「アクネージア」を使っています。ニキビが出来る前から変えてないのですが、 ずっと使っている化粧品が突然肌に合わなくなる事はあるのでしょうか? 皮膚科にも行きましたが効果ならず…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow0545
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

もしかしてシャンプーやリンス、洗濯洗剤を変えられたりしませんでしたか? シャンプー・リンスは顔にかかって刺激になり、洗濯洗剤はタオルや衣類などから皮膚に洗浄成分が入り込みます。 本気で直したいのであれば、症状が落ち着くまで化粧品の使用をお休みされることをおすすめします。 化粧品は、肌荒れやニキビなどがあると刺激になってしまい、本来の効能を発揮出来ないばかりか悪化させることにもなります。 特にゲル状の化粧品はポリマーがたっぷりですので、肌に負担がかかります。 クリーム状のファンデや日焼け止めも同様です。 ずっと使っていたのに突然合わなくなったのは、ポリマー類が蓄積され限界を迎えたのかもしれませんね。 (ポリマーとは、ビニールやプラスチックの一種です) とりあえず、症状が落ち着くまで 朝は水のみで洗顔→化粧水のみ→パウダーファンデもしくはミネラルファンデ(日焼け止め・下地無し) 夜は、お湯で濡らした手拭いで拭ってファンデを落とす→化粧水のみ 洗濯は、トップクリアリキッドのみ、柔軟材は無し で、試してみて下さい。 ニキビが治ったら、またお好きな化粧品をお使いになればいいと思います。 お時間ありましたら、是非こちらのサイトを是非ご覧になってみて下さい。 http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo.php 化粧品はたくさんありますが、自分の肌は一つです。 大切になさって下さいね。

kakka3
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい肌のお手入れ方法をおしえていただき、早速実戦してみます! しかし、この頃紫外線もきつくなってきましたので、日焼け止めを塗りたいのですが、日焼け止めは塗ったら肌にトラブルがでそうです…。 しみもきになるし。 化粧水は変えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドクターシーラボ製品、安く買えますか?

    ごく最近、身近な友人と基礎化粧品の話題になり、 なんと驚いたことに私以外の全員がドクターシーラボを 使っていることがわかりました。 なかでも、「アクアコラーゲンゲル」が大人気で、 私もさっそく試供品を使ってみたところ、 アトピーで、トラブル乾燥肌の私にも とてもいい感じなのです♪ 思い切って、化粧品をドクターシーラボに 替えてみようかなあと思っているのですが、 アクアコラーゲンゲル、高いですよねー。 ネットショップをいろいろ見てみたのですが、 全て定価なんです。 よく使う、コスメディスカウントショップでは シーラボの取り扱いがなくて・・・困っています。 定価より少しでもお安く買えるところをご存知の方が いらしたら、ぜひ情報をお願いいたします。

  • ニキビがなおらない

    ニキビがなかなかなおりません。 きちんと洗顔も泡で洗っているのですが、綺麗にならないんです。 なんか白ニキビができてしまうんです。 OXYなどは刺激が強いと聞いたので、今はパーフェクトホイップで洗顔し、化粧水はちふれを使っています。 どうしたら治りますか?

  • にきびとBBクリーム

    最近韓国で話題のBBクリームが気になっていて、調べたところにきび肌でも大丈夫と書かれていました。 私は時期にもよるのですが、顎のにきびが非常にできやすい肌なので ぜひ使ってみたいのですが、BBクリームは色々なメーカーから出ているようで、どれがにきび肌でもOKなのかいまいち分かりません。 もし、このメーカーが良かった!って情報があったら教えていただきたいです。 あと、肌に合わない化粧を使ったらにきびが赤くなったりするのですが、そういうのが本当にないのかって言う情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドクターシーラボ ファンデーション・下地について感想をお願いします

    ドクターシーラボのファンデーション、下地を購入しようか検討しています。 肌の専門家と作ったと書いてあったので気になっています。 私はニキビ肌なので「ニキビ肌でも負担は少ない」と書いてあったので悩んでいます(>_<) DHCの基礎化粧品で「ニキビ肌に」と書かれていたのを使ってみたのですが翌日もその翌日も悪化してしまい新しく購入するのにちょっと怖い ドクターシーラボのファンデーションもしくは下地を使っている方おられましたら是非ご感想お聞かせくださぃ★

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • ドクターシーラボのBBクリームについて(長文です)

    長年、パウダリーのファンデーションを使用していましたが、この間ドクターシーラボのBBパーフェクトクリームホワイト377のサンプルを使ってみたら、伸びが良く、馴染みも良くて毛穴のカバーができ、色も自然な感じだったので気に入って、いくらするのか調べたらちょっと高めでした。他のBBだともう少し安いのもあるみたいですが、使用感の違いが気になります。別のサンプルでBBパーフェクトクリームエンリッチリフトと言うのも使ってみましたが、ホワイトよりも伸びが悪い感じがし、カバー力も弱い感じがします。BBクリームを使うならホワイトがオススメですか? もう少し安いのでオススメの物はありますか? それからシーラボの商品が安く買えるお店があれば教えて下さい。

  • 中学3年生です ニキビについて……

    ニキビが小5から酷く、プロアクティブも使いましたが効果なしで、 去年初めて皮膚科に行き、みるみるうちに良くなってきています。 鼻の付け根あたりの毛穴の開きがかなり目立っていて、鏡見るたびに、「うへぇ、、、」って感じです笑 毛穴の開きはどうにもならないですかね 洗顔はなるべく刺激がないようシンプルな洗顔クリーム(牛乳石鹸が出してるチューブタイプのやつ)をみかんのネットで泡だてて洗っているんですが…… あと、やっぱりニキビは大人になっても残りますかね……潰してしまったのも多少はあるんですが…… アドバイス等宜しくお願いします

  • ファンデーションについて

    わたしの周りにニキビ肌でファンデーションをつけている友達がいます。わたしも本当はつけたいのですが、ニキビ肌なのでファンデーションはニキビを悪化させそうな気がしてなかなかつけられずにいます。実際にファンデーションは基本的にニキビ肌に悪影響があるのでしょうか。ファンデーションだけでなく化粧水や乳液についても教えていただけたら嬉しいです。

  • 中学生のニキビ

    僕は中学3年生です。 最近ニキビと鼻油に悩んでいます。毎日朝洗顔、夜風呂で洗顔、寝る前にクリーム(?)を塗っているのですがなかなかなおりません。 中学生や高校生のニキビや鼻油に効く化粧品は知りませんか?教えてください。 ちなみに洗顔はOXYパーフェクトウォッシュ クリームはエバメールを使っています

  • 〈6年ニキビが治らない〉

    〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

このQ&Aのポイント
  • 派遣か、直接雇用か…どちらを選ぶべきか悩んでいます。派遣では交渉やクレーム対応が派遣会社に任せられる、辞める時のフォローも万全、契約した仕事のみで酷い仕事は断れるといったメリットがあります。一方、直接雇用では時給が若干上がり、一年更新となり少し安定する、自分で言いづらい辞める時でも直接伝えられるといったメリットがあります。
  • 派遣では40代での仕事の切り替えが不安、次の仕事の用意をしてくれるものの年齢的な制約があります。一方、直接雇用では容赦なくいやなことも起こり得るというデメリットがあります。また、派遣先にとっては派遣社員はコストのかかる存在であるが、直接雇用にすることでコスト削減ができるため、長く在籍できる可能性もあるというメリットがあります。
  • 転職には自分が希望する職種を選べない歳ということで悩んでいます。派遣では守られて働くことができ、本来なら就きたい職種を捨てずにいることができます。しかし、就きたい職種が出た場合は応募したいという思いも抱えています。経験者の意見や経験談を聞きたいです。
回答を見る