ルータの交換時にIPアドレスの設定はやり直し?

このQ&Aのポイント
  • ルータを違う機種に交換すると、IPアドレスは変更されるのか?
  • 現在のルータから別のルータに変更する場合、IPアドレスの設定は再度行う必要があるのか?
  • さまざまな機器を接続している環境で、IPアドレスを変更せずに新しいルータに切り替える方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの交換の際にIPアドレス等の設定はやり直し?

こんにちは。 さっそく本題に入りますが、 ルータを違う機種のものに交換すると、IPアドレスは元のアドレスから違うアドレスへと変更されてしまうのですか? 現在、NECのルータ(AtermWR8500N)を使用しているのですが、 このルータから、BUFFALOのルータ(型番:WZR-HP-G301NH)に変更しようとしています。 我が家では、パソコン(3台),PS3(1台),Wii(1台),プリンタ(2台),ネットワーク型HDD(2台)をインターネットに接続しています。 また、パソコンなのですが、3台のうち、1台はWindows7 と Ubuntuのデュアルブートにしています。 このような環境のため、それぞれの機器でIPアドレスを始めから設定するのは煩わしく、現在設定されているIPアドレスのままで出来たら良いなと思っております。 それぞれの機器のIPアドレスを変更せずに済むには、どのようにしたら良いのでしょうか? 手順等を教えてもらえれば嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

新しいルーターのLAN側IPアドレスと、DHCP設定を古いルーターの設定にあわせればいいです。 PC等機器側設定はいじる必要はありません。

masasyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。 今回は回答が一番早かったjusimatsuさんをベストアンサーにしたいと思います。

masasyou
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 現在のルーターのIPアドレスは分かるのですが、DHCP設定というのはどこで見ることが出来るのですか??

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

ルータを交換すれば、違うIPアドレスに変更される場合があります ただし、IPアドレスを自動取得にしている場合は、気にする必用はありません 自動的に行われますので。 新しいものに DHCP固定IPアドレスを利用する場合は、再度設定が必用となります 自動取得で割り振る場合でも、以前と同じIPアドレス帯にしたい場合は、ルータのIPアドレスを変更させれば出来ます。詳しくは取扱説明書をご覧下さい(丁寧に記載してあるため)

masasyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。 新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

• trajaa
回答No.4

DHCPを使う場合、使わない場合というような基本的な事柄は、同梱のスタートアップシートの様な資料に設定方法が記載されています。 同梱されている資料類にキチンを目を通しましょう。 紙の資料以外にも、サイト上でも確認でします。

masasyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。 新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

• wormhole
回答No.3

IPアドレスの設定をどのようにやられてましたか? ルータのDHCPサーバの機能をつかわれてたのなら、 新しいルータに再割り当てしてもらえばいいだけです。 ルータのDHCPサーバの機能を使ってなかったのなら 新しいルータも同様にDHCPサーバの機能を使わないようにすればいいです。

masasyou
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

新しいルーターの設定で、元のルーターと同じアドレス設定にすれば良いです。 アドレス設定の心配をしていると言うことは、DHCPでなく各機器に固定IPアドレスを設定したのでしょうから、ルーターの設定もするスキルは十分あると思います。

masasyou
質問者

お礼