• ベストアンサー

H”にデジカメで撮った画像を送りたいのですが・・・

いつもお世話になっています。 デジカメで撮影した画像をPCに取り込み、H”(京セラのPS-C1)に送信して待ち受け画像として使いたいのですが、どうすればいいかわかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おすすめのソフトがあります。 私も以前PS-C1を使っていたので確認済みです。 「携帯画銘菓3.0」とゆうフリーソフトがあるのですが、パソコン画像をそのままPS-C1に送れます。 サイズを少し変更しなくてはならないところもありますが、いいソフトです。 ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな便利な物があるのですね!! ご経験者様からのご推薦、大変嬉しいです。 帰宅後、早速試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

対応機種であれば、ドコアルダイレクトを使用されてはいかがでしょう? メールに添付するだけでいいので、楽ですよ。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな便利な物があるのですね!! 帰宅後、早速試してみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りしまして、回答くださいました皆様に改めて御礼いたします。 おかげさまで無事待ちうけ設定ができました。 どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

> 「対応していない形式で送信されているので削除した」 同じサイズ、256色のビットマップファイルでも、ファイルを作成するソフトによってフォーマット(内容)上の多少の差が出てくる事があります。 Windows付属のペイントでファイルを保存する手順、 1) 適当なサイズ、256色に減色。 2) [スタート]-[プログラム]-[アプリケーション]-[ペイント]で開く。 3) [ファイル]-[名前を付けて保存]で256色ビットマップとして別名、または上書き保存(ファイル名は半角英数字8.3文字以内が吉)する。 4) メールの添付ファイルとして送信。 の手順では? Win2000pro+IE6+Yahoo!メール(新しい画面)+PS-C1で128×96のビットマップ(17kb)を送ってみましたが、受信して表示できました。 -- 過去の質問ですと、 No.445417 質問:添付の画像が受け取れない(京セラPHS) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445417 「縮小専科」って結構メジャーなソフトなんですが、少なくともこの場合はダメだったそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、カラーの問題という線が濃いようなので、帰宅後さっそく試してみます。 ご紹介いたただきました、過去の質問も参考になりました。 ※実際に試した後で、補足欄か、最新のお礼欄をお借りして、結果をご報告しようと思います。 それでもだめでしたら、改めて状況をカキコしようと思っていますので、その際はまたどうぞよろしくお願いします。

回答No.3

こんにちは。 私も松下製なので参考にならない可能性が高いですが・・・ メールに添付したファイルの画像を待ち受け画面に設定しています。 その画像はメールを開いた時点では表示されません。 添付ファイルを選択すると「表示・再生できません」と表示されます。 メニューから保存を選択し、画像を保存した上で待ち受け画面への設定を説明書にしたがって行ないます。 似たような方法で設定出来るといいのですが。 ちなみに私の使っている画像はJPEGで、PCから送信したもので、ファイルサイズは70KBくらいのものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のH”は添付ファイルそのものが削除されてしまっているので、「保存」まで行き着かないのです・・・。 松下製は、jpgでも大丈夫なのですか。参考になりました。

noname#148473
回答No.2

#1です。補足拝見しました。 ご参考になるかどうか分かりませんが、私のH"での壁紙設定方法について書きます。 画像はあらかじめパソコンでサイズなどを調節しておきます。縦160ピクセル、横120ピクセル、256色BMP形式にします。 これをメールに添付して送るのですが、私の使っているメーラーでは、H"のほうで添付画像を表示できませんでした。困った末に、Yahoo!のWEBメール(メーラーではなく、ブラウザ上から操作できるメール)で送信したところ、問題なく表示できるようになりました。 私のメーラーはOEではないので、OEではどうなのか分かりませんが、ともかく使用メーラーによって添付ファイルがうまく展開できないということはあるようです。 jetsさんのH”でもうまく行くと良いのですが。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 なるほどー・・・、保存形式・サイズだけではなく、色の問題がありましたか。 早速試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

取扱説明書はお持ちでないんでしょうか? うちもH"(パナソニック)ですが、取説に背景画像の設定方法について書かれていますよ。 取説の有無、どこが分からないのか等、もう少し詳しく書いていただけないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取設はあるのですが、私がやりたいこと(PCにある画像をEメールに添付して自分のH”に送信し、それを待ち受け画像にする方法)というのが記載されていないのです。※この方法自体が誤りなのでしょうか・・・? 自分のPCから、Eメールに画像(JPEG,BMP,GIF等、形式は色々試してみました)を添付してH”に送信したところ、「対応していない形式で送信されているので削除した」というような内容のメッセージが出て、画像ファイルそのものが見られないのです。(DOCOMOの友人からメールで届いた画像も、同様のメッセージが出て、開けませんでした。) なので、何かH”特有のファイル形式にしないと待ち受けにできないのかな?と思ったのですが、その形式にする方法がわからないのです。 私が見た限りでは、取説に書いてあるのは、 1.トレバで撮影した画像を待ち受けにする方法 2.他のH”ユーザーからメールで送られた画像を待ち受けにする方法 3.コンテンツサービスでダウンロードした画像を保存して待ち受けに設定する方法 でした。 つまり、H”やそのオプション以外のもので撮影した画像をH”で見たり保存したりすることについては、記載されていないのです。 もしかしたら、見落としているだけかもしれませんが、よろしくお願いします。