• ベストアンサー

ピンクの染料

白いくらいの金髪なのですが、その一部分にピンクを入れたいのです。 ピンクブラウンなどではなくて、本当の真ピンク。 髪の毛全体に使うわけではないので、量は少なくて構いません。 美容院へ行くお金もないので、家庭でできるヘアカラーで、 ピンク色はありますでしょうか? 今の髪の毛の状態ですが、これは美容院でやっていただいたので、 やはり痛んではいますが、ゴムのように伸びるほどまではいっていません。 髪の毛がギシギシする程度です。 ちなみに毛は太め、染まりにくいかんじです。

• jana
  • お礼率53% (36/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,ほとんどの毛染め剤では,ピンクは染まりにくい上に,発色しにくいです。 ヘアカラー剤,または,カラーリング剤を使用してピンクにする場合は,5~10%パープルを混ぜてください。 ちょっと,シックな感じになるかもしれませんが,綺麗に発色します。 市販品も業務用も,購入する量が違うだけで,家庭で毛染めすることは可能です。 綺麗に染めるコツとしては,40℃という温度を維持することです。 と言っても,比較的簡単で,放置中はお風呂に入って体を温めていれば良いのです。 髪の毛がギシギシする状態と言うことは,キューティクルが開いている証拠と考えられます。 と言うことは,ヘアカラー剤を使用するのではなく,カラーリング剤を使用してみてはいかがでしょう。 カラーリング剤でしたら,ブリーチ成分が入っていませんので,髪の毛をさらに傷めてしまうことはありません。 ただ,ブリーチをしたのがかなり前でしたら,カラーリング剤では染まらない可能性が高いですので,その場合は,ヘアカラー剤を使用してください。 ヘアカラー剤でしたら,ブリーチ成分が入っていますので,キューティクルを開かせ,染料を髪の毛の中まで浸透させることが出来ますので・・・。 もし,業務用でも良いと言うのでしたら,と言うか,もしかしたら,ピンクのヘアカラー剤・(特に)カラーリング剤は薬局などでは手に入りにくいと思われますので,業務用を卸しているところで購入するようにしてみてください。 見つけ方は,タウンページの「理美容機械機器・用品」で調べることが出来ます。 あと,重要なのが,最低2週間以上継続で行うヘアケアです。 これをしませんと,髪の毛は傷んだままですよ。 それと,ヘアマニキュアを含め,髪の毛の色を変える薬品は,実は劇薬ですので,頭皮もそうですが,皮膚には付着させないでくださいね。 少量ずつを手早く髪の毛に塗ると,皮膚にはつけずにうまく塗れるはずです。 生え際や分け目などは,薄いクシでガードすると良いかもしれません。(厚み1~1.5mmくらいのクシを使用し,同じ面が肌に触れるようにしてください) それ以外の場所は,そう簡単には髪の毛の根元までは見えませんので,根元から1cmくらいの部分は塗らないようにしてください。 前のお二方がすすめているヘアにキュアも良いと思いますが,スプレー式のものも良いかもしれません。 ただし,スプレー式の場合は,シャンプーしてしまいますと落ちてしまいます。 でも,これを逆手にとって,毎日,別々の場所をピンクにして遊ぶことが出来るようになるので,これはこれで面白いと思いますよ。

jana
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます。 スプレーという手もありますね^^ ご回答有難うございました、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• togezou
回答No.2

わたしも、ヘアマニキュアが良いと思います。 ところで今の髪の色ですが、白に近い金髪とありますが、ペールイエローまできていますか? 金髪を通り越して薄い黄色であると仮定してお話しますね。 赤系の色は入りやすい方ですが、ピンクの様なビビットな色は残っている色に左右されやすいんです、 パレットで絵の具を混ぜるようにイメージしていただけるといいです ピンクに薄い黄色を混ぜると・・ね? ですから希望を言えば白!までいっちゃってるときれいなピンクが入ります。 黄色が少し残っていれば、薄紫の酸性カラー等で 10分~15分ぐらい時間を置けば黄色は消えます。 髪を半乾きの状態にして色を入れたいところだけラップに包み べっとりとたっぷり付けて、乾かないようにして 12時間ぐらい我慢しましょう。理想を言えば遠赤外線で20分ぐらい温めると良いんですが・・ コタツの赤外線部分で温めたツワモノもいますよ! 我慢をすればばっちり色は入ります。 昔クレージーカラーと言う色がありまして とってもかわいい色が多くて、色の入りも申し分ありませんでしたが、今もあるのかなぁ? 無ければルベルかアリミノで我慢してください。 美容材料の専門店に行けば珍しい色がいっぱいありますよ、値段はマニキュアは少し高くて900円か1000円前後でしょうか?

jana
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます。 今の状態は、金髪というか、むしろ白髪といいますか・・・ 12時間ですか、大変なのですね。頑張ってみます。 ご回答有難うございました、大変参考になりました。

• pochisuke
回答No.1

髪の毛が白いくらいなら、ヘアマニキュアで色を入れたらどうですか? 染めてしまうより、痛みは少ないし・・・ とれるのも早いので、次の色も入れやすいのではないでしょうか

jana
質問者

お礼

ヘアマニキュア、試してみます^^ ご回答有難うございました、大変参考になりました。