• 締切済み

性別と偏見(思ったことを正直にお願いします)

sabazushimmurの回答

回答No.5

最近は性同一性障害でも同性愛者でもない、ただ女装が好きな男性(男の娘含む)を見かけることも多いので判断が難しいと思っている、ということもお含みおきいただいて、以下を参考にしていただけたら幸いです。 1,見ます。見事にハゲた若い男性や、清々しい肥満体の女性とかとすれ違った時と似た感覚で。 2,3,接客業ではないのですが、職場にどちらかわからないお客さまがいらしたら、性別で分ける呼称は使いません。 4,驚くとは思いますが、女性用のトイレはすべて個室なので気にしません。 5,女性用が満室だと普通に男性用に入っちゃう女性、いますからねえ。同僚の女性も職場の男性用にしょっちゅう入ってます。なので、いっぱいだったのかな?くらいにしか思いません。注意もしないと思います。 6,チラ見するかもしれませんが、状況によります。ハスキーな声の女性はたくさんいますし、年を重ねるとどちらかわからなくなったりしますしね。 7,驚くとは思います。でも、その人の接客態度が社会人として合格点かどうかのほうが大事なので、驚いたあとは普通に接します。 8,上記7と同じく、最初は驚くでしょうが、同じビルの他社もしくは同じ会社で働いている人であれば、他の人となんら変わりなく、当然2度目以降も他の人と同じように接します。異性愛者の男女でも同性愛者でも性同一性障害でも、社会人としての資質に注視します。 まだまだ、性同一性障害の方々が住みやすい社会ではないかもしれませんが、それも個性の一つ、ととらえている人間も増えています。 そして、女にうまれた普通の女であっても、場合によっては無遠慮な視線をぶつけられたりします。 理想論ではありますが、みんながそういう不愉快な思いをしないですむ社会に少しでも近づけたらいいなと思います。

m_mikkie
質問者

お礼

各質問にお答えいただきまして有難うございます。 いつも疑問に思っていることが一つ解明されたように思います。 今後私が生きていくうえでもの凄く参考になりました。 確かに昨今流行により、かのような方をお見かけすること、多々ありますね。 彼らの気持ちは分かりませんが、趣味として充実し、迷惑をかけない程度ものであればなんら問題なきものと思います。ただし、親や職場などには良い憎いかも知れませんが(笑) 1,見ます。見事にハゲた若い男性や、清々しい肥満体の女性とかとすれ違った時と似た感覚で。 →オカマや女装に限らず、珍しいものであれば見るということですね。 2,3,接客業ではないのですが、職場にどちらかわからないお客さまがいらしたら、性別で分ける呼称は使いません。 →性別不詳なのと、女装された男性は違うように思います…。私が思うには、後者の認識はあくまで男性であり、前者はどちらの要素も持ち合わせ、見た目もどちらとも取れる姿をしているのであって、女性の格好をして居るとは思いませんが、中性の方が居るということで、呼び方に少し躊躇するものと解釈致しました。 4,驚くとは思いますが、女性用のトイレはすべて個室なので気にしません。 →私の余談ですが、トイレの中はたしかにプライベート空間の集まりで、ちょっとしたマンションの廊下のようですよね(笑)私も女装?と思われる人とトイレ内ですれ違ったり、見かけたことはありますが、やはり自分が関わることではないですし、男性に見える女性?と思ったり、特に問題は無いと思い、気にするほどでもなく見なかったフリをします。結論として気にしないということですね。 5,女性用が満室だと普通に男性用に入っちゃう女性、いますからねえ。同僚の女性も職場の男性用にしょっちゅう入ってます。なので、いっぱいだったのかな?くらいにしか思いません。注意もしないと思います。 →女性用は、ちょっと人が多ければ確実と言って良いほど中で列を作っています。沢山人が集まるイベント会場などでは外まで列を作りますし、女性用トイレは基本的に待つこと前提で、空いていればむしろラッキーですね。少し反れてしまいましたが、その事情を知ってかしらずか、理由あっての行動だと捉えるということですね。 6,チラ見するかもしれませんが、状況によります。ハスキーな声の女性はたくさんいますし、年を重ねるとどちらかわからなくなったりしますしね。 →居る場所やタイミングによってケースバイケースと言うことですね。特に問題視するほどでもないと解釈しました。 7,驚くとは思います。でも、その人の接客態度が社会人として合格点かどうかのほうが大事なので、驚いたあとは普通に接します。 →初期認識として違和感があると感じてしまうのですね。 8,上記7と同じく、最初は驚くでしょうが、同じビルの他社もしくは同じ会社で働いている人であれば、他の人となんら変わりなく、当然2度目以降も他の人と同じように接します。異性愛者の男女でも同性愛者でも性同一性障害でも、社会人としての資質に注視します。 →外見により、驚きはしますが、要はその人自身って事ですね。 有難うございました。 性同一性障害が個性として認められる事も生き易くなるために大切なことですね。 当事者自身、女性として扱われなければストレスがありますから、やはり、女性なのだという認識が根付けば一番だと思うのですが… どのレベルでどこまでと言うものさしは個人個人違いますので、その辺の扱いは難しい問題になるでしょうけど… 男でも、女でも、幸せに自分を出せて暮らせる世の中が一番よいですね。