• 締切済み

痔ろう手術後自宅療養について

複雑痔ろうで手術をすることになっております。自分のお尻がどんな風になりどんなに辛いことになるかは日々痔ろうの手術をされた方々のブログ等拝見させていただきながら勇気をもらいつつ覚悟を決めてはまた不安になる長い日々を過ごしてます。 私は今は床に布団を引いて寝ているのですがベッドを購入するか悩んでおります。完治まで三ヶ月と言われておりますので自宅療養を少しでも身体に適した環境で過ごしたいのですがなにぶん部屋が小さいためベッド購入に踏みきれずいます。私1人の悩み事で旦那はどうでもいい感じ…。確かに私のことなんで決めるのは私。だからこそベッドを購入してもしなくてもどちらも変わらないのでしたら購入を控えたいのですが…。痔ろうの手術をなさった方がいらっしゃったら手術後に自宅に購入しておいた方が良いものやベッドがあったほうが楽なのか教えて頂けませんか? 座る時もうちはオールフローリングで床に座布団です。 購入するならソファーベッドにしようかと思ってます。宜しくお願い致します。

• zawa9
  • お礼率81% (13/16)
  • 病気

みんなの回答

• hare50
回答No.1

痔ろう手術後今年で10年経ちました。 あなたの症状が自分のと比較してどの程度かわかりませんが、以下手術後の 経過をお話ししたいと思います。 なお、自分のは完全に貫通してジュクジュク膿が出ている状態でした。 (1)手術は日帰り手術でした。(金曜有給で受け、週明けから会社へ出勤してました) (2)部位は縫えない為、切り取った部分が自然回復するのを待ちました。  6月のはじめに手術を受け、その年の10月に転職したぐらいですから3か月はかかったようです。 (3)自宅療養と云うほどのイメージは無いようです。普段の生活を送れるはずです。 (4)痔ろうの原因は寝具よりも下痢をしやすいとなる確率が高いそうです。 不安感でいっぱいでしょうが、日帰り手術をキーワードに専門病院を お探しになってみてください。 お大事にどうぞ。

zawa9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 病院はセカンドピニオン?として痔で有名な横浜松島病院まで行き入院は2週間と診断されてしまいました。複雑深部痔ろうです…。膿が外に出ず腸へ深くなっていくみたいです…。 手術出来る医者も限られてくるそうでかなりの末期症状でして早く行かなかったことを後悔してます。 回答ありがとうございました! がんばって乗り越えます!