• ベストアンサー

妊婦の他人の赤ちゃんやお子さんとの接触の仕方について

妊婦サイトなどを見ていてサイトメガロ・ウイルス(ヘルペス)感染など怖いなって思いました。。 友人や先輩に生まれて間もない赤ちゃんやお子さんも多いのですが、妊娠中はなるべく接触を避けたほうが良いのでしょうか? 自分って神経質すぎますかね、、、 もし、それらに感染すると赤ちゃんにも重大な影響もあり、また潜伏期間も1ヶ月あるようなので不安になってしまい投稿しました。 最近、生後半年の赤ちゃんや3歳のお子さんと接触したばかりです。。。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

あまり神経質になることはないですよ。 確かに感染は怖い物ですが、全員が全員細菌を持っているわけではないですし、どうしても心配なら病院で検査してもらうことも出来ます。 今はヘルペスも怖いですがそれよりも風邪やインフルエンザの方が感染率は高いですし、数も圧倒的に多いです。 あと、手を洗ったりすれば感染が防げることもありますよ。 なので、赤ちゃんを抱っこする前などに手を洗うと お母さん側としても安心するのではないでしょうか。

yukai7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 当方、現在、妊娠4ヶ月(12~13週)なので、もし赤ちゃんに何かあったら私のせいかも知れない・・・と不安になって投稿した次第です(調べれば調べるほど怖い病気ということが分かったので余計に・・・ (潜伏期間も1ヶ月ほどあるということで・・・) マタニティーブルーかも知れませんがやっぱり不安です。。 このたびはありがとうございました。