• ベストアンサー

コンタクトレンズについての質問

momo_rightの回答

回答No.2

(1)まずは検診です。コンタクトは医療用具なので処方箋が必要です。コンタクトは作ってもらうのではなく、既製品です。その中で自分に合ったレンズを選択します。 (2)検診時間はそんなにありません。1時間以内で終ると思います。その後は説明があります。また価格ですが、私の使っている使い捨ては、1ヶ月両目で5000円ほどです。 (3)装着時の違和感は1週間もあれば慣れます。装着は早く慣れますが、外すときは少し時間が掛かるかもしれませんね。 また、最初にコンタクトをお店で装着するときに時間が掛かりますよ。入らなかったり、外せないと、お店の人が外すことがあります。他人に手を入れられるのは、かなり恐怖です・・・。 装着時間の目安は大体12時間前後です。着けたまま寝たり、使用期間が過ぎても使っていると結膜炎になるので、使用上の注意は守ったほうが身のためです。眼は一生のものですから。

jenason
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、装着する場所が場所だけに注意はずさんにならないようにしないといけないですね。