• ベストアンサー

コンタクトレンズについての質問

コンタクトレンズについて知りたいのですが…。 (1) 作ってもらうときの全体の流れはどんな感じなのでしょうか? (2) また(1)にかかる時間と費用は大体どの位でしょうか?    (できれば使い捨てタイプのものについて知りたいです) (3) 装着しはじめて、それに慣れるまでの期間はどれくらいでしょうか? 今現在、僕は必要な時だけ眼鏡をかけていますが、 コンタクトレンズに関しては全く経験がないので、 よく分からないことが多いです。 お教え頂ける方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

一番安価で手早く作るならコンタクト専門店に行くことだと思います。(広告に入っていると思いますが。) コンタクト専門店の場合 1)受け付け後順番がきたら機械に顔を乗せ視力・眼圧・眼球のカーブなどの測定をします。(所要時間5分程度)その後自分の作りたいタイプのコンタクトの試着をし実際の見え方を基準にして度数を微調整します。(所要時間10分程度)。コンタクトの種類が決まったら手入れ・装着法の指導に入ります。レンズの裏表の見方・レンズのつけ方はずし方をできるまでします。あとは商品を受け取って会計し終了です。 2)一番時間がかかるのは待ち時間です。すいている日をを確認していったり、予約できればしていったりすると良いかもしれません。初回以降は1年間検査なしで商品が受け取れるシステムがありますから時間がかかるのは最初だけです。でも定期検診というものがあります。3カ月おきが多いと思いますが角膜の汚れや傷・疲労などを医師が見ます。 使い捨てはメーカーによって価格差がありますが片眼1ヶ月分2000~3000円です。(割引チケットやスタンプを貯めて割引などのサービスもある場合もあります) 初診料・検査代・商品代(両眼1ヶ月)で1万円前後でいけると思います。 3)使い捨てはかなり薄く酸素の透過性も良いのですぐ慣れます。私はつけたその日から裸眼のような感じでした。 先にしていた普通のソフトコンタクトではいつでもごろつきがありました。 以上コンタクト専門店での体験談です。 それ以外のところで作る場合は、眼科にかかって処方してもらいコンタクトを買いに行く・眼科に併設しているコンタクトショップ(でも商品が高いことが多い)で買う・眼鏡屋さんで売っているものを買う(価格はやっぱり専門店より高め)といったパターンがあると思います。 使い捨て→両眼1年分5000~6000×12 ソフトレンズ→1年寿命(1年半寿命くらいが多い)レンズ14000~+保存液等1万円前後 価格はやっぱり使い捨てのほうがかかりますね。今後どういう風にコンタクトを使っていくかで決めると良いですね。

jenason
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明して頂き、大変ためになりましたm(__)m

その他の回答 (6)

• kyanaumi
回答No.7

#5です。 場所によるって事ですね。私は要りませんでした。診察料も取られませんでした。医師じゃなかったのかな?でも、ちゃんとした服装だったんだけどな~。

jenason
質問者

お礼

追加の質問に答えて下さりありがとうございます。 そうなんですか…行く場所によってまちまちのようですね。覚えておきます。

• icene5mg
回答No.6

#3です。 コンタクト専門店に行き、視力測定からすべてやってもらう場合は保険証がいります。 コンタクト専門店の中には眼科(といっても目の状態を見るだけの医師)があり初回からその診察を受ける可能性があるからです。定期検診なども医療行為ですから保険証がいります。 受付のとき保険証の提示を求められるはずです。 次からは店のカルテに記載されますから無くても大丈夫です。 もし忘れても期間内にもっていけばいいと猶予があります。

jenason
質問者

お礼

追加の質問に答えて下さり、ありがとうございます。 分かりました。専門店に足を運ぶときは、ちゃんと忘れないようにします。

• kyanaumi
回答No.5

#1です。 保険証はいらないですよ。だって診察料は取られないからね。

• mayuclub
回答No.4

いくつか答えが出ていますが、使い捨てを想定して簡単に答えますね。 (1)視力検査などをして、自分に合ったコンタクトを選んでもらいます。 (2)検査自体は1時間弱。その場で在庫があれば用意ができますし、ない場合は取り寄せなどをしてもらいます。その場合、1週間弱でしょうか。 私のときは費用は一ヶ月両目で7000円くらいでした。 視力検査とかを入れると、もう少し加算されるかもしれませんが。 (3)個人差があります。私はすぐに慣れました。でもなれない人は長時間慣れないとか… まずは使ってみるのがいいと思います。私が使っているワンデーアキュビー(という名前だったかな?)は「お試し」みたいなのがあって、合うか合わないかを購入前に試すことができました。 そういうのをやっている使い捨てコンタクトを選んでみてはどうでしょう? また、私もそうですが、使い捨てとメガネを使い分けています。そうすれば使い捨てでもそんなにお金がかからないし、オススメですよ。 経済的に厳しくなったら、ハードとかソフトの普通のコンタクトにしてもいいと思いますしね。 安く済ませるのは↓の方がおっしゃるように、コンタクト専門店ですが、きちんと眼科のあるところで見てもらうほうが個人的には安心という感じがします。 あとはケアが充実しているところとか。 高かったら、今後他のところで購入すればいいのだし、あまり神経質にならなくてもいいとおもいますよ。 使い捨ては毎回新鮮なので気持ちいいです。 まずは「お試し」で使用感を試してみましょう!

jenason
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お試し」というのがあることについては初めて知りました。耳よりな情報ですね。 --------------------------------------------------------------- ご回答を寄せて下さった皆さま、改めてお礼申し上げますm(__)m 丁寧に、詳しく教えて下さり、かなり参考になったと感じています。 いろいろ曖昧だったことが、これでかなり解消されました。 実際にその状況に際しても、これで戸惑うことが少なくなりそうですが、 ここで一つ気になっていることがあります。 もしかしたら、聞くまでも無いだろ…と 思われてしまうかもしれませんが、コンタクト専門店で全てを済ませようとする場合、 健康保険証は必携でしょうか…? ちょっとそのあたりが疑問だったりしています。 さらなる質問ですが、どなたでも構いません、教えて頂けないでしょうか?

回答No.2

(1)まずは検診です。コンタクトは医療用具なので処方箋が必要です。コンタクトは作ってもらうのではなく、既製品です。その中で自分に合ったレンズを選択します。 (2)検診時間はそんなにありません。1時間以内で終ると思います。その後は説明があります。また価格ですが、私の使っている使い捨ては、1ヶ月両目で5000円ほどです。 (3)装着時の違和感は1週間もあれば慣れます。装着は早く慣れますが、外すときは少し時間が掛かるかもしれませんね。 また、最初にコンタクトをお店で装着するときに時間が掛かりますよ。入らなかったり、外せないと、お店の人が外すことがあります。他人に手を入れられるのは、かなり恐怖です・・・。 装着時間の目安は大体12時間前後です。着けたまま寝たり、使用期間が過ぎても使っていると結膜炎になるので、使用上の注意は守ったほうが身のためです。眼は一生のものですから。

jenason
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、装着する場所が場所だけに注意はずさんにならないようにしないといけないですね。

• kyanaumi
回答No.1

(1)眼科でやるかメガネ屋(最近はメガネ屋でも作ってくれるところがある)でやるかによって違う。 眼科の場合:まず視力を測り、変な機械を見せられる、この時、目の傾斜を見られる。これによりコンタクトの丸まり具合が決められる。そんで医師に目を見られる。んでコンタクトをつけても大丈夫か見られ、OKが出れば実際に装着する。 ネガネ店の場合:ほとんど同じ。ただし、ちゃんとした医師なのかは定かじゃない。たいして問題はないと思うが・・・(私はこっち) (2)時間は他にお客がいなきゃ30分くらいじゃないかな?1時間はかからないよ。 費用は眼科行った場合は診察料がかかるけど、メガネ屋はかからなかったよ。私は2週間の使い捨てコンタクトを買ってるが、3ヶ月分で6千円しないくらい。実際2週間用なんだが4週間くらいつけてる(これは真似しないほうがいいかも)ので6ヶ月で6千円になる。汚れがたまるから2週間で変えなきゃいけないらしい・・・だから、いつもメチャメチャきれいに洗ってやれば4瞬間つけていいかなって思って、つけてます。 (3)使い捨てなら、ソフトだからすぐになれると思いますよ。個人差によるけど。一日目は3時間くらい二日目は5時間くらいとだんだん延ばしていけばなれてきます。 しかし、ハードコンタクトはかなり違和感があり、私は慣れられませんでした。イライラします。でも、ハードコンタクトのほうが目には良いらしいですよ。強い風とか取れてしまうことがあるし、顔洗ってるときに取れてしまうことがあります(私はこれで、水道にながされてしまった)。ソフトでは平気です。

jenason
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科以外で済ませることもできるんですね…知らなかったです(・・;)