• ベストアンサー

高校受験

私は中3です。『受験生』 受験生なのにやる気にならなくて、 結局4月がもう終わります。 頭が悪いのでやらなくちゃいけないと思うけど やる気に慣れないんです。 1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 2、いい勉強法はあるか 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

>1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 何月からだろうが、不可能ではないです。 けれど、そんなことを考えて勉強をしていない人には無理です。 今からでも遅くありませんから、必ず毎日勉強するようにしましょう。 >2、いい勉強法はあるか あります。 が、まずは勉強する習慣を付けないとダメです。 基本的に、どの科目でも1冊の問題集を完璧にすればOKです。 なぜなら、どの問題集も書いてあることは8割以上同じだから。 なので、1冊(もしくは1シリーズ)の問題集を買ってきて、 1周目:全部普通に解く。 2週目:間違えたところだけを解く。 3周目:2週目で間違えたところだけ。 4週目:全部解く。 5周目:4週目で間違えたとこだけを解く。 ・ ・ ・ みたいな感じで、1つの問題集を極めましょう。 買う問題集のおススメは、数学は解答解説が分厚くて別冊になっているもの、英語は問題数が多いものです。

その他の回答 (4)

  • pjmcw
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.5

1.今から始めましょうよ(笑) 2.紙に重要なことをまとめて書いてそれをトイレの壁とかにはっておいて、トイレ行くたび見るようにするとありえないほど覚えられますよ♪

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

1、今日始めない人は5月になっても絶対に始めない。 2、近所の図書館の自習室で勉強すればはかどります。

  • 1100iwako
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

1、5月から始めても遅くないか まだ遅くはありませんが、始めるなら今すぐ始めてください。早い人では去年から勉強を始めています。 2、いい勉強法はあるか 予備校などに通うことをおすすめします。自分は東進ハイスクールに通塾していますが、先生も皆わかりやすく、かなりの効果が期待できます。(金額面は覚悟の上)

  • Parasute
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は今年高校に入学したのですが、 1の質問ですが、どの程度の高校に行くか分かりませんが 遅くありませんよ 部活が終わる秋から勉強しだす人もいますし… でも私は行きたい高校にとどいていなかったので 6月くらいから勉強を始めました。 2の質問は、人によって違うかもしれませんが よく言われたのが「模擬試験•演習をやった後はやり直しをすること」です。 数学は問題をたくさん解きましょう 英語は単語をしっかり覚えて問題をたくさん解く 私は実際入試のとき英語の長文問題で演習でやった所がでました!

関連するQ&A

  • 高校受験が嫌で仕方ない

    もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

  • 高校受験、私でも受かりますか?

    中3女子、受験生です。唐突ですが私はとても頭が悪くて、英語なんかbe動詞位しか分かりません。過去形や三単元、とにかく全然分かりません。主要五科目で得意なのは国語位です。 ノート提出等の提出物をとにかく全部出すようにしているので、英語の成績は3がついています。中2後期、9教科合計の内申点は29でした。今もテスト2日前だっていうのに全然ヤル気が起きず、勉強も殆どしていません。 表向きは3がついていますが、頭の中身はからっぽ…。こんな低い内申じゃ前期受かるはず無いし、頭がスカスカなので後期の試験も全然点数を取れる気がしないんです。英語・数学は間違いなく赤点を取る自信があります。 趣味で運営していたHPも4月に仮閉鎖し、毎日勉強しよう!と意気込んでいたのですが全然勉強していません。机に向かうと眠くなります…。まだ6月だし、これから努力すればまだ間に合うはずなので猛勉強するつもりです。が、口だけで行動に移せません。こんな自分に嫌気がします。 将来は、声優か作詞家か漫画家になりたいと考えています。美術が唯一5だったので高校は美術系の高校に行きたいと思っていますが、こんな私でも行く事が出来るのでしょうか?また、落ちたらどうなるのでしょうか?どの位の確立で落ちるのでしょうか? 中3の成績が出てからじゃないと断定的なことは言えないと思うので、良い勉強法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 高校受験について

    俺は中3です。 受験を控えているのですが自発的に勉強をした事がありません。 塾にも小学生から、いっていますが話が頭に入れてませんでしたし、今はやめてしまいました。 勉強が嫌いで9月から学校にも行っていません。 自覚が足りなかったと痛感している所存です、学力は勉強していなくても平均100点中40点位は取れていました。 勉強意欲を掻き立てる勉強法等はないでしょうか? 又、他の方は何時間勉強をされている、いた のでしょうか? 自分に甘かった意識が足りないと思っています 今から本気で行きたいのでどうか意見をお願いします 長文失礼致しました

  • 高校受験について

    いま中3なのですが、行きたい高校は内申点で、あと9点必要なんです... 受験勉強をはじめようと思うんですが、何をすればいいかわかりません... 受験について何でもいいので教えてください おすすめのワークや参考書、勉強法などもあればお願いします><

  • 高校受験

    高校受験 今年中3で受験生です。 周りの人は勉強してるんですが危機感が沸きません。 勉強をはじめてもすぐ飽きてしまいテスト勉強もほとんどしていません。(8/24にテストがあります) 一度「中卒でいいや」と考えたこともあります。 家の事情で公立高校しかいけないんです。 どうすればやる気(危機感)がでるんでしょうか・・・ 回答お待ちしております

  • 高校受験で!

    こんにちわ!今中3で、受験の年です。 そこで、自分もしくは周りのひとが、ムリだ!と思った のに、その学校に入れたことってありますか? ストーリーを教えてください! 後、どんな勉強法をしましたか? お願いします!

  • 高校受験について

    私は中学三年生です。数学と英語(と理科の計算)が苦手です。 今、高校受験のための勉強をしているのですが解説を読んでも分からないところがあってイライラしてしまいます。数学であればどの数値がどれを指しているのか、この値はどこから来たのか、などこんがらがってしまって訳が分からなくなってしまいます。 塾にはいっていませんし、家庭教師もいないです。前に学校の先生に聞いたことがあるのですが分からないままでした。親は帰りが遅いですし、これは我儘ですが受験の話をすると嫌な思いをするのでしたくないです。友達にLINEで聞こうかとも思ったのですが、まえにテスト勉強で教えて貰った時に文字だと上手くいきませんでした。タブレットなので通話もしづらいです。なので聞くことも出来ずにイライラが募ってしまいます。 イライラを収めようと休憩をしていると親に「もっと必死になってやると思ってたのに」と言われて結局イライラしてしまいます。 なので (1)分からないところが出てきた時の対処法 (2)ストレスが溜まった時の対処法 (3)各教科の勉強法 (4)勉強のやる気の出し方 を教えて頂きたいです。

  • 受験勉強きつくて他の高校でいいかと思っちゃう

    もうすぐ高校受験の中3です。 こんな時間にこんな所で質問しないで受験勉強しろとか言われそうですけど その勉強がしんどくて最近やる気が出ないです…。 母は顔を合わせる度って言うか、1日中ずっと勉強しろとしか言わないで 今日の朝とか布団で目が覚めたとき母がいたけど「おはよう」とか言わないで その代わり目が覚めて3秒の私に「英語のプリントちゃんとしなさい」とか言ってきて嫌になりました。 なんか、無理していい高校に行ってもその分勉強が難しくて、また3年間それが続きそうで もう投げ出してもう少し偏差値下の所でのんびりやっていいじゃないかと思います。 もしそれがダメっていうのなら、なんかやる気が出るいい方法ないですか? とりあえず 勉強しろ とだけ言われたら逆にやる気がなくなってしまいます。

  • 受験生です。勉強するやる気がでない。

    中3です。 受験生なので勉強しないといけないんですが、 やる気が出ません。 このままじゃまずいことはわかってるんですが、 まったくやる気がでません。 誰かやる気がでるようなことを言ってください。 お願いします!(>_<)