• ベストアンサー

高校受験

私は中3です。『受験生』 受験生なのにやる気にならなくて、 結局4月がもう終わります。 頭が悪いのでやらなくちゃいけないと思うけど やる気に慣れないんです。 1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 2、いい勉強法はあるか 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-ito
回答No.2

>1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 何月からだろうが、不可能ではないです。 けれど、そんなことを考えて勉強をしていない人には無理です。 今からでも遅くありませんから、必ず毎日勉強するようにしましょう。 >2、いい勉強法はあるか あります。 が、まずは勉強する習慣を付けないとダメです。 基本的に、どの科目でも1冊の問題集を完璧にすればOKです。 なぜなら、どの問題集も書いてあることは8割以上同じだから。 なので、1冊(もしくは1シリーズ)の問題集を買ってきて、 1周目:全部普通に解く。 2週目:間違えたところだけを解く。 3周目:2週目で間違えたところだけ。 4週目:全部解く。 5周目:4週目で間違えたとこだけを解く。 ・ ・ ・ みたいな感じで、1つの問題集を極めましょう。 買う問題集のおススメは、数学は解答解説が分厚くて別冊になっているもの、英語は問題数が多いものです。

その他の回答 (4)

• pjmcw
回答No.5

1.今から始めましょうよ(笑) 2.紙に重要なことをまとめて書いてそれをトイレの壁とかにはっておいて、トイレ行くたび見るようにするとありえないほど覚えられますよ♪

• shorinji36
回答No.4

1、今日始めない人は5月になっても絶対に始めない。 2、近所の図書館の自習室で勉強すればはかどります。

• 1100iwako
回答No.3

1、5月から始めても遅くないか まだ遅くはありませんが、始めるなら今すぐ始めてください。早い人では去年から勉強を始めています。 2、いい勉強法はあるか 予備校などに通うことをおすすめします。自分は東進ハイスクールに通塾していますが、先生も皆わかりやすく、かなりの効果が期待できます。(金額面は覚悟の上)

• Parasute
回答No.1

私は今年高校に入学したのですが、 1の質問ですが、どの程度の高校に行くか分かりませんが 遅くありませんよ 部活が終わる秋から勉強しだす人もいますし… でも私は行きたい高校にとどいていなかったので 6月くらいから勉強を始めました。 2の質問は、人によって違うかもしれませんが よく言われたのが「模擬試験•演習をやった後はやり直しをすること」です。 数学は問題をたくさん解きましょう 英語は単語をしっかり覚えて問題をたくさん解く 私は実際入試のとき英語の長文問題で演習でやった所がでました!