• ベストアンサー

何が原因なのでしょうか?ウィルスでしょうか?

年末旅行に出て、年明け戻りPC(OSはwindowsME)を開くと、画面の最小化や最大化する場所(画面の右上端っこ)や、選択肢等を選ぶような丸の空欄など、その他あらゆるところが数字になっているのです。「2」とか「6」などのように。ちなみに文章は文字化けしていません。 また、エクセルやワードの文字選択がPCゴシックかゴシックしか選べない等多少の不具合があります。 そしてPCを再起動かけても改善されません。 原因がわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#30062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

フォントキャッシュの破損でしょう。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/maintenance/font_cash.htm
質問者

お礼

早速の情報提供有難うございました。 参考URLを拝見しし、無事に問題解消に至りました。 本当に助かりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

フォントキャッシュの破損が原因です。 こちらを参考にしてください。 【フォントトラブル対処法とフォントの限界(9X/Me)】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

質問者

お礼

早速の情報提供有難うございました。 参考URLを拝見しました。とっても助かりました。 初めてフォントトラブルという言葉を耳にしました。 ウィルスに汚染されたかと焦りましたが、良かったでした。