総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sakla

はじめまして。
PCがブルーバックのエラーになり困っています。

ここ数日起動が異常に重く、ウイルスチェックと
デフラグでもしてみようかなと立ち上げた矢先に
ブルーバックが出ました。

内容は

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

STOP:0X000000D1(0X0000000C,0X00000005,0X00000001,0XF74C65F7)

atapi_sys_address

不完全かもしれませんがこのような内容でした。

自分のできる範囲で調べてみて
セーフモードでの起動も試みたのですが…
BIOSだと普通に使える矢印が全く反応せず
セーフモードが選べません…

もうだいぶお年寄りなPCなので
寿命でも仕方ないかなと思うのですが

考えうる原因は何なのか、判る方がいらしたら
教えて頂けませんか?

OSはxpでつい昨日avastを7.0にしました。

宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

  • 2012-04-21 16:04:10
  • 回答No.1
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcRescue/001002/WindowsNonBoot.html
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-04-21 18:55:45
  • 回答No.2
>atapi_sys
ATAPIのドライバでエラーになっています
これはHDD・CD/DVDドライブ用ドライバのエラーであり、原因はHDD(ハードディスク)だと思います
セーフモードを選択する画面で「前回正常起動時の構成」や「Windowsを通常起動する」を選んでみてください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ