• ベストアンサー

googlechromeの文字がおかしい

chromeの文字がおかしくなりました。 一般的な文字化け(□や読めない漢字の羅列)ではなく、文字が極端に荒く表示されます(添付写真参照)。 文字化け解決に有効とされる「ツール>エンコード>自動検出」は試してみましたが、一向に代わりはありません。 chrome上にて、拡張機能の「IE tab」を起動させると文字の異常は治まり、なめらかな通常時の表示となります。 原因ならびに解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >すべてのサイトはおろか、chrome上(メニューバーや設定などの画面など)で表示される文字のほとんどが欠けたり薄くなって見えない状態 それはChrome全体に影響しているようですね。 高度な設定のフォントは、Chromeを初期化してインストールすると、すべて「$JSゴシック」になっており、エンコードはShist_JISですが、関係ないような症状ですね。 >知人に勧められてなめらかな書体になるフォントを入れてもらっています これは知人に聞いて確認してみてください。 最近のChromeのver18への更新後に、次のような例があるようですが、関係あるかどうか判りませんが、臭いですね・・。 http://blog.livedoor.jp/tndan/archives/5544621.html http://did2memo.net/2012/03/31/chrome-dirty-font-rendering/

mochimochi2
質問者

お礼

livesunさん 解決しました!返答ありがとうございました! 提示して頂いたサイトを参照しわかったのは、 1.知人に勧められて導入したソフトは「gdipp」 2.chromeのアップデート(ver.18)にgdippが未対応なのが原因での異常発生 3.「gdipp」を無効化・アンインストールすれば問題が解消される というこでしたので、早速gdippのアンインストールを行いました。 その結果、文字の荒みは解消されました(「フォントとエンコード」の設定は先述のままですが)。 早急かつ丁寧、的確な回答、心より感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すべてのサイトでの現象なのだと思いますが、文字化けと言うよりは、何かフォントが滲んでぼやけたように見えるのでしょうか。 Chromeのデフォルトのフォントは、レンチアイコン>「設定」の高度な設定にある「フォントをカスタマイズ」で見ると、$JSゴシックになっていますが、いかがですか? 特殊なフォントを入れておられて、利用されているようなことはないでしょうか。 また、Chromeの「閲覧履歴」にあるキャッシュを削除しても変化がないですか?

mochimochi2
質問者

補足

livesunさん ご回答ありがとうございます。 >すべてのサイトでの現象なのだと思いますが、文字化けと言うよりは、何かフォントが滲んでぼやけたように見えるのでしょうか。 そうですね、すべてのサイトはおろか、chrome上(メニューバーや設定などの画面など)で表示される文字のほとんどが欠けたり薄くなって見えない状態です。フォントの異常と考えて良いのでしょうか。 「高度な設定>フォントとエンコード」を参照しました。 標準:APR丸ゴシック体M Serif:MS P明朝 Sans Serif:MS Pゴシック 固定幅:MS ゴシック エンコード:日本語(Shift JIS) となっています。 以前、知人に勧められてなめらかな書体になるフォントを入れてもらっています。ただ、フォント名を失念してしまいました。 これも原因に関わりがあるのでしょうか…