処方箋薬局での管理者の対応に不満があります

このQ&Aのポイント
  • 医院の敷地内にある処方箋薬局での管理者の対応に不満があります。
  • 処方箋薬局で酸化マグネシウムの処方を錠剤に変更され、飲みづらさや量の調整が難しくなりました。
  • また、他の薬を取り寄せる際の対応やお薬手帳の説明の強引さなども不快な思いをしました。どうすればよいかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋薬局 タメ口の管理者

医院の敷地内にある処方箋薬局で 酸化マグネシウムの散剤をいちいち量って調剤してくれたことがあって、その時に私も、時間がかかって申し訳ないな、と思いました。女性の薬剤師に、次回から先生に錠剤を処方してもらってください、と言われました。 でもその錠剤は大きくて私には飲みづらく、割れるような筋もついていませんでした。散財は一日二回の処方でしたが、錠剤だと一日三回の処方になる、と言われました。私はチラージンも飲んでいて、チラージンと酸化マグネシウムは一緒に飲まないほうがよい、と記憶していて、薬剤師に言うと、じゃあ昼二錠、夜一錠飲んでください、と言われました。 私は散剤のほうが量を調整しやすいなと思って、以前から行っている薬局へかえました。 最近新しい薬を飲むようになって、以前から行っていた薬局にその薬が置いてあるかどうか聞いてみたところ、おいてない、と言われました。 仕方なく又医院の近くの薬局へ行くと、男性の薬剤師に、粉薬は切らしているので、ほかの薬局てもらっている散剤を見せてくれ、と言われました。持っていない、というと、じゃあ持ってきて、と言われました。 私は、私のためにだけその薬を取り寄せてもらうのは申し訳ない、という気持ちもあり、また、見せに行って、注文してもらって又取りに行くのか、たいへんだなと思って、以前行っていた薬局の近くの病院へも通っていたので、先生に、酸化マグネシウムを出していただけますか、と言ったら出してくださったので、酸化マグネシウムは以前の薬局でもらうことにしました。 それから二か月程経って、男性の薬剤師に酸化マグネシウムの件を尋ねられました。その時に、代金はもらってある、と言われました。私は、代金は取られていない、と思っていました。友達のような口調で、食生活などの話を聞かれました。今までそんな経験はありませんでした。又お薬手帳を渡されそうになったので、いらない、と言いました。昔お薬手帳のことでとても嫌な思いをしたのでもらいたくなかったのです。でも強引に押し付けられました。後で知ったのですが、4月からお薬手帳は無料になったのだそうです。その話もありませんでした。 酸化マグネシウムの件、食生活などの件、お薬手帳の件、などで、とても不愉快になり、四六時中不愉快な気持ちで過ごしました。 翌週その薬局へ電話して苦情を言いました。興奮していてあまり覚えていませんが、最初の段階で代金を取ったことを言った、言わないの不毛な議論。私は頭にきて、自腹切って代金を払いなさい、と言いました。相手は、払う、と言いました。全額ですか? と聞くと、酸化マグネシムの分だけ、というので、自己負担分ですか? と聞くと、それしかないじゃないですか、と言いました。その言い方に又頭に来ました。患者を興奮させて何が面白いのかしら。 その翌々日又他のことでその医院へ行きました。その時に内科の薬も出してくださったので、又その薬局へ行きました。女の薬剤師でしたが、その応対は不自然なほど馬鹿丁寧でした。でもその応対に特別文句はありません。ただ私がその薬局へ行って、又薬をもらったことで、以前以上の不快な気持ちを自分の内にため込んでしまったことです。 以前行った薬局へ電話して再度薬のことを聞いてみると、その薬が置いてあるそうです。ただ私が処方してもらっているミリ数のものはないそうです。ただ私がその薬局へかえても、その薬局が私の嫌いな薬局へ行って薬を調達するのではないかと思えて、それなら薬局をかえても同じじゃないかと思えるのです。 私に対応した男性の薬剤師はその薬局の管理者でした。たぶんその薬局の一番の長なのでしょう。 私はどうしたらよいでしょうか。よいアドバイスをお願いします。 なお関連する相談がありましたので貼り付けさせていただきます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2721522.html どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは薬がそこでおいていない場合ですが、そこで頼んで自宅におくってもらうのが基本です。 こちらは具合が悪くていっているわけですからまた取りに来いというのは薬局のエゴ以外ののなにものでもありません。 こんな対応をするところであればそこの本社の電話番号をしらべて本社に直接クレームを出した方が早いです。 ましてや為口なんて・・・・・自分がなんの職についているのか解っていない証拠です。 そういう人には辞めてもらうのが一番です! 私もある薬局でそこの受付の対応が悪く30位店長に説教をして本社にクレームをだしました。 つぎの週その人はいませんでした。 これくらいやらないとわからないんですよ・・・・そういう人っていうのは・・・・・・厳しい姿勢でのぞんでください!

flower85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者様のアドバイス通り、本社へメールで苦情を入れました。 酸化マグネシウムはキャンセルできないとのことで、持ってきてもらいました。社長が来ました。 (患者さんの)薬の好みがあるから、と言われました。私の好みではなく医師の処方です。 後で電話したら、社長は狸でした。「錠剤だけで、散剤はおいてないんですよ」 やはり殿様商売でした。 私は「これ以上ご迷惑かけられないから、もうそちらへは行きませんから。薬局を変えますから」と言いました。 ネットで相談したこともメールしてしまいましたので、この相談も見ているかもしれません。そうして笑っているでしょう。でも笑うやつには笑わせておけばいいのです。 私は私と相性の良い薬局へ行きます。ちょっと遠いからたいへんだけど・・・。 ありがとうございました。 この件とは関係ないですが、私の「隣人トラブル」は うちの庭へごみを投げ入れたことを 隣の奥さんが謝罪しに来て 解消しました。 回答してくださった皆様方 ありがとうございました。

flower85
質問者

補足

薬局だけでなく、通う病院もかえました。 最近では、近くのコンビニくらいまでなら、歩いて行けるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の処方料は高すぎませんか

    先日花粉症の薬を調剤薬局でもらったのですが調剤薬局の処方料が無茶高いですね。 薬価111.8円の錠剤30錠で薬剤料は\3,300(保険適用前の金額、以下同じ)でしたが調剤技術料と薬学管理料の合計が\1,810もかかっています。 他方、処方箋を発行してもらった医院の診療費は\1,900でした。 処方箋を出した医院と薬局の処方料がほぼ同じというのは理解に苦しみます。 薬局は医師の処方箋で指定された薬剤(錠剤)を袋に入れて出すだけですよね。もちろん飲み方の注意はしてくれますが調剤薬局の処方料はなぜこんなに高いのでしょうか。 なおこの薬剤は2ヶ月前にももらい、1ヶ月中断した後で今回再度処方してもらったものです(前のは杉花粉で一時期置いて今回は稲科花粉です)。

  • 同じ処方箋でも薬局によって値段が違う?!

    先ほど薬局に行って薬をもらったのですが、以前の薬局と比べ、大幅に料金が違っていることに気がつきました。 その薬局の薬剤師さん曰く、 同じ処方箋でも薬局によって値段が違うと聞きました。 同じ薬でも値段が違うのであれば、受診した医者の近くの薬局で 薬を手配することが得策ではないということですよね? 安い処方箋料金の薬局を見つける方法ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 処方箋薬局での管理指導料について

    処方箋薬局での管理指導料についての質問です。 病院で処方されて薬局に薬を貰いに行った時、その薬局が初めてだったり、手帳を持って行かなかったりした患者への指導料は50点、原則半年以内に処方箋と手帳を持って同じ薬局にかかった場合の指導料は38点となっていますが、 1つの薬局が半年以内なら2つの薬局でも、両方とも38点でいけるんでしょうか? お薬手帳が1つだと、他の薬局にもいってる事が判るので、半年以内でも2ヶ所以上の薬局にいってると38点にならないと言う事はないですよね? 文章の解釈では2ヶ所以上でも半年以内にお薬手帳を持って行けば38点になると思うのですが、かかりつけ薬局と言う観点からはどうなのか?と考えたら疑問に思いまして。 どなたか確かな事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 処方箋薬局について

    皆さん誰でも処方箋薬局で薬をもらった経験があると思いますが、そこでお薬が何錠か足らず、「後日取りに来てください」と言われた経験はありますか? またもし「後日取りに来てください」と言われたにも関わらず、時間がなく取りに行けなくて困った経験をされた方いますか? どうしてこのような質問をしたかというと・・・ 私がいつも行く処方箋薬局で頻繁におこる事なんです。もちろん薬局を変えれば良いのかもしれませんが、かかり付けの病院に一番近く、その病院の薬も一番揃っているのでここを利用しています。(実際に遠くの違う処方箋薬局に行ったら、その病院のほとんどの薬を扱っていなかった経験があります) また薬剤師が患者に対してとても感じが悪く(話し方など)・・・確かに薬剤師の資格も持っていて、専門的な知識も豊富だとは思いますが・・・正直いつも嫌な気分になります。 同じような経験をされた方いますか?またこのような処方箋薬局の対応についてどのように思いますか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします!

  • 処方箋薬局の変更

    1~2ヶ月に一度、内科医に通っています。 今まではすぐ隣の、その医院専属のような薬局で処方箋に従い、薬を受け取っていました。 ところで、いつも売薬を買っている大手チェーンのドラッグストアでも、処方箋の受付を、「ポイント付きで」始めることを知りました。 同じ薬を受け取るなら、より自宅に近いし、ポイントも付くなら、今後処方箋をそのドラッグストアに持って行こうと思っています。 当該医院の近く、及び今まで受け取っていた薬局を変更するのに、何か不都合はありますか? ご経験のある方、或いは薬剤関係に詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。 (単なる推測なら、「問題ない」という答になるでしょうから。)

  • 処方箋料と調剤薬局での相談料

    現在通院している医院付属の調剤薬局で薬剤師さんにいつも執拗に「先週は1錠なのに今週は2錠なのはどうしたのですか?」「お薬手帳に記入していますか?」「今日は電車で来られたのですか?」等等どうでもいいような話や先生から指導を受けているのに何故?というような話を延々とされるので、急いでいる時や、待っている人が多く、自分の薬の内容を大声で読み上げられる時などは本当に不快になってしまいます。そんな時、医師からの処方箋にも、調剤薬局での指導(こんな話が指導?)にも一回に付き\50~100の費用がかかっていると聞き、納得いかなくてご相談しました。定期的な通院で処方される薬も数年全く同じでも処方箋代や薬剤師の指導代は拒否出来ないものなのでしょうか?専門家の方、同じ経験のある方、よろしくご回答下さい!

  • 処方箋薬局の必要性

    病院で処方箋をもらい薬局で薬をもらうことって、必ず必要なことでしょうか? 大半の国民は、余計な代金(薬剤師に払う報酬)を払って損してると思います。 確かに複数の疾患を持ち、複数の病院で薬を多種類使用している患者の薬の確認という意味では、必要だと思います。 重症患者が入院する病院には、薬の専門家はいろいろな意味で必要でしょう。 しかし、医者が薬を処方するわけで、それなりに知識に基づいて選択されてるわけですし、大半の方は、体調の悪いときに病院にいって、短期間だけ薬を飲むという感じだと思うので、今のシステムは無駄だと思うのです。以前みたいに病院で処方してもらえればいいのにと思います。 あと、薬剤師にこの薬は・・・?って質問してもすぐ答えられない人、多すぎです。すぐ、本で調べます。私は医療関係者なので、それぐらいきちんと知っとけよなーと思うことが多々あります。 こんな薬剤師不信を一新できるような、厳しい意見お待ちしてます。

  • 薬局で処方箋を買わなかった場合は・・?

    つまらない質問ですみませんが、薬の飲み忘れ等で薬が余ってきた場合、次回の診察で薬を処方してもらっても薬局へ行かないことがあります。 その場合は診察してもらっているお医者さん(個人医院です)にわかるのでしょうか?正直に言えばいいのですがなんだかいいづらくて。お医者さんって処方した薬局から後々いくらかマージンのようなものを受け取っているんですか?

  • 処方箋薬局で

    処方箋薬局で錠剤を割ってもらうのは医師の指示がないと無理ですか? 指示があれば、何分割までしてもらえますか? 2分割までですか? 4分割はできますか? 分割すると粉が分割する機械に残り、他の人の分割した薬に混入されませんか?

  • 院外処方箋、どこの調剤薬局でも値段は同じなの?

    医者にかかって薬を貰うとき、 院外処方箋がほとんどになりましたよね。 たいていの場合、かかりつけ医院(病院)のすぐそばに 調剤薬局が有り、そこで処方を受けていますが いつも気になっていることが有ります。 処方されている薬の種類や量が同じ処方箋なら、 どこの調剤薬局で貰っても お薬の値段は変わらないのでしょうか? また、乳児医療適用の小児の薬を貰うとき、 シロップの容器代(大体1つ50円)を必要とする薬局と 容器代がかからない薬局が有るのはなぜでしょうか? これは、代金がかからない薬局なら、 どの病院の処方箋でも、容器代はかからないみたいです。 詳しいことをご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう