• ベストアンサー

プリンターの設定について教えてください。

キャノンのプリンターMG3130を買おうと思うとります。 ノートパソコンに接続して使うのですが 設定は何日くらいあればできるのでしょうか? 工学部卒でないので スムーズにできるのでしょうか? キャノンは携帯電話からの無料のサポート電話サービスがありません。 他の二社エプソンとHPは携帯電話からの無料のサポートサービスはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

1月にMG3130を買いました。安いのに高性能ですね。 私も工学部卒ではありませんスムーズにできるかは慣れているかです。 ジックリ説明書を読みながら行えば1~2時間で出来るでしょう。 無線LANで複数のパソコンでも使えいるようにするには台数分時間が必要です。 慣れていないと説明書に書かれている意味が理解できないかもしれません。 予習は出来ます。 MG3130かんたんスタートガイド(簡単かな?) http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300005280/01/MG3130_GS_JP_V1.pdf 解らない点は購入した時に販売店で質問して教えてもらっても良いでしょう。 (かんたんスタートガイドは箱の中に有ります。) 教えてくれた人の名刺をもらい実際に設定する時に解らなくなったら電話で相談してはいかがでしょう。 電話での相談を条件に購入してもよいでしょう。快く引き受けてくれたら予備のインクでも買って上げればお互い気分が良いものです。 得意そうな友人、知人、後輩に頼むと言う方法もあります。 昼飯ぐらい御馳走すれば良いでしょう。 このように質問に答える私のようにお節介な機械が好きな人は結構楽しんで設定します。 時々近所の方に相談されお茶を御馳走になることもあります。 >携帯電話からの無料のサポート電話サービス キャノン、エプソン、HPに限らずコンピューター周辺機器では無料電話サポートは少ないようです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

プリンターを買うなら価格とポイントの面で大手量販店か価格コムの インターネットで購入するつもりです。 値段が安いものなので購入した店の店員さんに 訪ねるのは無理かと思うとります。 最近ではそのような絆も人情もなくなったと 思うとります。 売ればおしまいという態度でしょう。 その時だけ形ばかりの慇懃無礼な応対が関の山でしょう。 それなら価格だけ重視してネットがまだましだと思うとります。 友達がひとりもいないしましてや工学部卒の人も知らないので 聞く人もありません。 本当は無線ランにしたいのですが 自分一人では無理なので とりあえずは有線にしときます。もうあかんと思うとります。 自己責任でやらんといかんと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

長くても、一時間とは かかりません\(^^;)...マァマァ ・ドライバ収録CDを読み込んで (ドライブないパソコンなら、ネットでキャノンのサイトからダウンロード) ドライバや各種オマケソフトをインストール ・プリンタとパソコンをUSBケーブルで接続 ・自動認識され、使用可能 これだけ(^-^)/ 普通は、CD入れるとウイザード形式の画面出て、 次は、こうしてと指示してくれますから、 そのとおりに いいのです。 法学部卒でも農学部卒でもラクラクです( ^^) _旦~~

質問者

お礼

専門家先生の鋭いアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。 勇気をいただきました。

• dondoko4
回答No.2

人を当てにするようではPCはやる資格ありません。 買ったその日にできます。小学生でしょうかそれとも高齢者のかた?

質問者

お礼

工学部卒でないので不安に感じるのは当然だと思うとります。

• sarahbeeze
回答No.1

説明書通りにやれば、30分くらいでできますよ。

質問者

お礼

衝撃を受けました。