後悔して悔やむのが相手を傷付けないか心配

このQ&Aのポイント
  • BUMPファン歴11年の私が東京在住で幕張公演に行かなかった理由として、職場のパワハラでトラウマを抱えていたためです。
  • 幕張公演に行かなかったことに後悔し、自身の挫折や焦りを感じましたが、その理由からBUMPを侮辱してると思われている気持ちもあります。
  • 幕張公演への不参加は千葉県出身のBUMPに対して失礼ではないかと考え、他のBUMPファンから攻撃されるのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔して悔やむのが相手を傷付けないか心配

私は東京在住のBUMPファン歴11年です。 いつもライブがあると何回か参戦していて、今回のツアーも6月の神戸に行く予定なのですが、 何故か家から割と近くてBUMPの出身地である幕張は行きませんでした。 チケットが取れなかったとか予定があって行かなかったのはまだしも、私自身前に勤めていた職場が幕張からかなり近くて、新年会だとかは実際幕張メッセで行われたりしたのですが、そこでパワハラにあって職場をやめました。 その後他の用事で幕張に2度行きましたが、用事に対しては楽しかったのに職場のことだとかどうしても思い出してしまい体に出てしまう様になったのでそう言ったトラブル回避で行きませんでした。 幕張公演は職場をやめて1年以上経っていましたが、なかなか仕事が決まらない焦りや拒食になったりして行かなかったことに対して後でかなり後悔したのですが、そう考えて行くうちにそんな理由で幕張公演行かなかったのは千葉県出身のBUMPに失礼じゃないかと思い込んだり、悔しいと思うことでBUMPを侮辱してると思われてる気持ちになりました。 特に今までBUMPファンからもらったそれぞれのプリクラの全てが千葉にまつわる言葉が入っていたのでなおさらです。 確かに幕張行かなかったことで他の公演も見れない訳ではありませんし、私がどの公演見に行くのは私の勝手かもしれません。だけど私の中で未だ仕事が見つからなかったから幕張公演も怖くて行かなかったと思い込んでしまうことが他のBUMPファンに対して非常に面白くなくて中には攻撃する人も出てくるんじゃないかなとまで考えてしまうんです。 千葉県が怖いBUMPファンはファン失格ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

私はもうちょっとで10年だから、質問者さんの少し後輩ですね。(年は上だと思うけど(^^;) 私は逆に、いつもメッセしか行けません。ほかの会場は、全力を尽くしてもチケットが取れなかったり、障害があったりで。 人それぞれですね(^v^) 私も、質問者さんは考えすぎだと思いますよ。 「千葉県が怖いBUMPファンはファン失格」なんて聞いたら、おそらくメンバーは驚くだろうし、悲しむんじゃないかな。 自分にとって幕張(やメッセ)につらい思い出があり、行けない。そのどこが悪いのでしょうか。 BUMPが(いちおう)千葉出身であることと、何も関係ないと思います。 他のBUMPファンで、攻撃する人……そりゃもしかしたら、いるかもしれません。 でも、他のファンに絶対攻撃されない人っているんでしょうか? たとえば熱心すぎる人は、それはそれで物議をかもします。世間にBUMP嫌いを増やしてる場合だってありますよ。 人それぞれなんですよ~。 BUMPの歌を思いうかべてください。 自分なりに一生懸命であれば、どんな人もOK、どんな失敗もOKと言ってませんか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ん~正直、考えすぎだと思います。 ファンをやっている個人個人にもそれぞれの人生がありますし、出身地がどうであれ、それが大切なことであれ、あなた自身にそこにいけないあなたなりの理由があるのであれば、他人がどういおうとそれでいいのではないでしょうか? 実際、ファンの友人さんとかに直接そのことを攻められたり、攻撃されたわけではないんですよね? 書いている文章からも、ひとつのことをずっと気にされたり、必要以上に被害妄想的に思いつめてしまうネガティブな気質があるような気がします。 ファンも、100人いれば100通りの考え方があります。 中には、そういったあなたの価値観にあわない考え方のファンが存在することも事実だと思います。 でも、それはあなたがいうように個人の自由であり、それを強制することは誰にもできません。 同じアーティストのファンだから、全部考え方が同じだということはありえません。合う人もいれば、決定的に価値観が違う人もいます。 ちなみに、私は20年来X JAPANのファンをやっていますが、彼らにもいろんなこれまでの経緯があり、そのバンドにとって大切な東京ドームはファンにとっては聖地とも呼ばれる会場ですが、個人個人の色んな感情で、未だに決してそこには行けない気持ちの人もいれば、今の彼らを受け入れられない人、いろんなことがあってメンタルを崩し、未だに引きずっている人とかいろんな人がいます。 そして、価値観の違いからファン同士ぶつかりあいがあるケースもあります。 例えば、アイドルのファンひとつにしても、それぞれ応援の仕方が違う場合もあれば、人によってはこういうファンとは友達になれない、認めない、みたいな考えを持ってる人もいますし、そうでない人もいます。 こういうのは、ファンだからどうとかではなく、ファンである前に1人の人間としてのその個人個人の考え方によるものだと思います。 そういった価値観の違いは、どこにでもありますし、万が一そういうことで攻撃したり、よく思わない人が仮にいたとして、そういう人があなたの辛さを理解してくれる友人になりえることはありませんし、無理に全てのファンに認められるようなファンになろうとしなくて良いのでは? 私も、同じアーティストのファンでも考え方が違って合わない人、一度仲良くなったけど、ぶつかりあって縁を切った人とかいろいろいますが、自分を理解してくれて、良い関係でお付き合いできる本当の仲間がいるほうがずっと充実できます。 あなたがそのバンドが好きであり、彼らから勇気や元気をもらえて、ずっと応援していきたい気持ちがあるなら、応援のスタンスはどうであれかまわないはずです。 それをやんやいう人がいても、ほっておいていいと思います。 あなたの人生で何かあった辛いことにより、それがファンの活動に影響していたとしても、他人はそこまで気にしないと思いますよ。 応援の仕方は人それぞれ。 深く考えすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 千葉 幕張メッセ付近で遊べる場所。

    今月の18日に千葉県の幕張に用事があり、17,18と2泊で行くことになりました。 17日の予定が決まっていないので、姉と2人で適当に観光しようと思っています。 ホテルが幕張メッセの近くにあるのですが、 この近辺で、遊べるような場所・一人でも楽しめるような場所ってありますか? (こちらで同じような質問をされてる方の記事も見ました) 大きなショッピングセンターなどでも構いません。 プリクラが撮れる場所があると嬉しいです。 出来るだけ交通費は安く済ませたいと考えています。 色々と調べてはいるのですが、この周辺に行ったことが全く無いので 具体的に想像できなくて悩んでいます。 何か面白い場所などあれば教えてください。 美味しいお店などもあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トラウマをごまかしてまで美化する自分が嫌い

    私は東京に住んでますが、色んな理由が重なって千葉県が好きなんです。 好きなアーティストやスポーツ選手の出身地が大きな理由で、 職場も千葉県で割と長く続いてるのですが、全てが全て好きな訳ではなく千葉県にまつわることで嫌な思い出もあります。 だけどその嫌な思い出が割とトラウマ級で、例えば絶対に言われたくない言葉を千葉県民に言われたこともあります。 元々私自身一度嫌いになった人の境遇や出身地等をいつまでも憶えては、その場所さえ行きたくないくらい潔癖だったりするので、千葉県民も例外ではなく言われたことや場所を避けたい気持ちでいます。 それなのにそんな心の傷をごまかしたり蓋をしたりしては千葉県を美化しようとしてるので、都合のいいところだけしか見てない弱虫に思えてしまうのです。 例えば私はBUMPファンで佐倉市が好きですが、かなり昔ニート時代にニートだってことを侮辱した人が四街道市(しかも一度しか会ってない)の人だったので、以来四街道市が苦手なのに佐倉も四街道もいずれも近い地域なので何処かごまかして美化してるんじゃないかと思ったり…。 考え込み過ぎですか?

  • ゆず 2006年体育館ツアー追加公演について

    こんばんわ。今回ゆずのリボンツアーに参戦予定のものです。初日のさいたまに参戦予定なのですが、最近仲がよくなった友人がゆずのライブに行ってみたいと言っているので、もう1公演行こうかと考えましたが既に一般販売も終わり、関東近郊会場はSOLDOUTでした。そこで、今回のツアーは追加公演があると思いますか?また、まだファン歴が浅いのでわからないのですが、今までのツアーでの追加公演はどのくらいありましたか?またツアー前の発表になるのでしょうか?追加公演があった会場についてもわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • プリパラ・プリチャンWinterlive2020

    今月6日の日曜日に千葉県の幕張メッセで開かれる"プリパラ&プリチャンWinter live 2020"は当初観客入れてと生配信の公演になってたわけなんですが、新型コロナウイルス次第では、無観客オンラインライブか公演中止になるかのいずれかになることも意識しておいた方が良いでしょうか?

  • 幕張近郊で住環境の良い場所を教えてください。

    お世話になります。来年4月から職場が海浜幕張になるため、家族(夫婦、小学生2人+犬)で千葉県に移住する予定です。通勤が1時間圏内ぐらいで暮らしやすい環境の場所を探しております。おすすめの場所がございましたら、教えていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 5月4日に50代夫婦が楽しめる日帰りありますか?

    まだ間に合いますか?5月4日に50代夫婦が楽しめるところありますか? うちの両親なんですが、GWの5月4日に出かけたいらしいんです。 ですがどこも混んでいるようですし、なかなか場所が決まりません。 デイユースや観光地で楽しめるところを 千葉西部以外でお願いします。(西部とは浦安~幕張です) ちなみに3日は幕張メッセのフリマに行くので予定があるようです。 千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県くらいで。 お勧めがあったら些細な情報でもいいのでお待ちしています!!!

  • 新宿→幕張の移動方法

    3・29の早朝に高速バスで新宿入りの予定です。 その後電車などで千葉県の幕張に行きたいのですが 上手なルートを教えて下さい。 最終的な行き先は幕張総合高等学校です。。。 (電車に慣れていないのでデッカイ駅にはいつもドキドキ です。)

  • 東京へ旅行に行く予定ですが…

    土日に羽田空港から渋谷、原宿、赤坂、千葉県の幕張本郷などに行く予定です。 交通手段で一番早く着き、安く乗れる簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来週の金曜日に夜行バスでTGSを見に、千葉の幕張へ行こうと思っています

    来週の金曜日に夜行バスでTGSを見に、千葉の幕張へ行こうと思っています。 私は元々別の県に住んでおり、その日に大阪に行きます。 なので、8時23分発の夜行バスで、金曜日夜11時半頃に大阪に到着という予定となっています。 到着予定地は難波湊町バスターミナル「ocat」です。 そこから、千葉の海浜幕張までの高速バスを探していたのですが 自分の探し方が悪いのか、見つからず… 到着した時間帯以降で大阪のocatから千葉の海浜幕張までの高速バスがありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 千葉の宿泊施設に関して

    12月中旬に千葉に行きます。 幕張で用事が夜21時ごろまであって、その日は千葉に宿泊、 翌日午前中に成田発の飛行機に乗る予定です。 この場合、翌日の空港までのアクセスが良くて、低料金の 宿を選ぶとしたら、どのエリアがおススメでしょうか? 寝るだけですので、ゲストハウスとかでもいいかな、と思っています。 12月はどうしても出費が重なるので、できるだけ安い宿にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう