後悔して悔やむのが相手を傷付けないか心配

このQ&Aのポイント
  • BUMPファン歴11年の私が東京在住で幕張公演に行かなかった理由として、職場のパワハラでトラウマを抱えていたためです。
  • 幕張公演に行かなかったことに後悔し、自身の挫折や焦りを感じましたが、その理由からBUMPを侮辱してると思われている気持ちもあります。
  • 幕張公演への不参加は千葉県出身のBUMPに対して失礼ではないかと考え、他のBUMPファンから攻撃されるのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔して悔やむのが相手を傷付けないか心配

私は東京在住のBUMPファン歴11年です。 いつもライブがあると何回か参戦していて、今回のツアーも6月の神戸に行く予定なのですが、 何故か家から割と近くてBUMPの出身地である幕張は行きませんでした。 チケットが取れなかったとか予定があって行かなかったのはまだしも、私自身前に勤めていた職場が幕張からかなり近くて、新年会だとかは実際幕張メッセで行われたりしたのですが、そこでパワハラにあって職場をやめました。 その後他の用事で幕張に2度行きましたが、用事に対しては楽しかったのに職場のことだとかどうしても思い出してしまい体に出てしまう様になったのでそう言ったトラブル回避で行きませんでした。 幕張公演は職場をやめて1年以上経っていましたが、なかなか仕事が決まらない焦りや拒食になったりして行かなかったことに対して後でかなり後悔したのですが、そう考えて行くうちにそんな理由で幕張公演行かなかったのは千葉県出身のBUMPに失礼じゃないかと思い込んだり、悔しいと思うことでBUMPを侮辱してると思われてる気持ちになりました。 特に今までBUMPファンからもらったそれぞれのプリクラの全てが千葉にまつわる言葉が入っていたのでなおさらです。 確かに幕張行かなかったことで他の公演も見れない訳ではありませんし、私がどの公演見に行くのは私の勝手かもしれません。だけど私の中で未だ仕事が見つからなかったから幕張公演も怖くて行かなかったと思い込んでしまうことが他のBUMPファンに対して非常に面白くなくて中には攻撃する人も出てくるんじゃないかなとまで考えてしまうんです。 千葉県が怖いBUMPファンはファン失格ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BXV02341
回答No.2

私はもうちょっとで10年だから、質問者さんの少し後輩ですね。(年は上だと思うけど(^^;) 私は逆に、いつもメッセしか行けません。ほかの会場は、全力を尽くしてもチケットが取れなかったり、障害があったりで。 人それぞれですね(^v^) 私も、質問者さんは考えすぎだと思いますよ。 「千葉県が怖いBUMPファンはファン失格」なんて聞いたら、おそらくメンバーは驚くだろうし、悲しむんじゃないかな。 自分にとって幕張(やメッセ)につらい思い出があり、行けない。そのどこが悪いのでしょうか。 BUMPが(いちおう)千葉出身であることと、何も関係ないと思います。 他のBUMPファンで、攻撃する人……そりゃもしかしたら、いるかもしれません。 でも、他のファンに絶対攻撃されない人っているんでしょうか? たとえば熱心すぎる人は、それはそれで物議をかもします。世間にBUMP嫌いを増やしてる場合だってありますよ。 人それぞれなんですよ~。 BUMPの歌を思いうかべてください。 自分なりに一生懸命であれば、どんな人もOK、どんな失敗もOKと言ってませんか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

ん~正直、考えすぎだと思います。 ファンをやっている個人個人にもそれぞれの人生がありますし、出身地がどうであれ、それが大切なことであれ、あなた自身にそこにいけないあなたなりの理由があるのであれば、他人がどういおうとそれでいいのではないでしょうか? 実際、ファンの友人さんとかに直接そのことを攻められたり、攻撃されたわけではないんですよね? 書いている文章からも、ひとつのことをずっと気にされたり、必要以上に被害妄想的に思いつめてしまうネガティブな気質があるような気がします。 ファンも、100人いれば100通りの考え方があります。 中には、そういったあなたの価値観にあわない考え方のファンが存在することも事実だと思います。 でも、それはあなたがいうように個人の自由であり、それを強制することは誰にもできません。 同じアーティストのファンだから、全部考え方が同じだということはありえません。合う人もいれば、決定的に価値観が違う人もいます。 ちなみに、私は20年来X JAPANのファンをやっていますが、彼らにもいろんなこれまでの経緯があり、そのバンドにとって大切な東京ドームはファンにとっては聖地とも呼ばれる会場ですが、個人個人の色んな感情で、未だに決してそこには行けない気持ちの人もいれば、今の彼らを受け入れられない人、いろんなことがあってメンタルを崩し、未だに引きずっている人とかいろんな人がいます。 そして、価値観の違いからファン同士ぶつかりあいがあるケースもあります。 例えば、アイドルのファンひとつにしても、それぞれ応援の仕方が違う場合もあれば、人によってはこういうファンとは友達になれない、認めない、みたいな考えを持ってる人もいますし、そうでない人もいます。 こういうのは、ファンだからどうとかではなく、ファンである前に1人の人間としてのその個人個人の考え方によるものだと思います。 そういった価値観の違いは、どこにでもありますし、万が一そういうことで攻撃したり、よく思わない人が仮にいたとして、そういう人があなたの辛さを理解してくれる友人になりえることはありませんし、無理に全てのファンに認められるようなファンになろうとしなくて良いのでは? 私も、同じアーティストのファンでも考え方が違って合わない人、一度仲良くなったけど、ぶつかりあって縁を切った人とかいろいろいますが、自分を理解してくれて、良い関係でお付き合いできる本当の仲間がいるほうがずっと充実できます。 あなたがそのバンドが好きであり、彼らから勇気や元気をもらえて、ずっと応援していきたい気持ちがあるなら、応援のスタンスはどうであれかまわないはずです。 それをやんやいう人がいても、ほっておいていいと思います。 あなたの人生で何かあった辛いことにより、それがファンの活動に影響していたとしても、他人はそこまで気にしないと思いますよ。 応援の仕方は人それぞれ。 深く考えすぎだと思います。