• ベストアンサー

不動産売却依頼を直接受けている業者を調べる方法は?

よろしくお願いします。 実は、首都圏で中古マンションを購入しようと考えています。購入に当たっては、売主から直接売却依頼を受けている業者さんと交渉したほうが、価格交渉において有利なのではないかと思います。特定の不動産の購入を申し込む時、そういった業者さんはどうやったらわかるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somori333
回答No.2

一般的に不動産業者は・・ 1.元付業者・・売主から依頼を受けている業者 2.客付業者・・買主から依頼を受け別件を検索する業者 に、分かれると思います。 今回のご質問は「元付け業者」を探されたいとの内容ですが、 すべてうまく探せるとは限りませんが・・ 今は、ネットの時代で、物件をお探しの方は、まずネットで 検索される方が、多く見受けられます。 ですので、大手の不動産物件専門のネットで対象物件が 掲載されているかどうか、確認して頂ければいかがでしょう? 首都圏であれば スーモ・アットホーム 等(他にもあると思いますが、 私は地方なので良くわかりません) なぜ? 掲載している業者が、元付けの可能性があるか? と言いますと・・ 一般的に、元付け業者は、売主の広告拒否がなければ 元付け業者の意思で、ネット掲載ができます。 逆に客付け業者は、ネット掲載の可否を元付け業者に お伺いを立てなければ掲載できないのが現状だと思います。 元付け業者が、大手の不動産専門ネット(スーモ等)に 加盟していれば、客付け業者がそのような媒体に掲載したい とお伺いを立てても掲載はご遠慮して欲しいと言われる場合が 多いので、上記等のネットに掲載している物件は元付けの 可能性が高くなると思います。 但し、必ずしも元付け業者であると言うことではありません のでご承知置きください。 ・・・・ここから以下は私の持論です・・・・・・ 質問者様は「価格交渉を有利にするために・・」との 事ですが、必ずしも元付け業者だから、買主のために 一生懸命に価格交渉をして頂けるとは限りません。 また、売主の考え方次第で、価格を交渉できる余地 があるかどうか決まると思います。 逆に、客付け業者の方が一生懸命交渉(元付け業者を説得) して頂けるかも知れません。そのあたりは、相手の担当者と 質問者様の熱意と、なぜ価格交渉が必要なのか? で、決まってくると思います。 それと、客付け業者のメリットは・・ 何かトラブルがあったときは、買主の立場に立って 交渉して頂けることもあるという事です。 (買主の主張が正当であるという前提ですが・・) 何か問題のあったときに、キッチリ相談に乗ってくれる これ、結構大切です。 ですので、あまり元付け・客付けにこだわらないで 自分のために、努力をして頂けそうな業者や担当者を 探されてみてはいかがでしょう?

horemii
質問者

お礼

詳細なご教示ありがとうございました。よく事情が理解できました。御礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それら売却方法を 取引態様 と呼び種類としては、「売主」、「代理」、「媒介」の3つがあり、物件を広告する際には宅建業法によって必ず明示する義務が生じ、今回お尋ねの件は「媒介」を指していると思います。  この「媒介」は再び3つに分かれる反面、チラシやインターネットの広告では単に「仲介」と記される場合が多く、この中で業者が売主より直接に売却の依頼を受ける方法は「専属専任媒介」と「専任媒介」となります。  よって、ご希望に沿った物件が現れる毎に取引態様を確認し、これが単に「媒介」や「仲介」と記されていた際は、その業者に対して先の確認をする程度しか一般の方には合法的な手段はないと言えます。              

horemii
質問者

お礼

早速お教えいただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。正確に調べる方法はないようですね。ありがとうございました。