• ベストアンサー

友人・知人が、運転免許を取りたいと言った時の・・・

友人・知人が、“自動車の運転免許を取りたいんだけど・・”と言ったとします。 さてそうなったら、皆さんはどうアドバイスしますか? 1.ほとんどの車はATで、マニュアルなんか運転する機会はないんだから、「AT限定免許」でいいんじゃない? 2.いつ何時マニュアルを運転することもあるかも知れないから、「普通運転免許」にしておいた方が無難じゃない? どっちをアドバイスしますか? そういう経験がありましたか? ちなみに、新しく運転免許を取る人の54%が、AT限定だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

友人、知人の職業次第ではないでしょうか。 仕事が運転とは無縁ならATでも全然構わないかと。 あといくらマニュアルで免許取得したとしても 教習所以外で運転経験が無いまま長いブランクが空いた時 果たしてマニュアル運転できるのでしょうかね? 私は免許取得後、2、3年はほぼ毎日マニュアルを運転してました。 その後15年近く乗る機会が無かったのですが、また乗る事になった時でも 少々の練習で乗りこなすことができました。 (まぁ今のマニュアル車は昔に比べてかなり楽だったのもあったかもしれません) 感覚で言えば自転車と同じですかね。1度乗りこなせば体が覚えているというか。 しかしここ近年マニュアルを再び運転して気がついたのですが、 誤操作という観点でいえば、マニュアルの方が安全に感じました。 とくに年配者(60代以上)にはマニュアルの方が良い気もします。 (ブレーキとアクセルを踏み間違えてもマニュアルなら動きませんから) >ちなみに、新しく運転免許を取る人の54%が、AT限定だそうです。 まだ46%はマニュアルなんですね^^ でもこの中の何割が実際にマニュアルを日々運転するんでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

>教習所以外で運転経験が無いまま長いブランクが空いた時果たしてマニュアル運転できるのでしょうかね そう言われればそうですね! MTを取ったとしていざ運転する必要性に迫られた時に、運転できないということも充分にあり得ますね。 私は普段もMTなので全く違和感なく普通に運転できますが、そういう機会がなかったら難しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• angelo77
回答No.4

基本的な考えは2ですが、正直アドバイスまではしません。 言って、そりゃミッションで運転出来れば良いんだろうけどね~…くらいでしょうか。 私は普通免許ですが、免許を取って以来オートマしか乗ってません。 昔、友人と飲んで飲まない私が頼み込まれて彼のミッション車を運転してどうにか帰った事がありますが、夜中だったので道もガラガラで問題無かったモノの、車内では信号の度に半クラ出来ずエンストしかかり焦る私の悲鳴と友人の爆笑が響いてました。 何度か乗れば問題ないのでしょうけど、これ一度くらいで後はミッション車に縁がなく全く使わないので必要は感じてません。

localtombi
質問者

お礼

>これ一度くらいで後はミッション車に縁がなく そうですね、MT取ってもその運転は(場合によっては)一生のうちに数回あるかないかということもありますね。 ちなみにAT車の普及率を見たら、今や9割を超えているみたいです。 これではMTの出る出番はなかなかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

息子たちには「AT免許だと面倒くさいMT崇拝者から色々言われるぞ(笑)」と言いましたね。 本音としては「手を伸ばして届くものなら取っておけ」ですが、彼らにコレは言わなくても通じているのでわざわざ言わなかったです。 友人・知人なら私が勝手に決めつけた適性によって答えを変えます。www あ、その友人・知人の近くに旧いポルシェ乗りがいたらAT勧めます。 「彼らは重いクラッチペダルで初心者が苦しむ姿を見ることを至上の喜びと感じるから・・・。」と。(爆)

localtombi
質問者

お礼

>彼らは重いクラッチペダルで初心者が苦しむ姿を見ることを至上の喜びと感じるから あ!見てましたか? はい、足つります・・・ そういえばドカ亭はMTでしたね。 バイクはMTで、まさか車はATというような軟派なことはないですよね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私は女性ですが、 20歳の時に、MTで免許を取りました。 私はとりたてて車が好きなわけでもないんですが、 一応、自分への挑戦といいますか…(^_^;) もし万一今後、車にハマり出して、 MT車を運転したくなってもいいように。。。 (今現在はAT車に乗っております<(_ _)>) 友人・知人には。。。 私なら「好きなようにすれば?」と答えますが(^_^;)、 …それじゃあ回答になってないですね。(^_^;) う~ん。。その友人・知人によりますね。 ちょっとでも車好きっぽい要素がある人になら、MTで、 (まぁその人なら私に言われなくてもMTにすると思いますが) まぁ今現在、ATでも不自由することはないんだろうし、 それ以外の人にはATかな。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり車が好きそうな感じだったらMTですね! “免許取ったらどんな車に乗ってみたい?”というような質問から判断した方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 相手にもよりますが、 男性については、やはり2のマニュアル車も運転する機会もありますのでこちらを。 女性については、営業で色々車を使うにしても女性が使用する車はAT車が 割り振られると思いますので、その場合にはAT限定免許でいいかなと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、男女で違う感じですか! 確かに女性でMT仕様の営業車というのは、稀かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。