• ベストアンサー

外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車 免許を取得しています。 これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、 とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に 通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、 もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

通常の場合、 学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。 MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、 MTの技能教習は34時間 ATの技能教習は31時間 と決まっています。 この時間は1時間は60分です。 で、4時間の技能教習を受けると言うのは、 先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。 と言う事です。 差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、 実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。 但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。 この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。 時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。 しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、 良く考えて下さい。

rikax
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。 頑張って講習を受けることにします・・・。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

試験場で試験を受けても良いですが、公安委員会公認教習所に 行くのが実技試験免除になるので現実的でしょう。(免許取り 消しの人が試験場で試験を受けても、普通一発合格しませんか ら。) 教習所での教習内容は ・技能 4教習 ・学科 0教習 が、最低です。 1教習は50分間です。 費用は教習所によってまちまちなので、実際に行きたい所に問 い合わせて下さい。 ちなみに、既に日本の免許証に切り替わっているので日本の法 律通りの扱いだと思います。 手順は教習所に入学して教習を受け卒業、卒業証明書をもらっ て試験所で手続すれば即日限定解除の免許証の交付が受けられ ると思います。(即日かは都道府県によるかもしれませんが)

rikax
質問者

お礼

ありがとうございました。こうして考えてみると 最初からマトモに免許を取るよりも、最初にAT限定車で免許を とって、あとから講習でAT限定解除した方が楽なような気が しますね(日本で最初からマトモに教習所に通って免許取得する 場合)。まあ個人の運転技術能力差によるとは思いますが。 話がそれましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 合宿でMT免許は難しい? AT限定解除は難しい?

    かなり年齢がいっていますが、どうしても必要に迫られて普通自動車免許を合宿で取ろうと考えている者です。仕事の関係でマニュアルの軽トラを運転することもあるので、将来的には必ずATではなくMT免許が必要です。 しかし、合宿の教習所に聞いたところ、年齢が高いことも考えると、合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びることになるので、取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除してはどうかと勧められました。 実際のところ、合宿でMT免許を取得するのはどのぐらい難しいのでしょうか? また、AT免許を取りあえず取って、後からAT限定解除をするとなると、どのぐらい手間がかかるのでしょうか?

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • AT限定解除について

    現在AT限定の免許を持っているのでMTも運転できるように限定解除をしたいと考えております。 しかし、私の所有しているAT限定の免許は平成19年6月2日以前に取得した免許のためATの中型車(8t)も運転可能で種類も中型免許になっています。 この場合、ATの限定解除をしたい場合は中型車に乗って教習を受け、中型車で限定解除の試験をしなければいけないのでしょうか? 私は単純に普通車のMTに乗りたいだけなのですが…。 しかも中型自動車の限定解除って10万くらい料金がかかり普通自動車の限定解除よりかなり料金が割高ですよね? 普通自動車の限定解除だと5万くらいなのでそちらが受けたいのですが、私の場合は中型自動車の限定解除をしなければいけないんですか? 中型車の運転なんてしたことないので出来る自信が全くないのですが…。

  • 自動車免許のAT限定

    普通自動車運転免許のAT限定をバカにしている方々にご質問です。 自動車免許がAT限定で、大型自動二輪車免許(MT)を持っていても同じようにバカにしますか?

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • AT免許をMT免許にしたい

    現在AT免許を持っています。MT免許に変更したいと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?教習所に行って講習を受けるのでしょうか?