• ベストアンサー

能楽道成寺の腰巻

教えてください。 能楽の道成寺後シテの腰巻の仕組みをご存じのお方、どうかご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.2

No1です。 それならば、映像資料ということですか。 実際に能楽師に着てもらえば、「装束料」 が花嫁衣装の貸衣装代より大幅に高いものですし、着付けにも能楽師の 「働き」 という助手が二~三人いります。 こういうことをやろうとしたら、結構な経費です。 そりゃたいへんですから、まずビデオ、道成寺のビデオなら確実にあると思いますが、誰のがどこから出ているかはすぐ思い出せません。 檜書店(03-3291-2488)、わんや書店(03-3263-6771)、能楽書林(03-3264-0846) に聞けばわかります。 この3書店は能楽専門書の 「出版社」 であると同時に小売書店で、書籍以外の能楽関係資料も扱っています。 ただ、道成寺は前シテ部分が長く、後シテの活躍の時間は短いのが気になります。 繰り返したり停止したりしてじっくり見られるかもしれませんが、ビデオ以外に 「写真」 という手もあります。 「別冊太陽」 に道成寺の号があります。 平凡社に直接言って取り寄せるのも、近所の本屋で取り寄せるのも簡単でしょう。 大きい本屋なら在庫していることも、別冊太陽シリーズを揃えている書店は珍しくありません。 有名な能楽師の写真集にも、その能楽師の演じた道成寺の写真は珍しくありませんが、そうしたものは、その能楽師のあらゆる舞台姿を見せようというものですから、様々な曲目を載せていて道成寺に限るとワンカットしかないこともあります。 別冊太陽の道成寺特集号ならば、様々な能楽師のいろんな角度の写真が出ています。

kabe1109
質問者

お礼

こんにちは 細やかな対応、能楽に精通されたお方と拝察いたします。有難うございます。感謝感謝で!! 自分もDVDを購入、能楽写真家にも訪ね、いろいろ手を尽くしています。 太陽別冊に特集されるとは私もうかつでした。手を尽くして購入いたします。出来上がったら報告いたします、有難うございました。 サンキュウべリーマッチ

その他の回答 (1)

• tarohkaja
回答No.1

ご質問の意味を、もう少し詳しくおっしゃっていただけないでしょうか。 「道成寺の腰巻」 とおっしゃってますから、形状はご存じの上のことと思います。 腰巻は道成寺に限らず、ひろく用いられる着付けです。 この何をお知りになりたいのですか。

kabe1109
質問者

補足

私長く彫刻(主に木彫)をやっています、能彫刻も手掛けています。道成寺の後シテの姿に挑戦します。 写真を参考にしてですが後ろの写真はなかなかなくおおよその見当は付くものの、嘘は造れなく、こうゆう手段をとりましたが。アドバイス頂ければ幸いです。 http://www3.ocn.ne.jp/~tosiki/