• ベストアンサー

ゲーム会社の応募書類(企画書)について。

あるゲームシリーズの開発に応募しますが、ただ「企画書の提案」と書かれているだけなので、どんなテーマで書いたらいいのかわかりません。 (例えば、チャット機能、課金アイテムなどの)ゲームの機能を提案すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうシリーズとして土台があるのなら、そのゲームのキャラや状況設定を道具として、プレイヤーが共感できるストーリなりドラマなりをつくり出せる企画。  例えばガンダムガ外伝のように、キャラをそのまま使って、オリジナル以外の状況下で主人公たちはどうするかといった感じ。

pinoko2012
質問者

お礼

状況設定を切り口にプレイヤーに楽しんでもらう仕組みを提案するのは、考えていなかったのですごく企画書が作りやすくなりました。アイテムやキャラクターを考えるのではなく、システムそのものを提案してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

機能よりも、ゲームそのものの企画でしょう。 機能はゲームを手助けするための手段であって、ゲームが楽しくなるためのアイテムではありません。 どのようなゲームで、どのような点が楽しいのか。どういう風に楽しむことができるのか。具体的にイメージ画面や、キャラ設定等を書けばよいのではないでしょうか。 たんにソーシャルゲームのキャラクターやシステムを入れ替えた(もしくは既存のものを組み合わせた)だけのものを提案しても却下されるだけです。

pinoko2012
質問者

お礼

どこにでもあるような設定を入れてもだめなんですね。 具体的な設定をイラストで見せた企画書をつくってみます。 ありがとうございます。