• ベストアンサー

ゲーム会社の応募書類(企画書)について。

あるゲームシリーズの開発に応募しますが、ただ「企画書の提案」と書かれているだけなので、どんなテーマで書いたらいいのかわかりません。 (例えば、チャット機能、課金アイテムなどの)ゲームの機能を提案すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 もうシリーズとして土台があるのなら、そのゲームのキャラや状況設定を道具として、プレイヤーが共感できるストーリなりドラマなりをつくり出せる企画。  例えばガンダムガ外伝のように、キャラをそのまま使って、オリジナル以外の状況下で主人公たちはどうするかといった感じ。

pinoko2012
質問者

お礼

状況設定を切り口にプレイヤーに楽しんでもらう仕組みを提案するのは、考えていなかったのですごく企画書が作りやすくなりました。アイテムやキャラクターを考えるのではなく、システムそのものを提案してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

機能よりも、ゲームそのものの企画でしょう。 機能はゲームを手助けするための手段であって、ゲームが楽しくなるためのアイテムではありません。 どのようなゲームで、どのような点が楽しいのか。どういう風に楽しむことができるのか。具体的にイメージ画面や、キャラ設定等を書けばよいのではないでしょうか。 たんにソーシャルゲームのキャラクターやシステムを入れ替えた(もしくは既存のものを組み合わせた)だけのものを提案しても却下されるだけです。

pinoko2012
質問者

お礼

どこにでもあるような設定を入れてもだめなんですね。 具体的な設定をイラストで見せた企画書をつくってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲーム会社への応募の企画書

    ゲーム会社に就職を希望し、プランナー向けに企画書を作成しています。今回はRPGの企画書で応募しようと思っています。 RPGよりもアクション、パズルなどシンプルな枚数の少ない企画書の方が良いと聞きますが、応募先の企業ではシナリオ、システムを見てくださるそうなので、RPGの企画書にしました。 今回の質問内容ですが、果たしてこの企画書の構造でいいのか?と疑問に思いました。また、マップなど図は多めの方が良いでしょうか?また、キャラクター設定、ストーリーは詳しく書きすぎて、文書が長くなってしまっています。この部分も気になるところです。 1枚目にコンセプト、ターゲット層の説明 2枚目に戦闘システムの解説、画面構成(図付き) 3枚目にゲームのシナリオの流れ(フローチャート) 4枚目にこのゲームならではのシステムの解説 5枚目に舞台背景の解説 6枚目に国や町などの解説 7~10枚目にはキャラクターの設定、解説 11~18枚にかけてと全てのストーリーのあらすじ と、このような構成になっています。ゲームクリエーター向けの本や、ゲーム業界向けの教養新書を参考にしながら書きました。 文章の書き方はWikipediaのゲーム紹介されているページを参考に書いています。

  • 国産MMORPG企画会社について

    3Dの国産MMORPGを企画(プロデュース?)した会社と、できればその会社のユーザーに対するスタンスについて知りたいので情報をください。(開発でも運営でもなく、企画した会社です。企画会社=運営会社な気がしますが、違っていても運営方針は企画会社が主導権を握っているんじゃないかなと思いますので) ちなみに本文中では企画会社と運営会社を混合しているところがありますが悪しからず。 私が把握している限りでは テクモ 【MFO】  ユーザーの声を重視し、課金アイテムも低額と良運営 ?(VerX?) 【ベルアイル】 課金アイテムが低額だしユーザーを大事にしてる? ゴンゾ 【パンドラサーガ ドルアーガの塔 etc】 課金命。何かのインタビューで「どこかの段階で、ユーザーが必ず課金しなければならない仕組みにするのが大事」みたいなことすら言っていた気がする Fantasy Works 【DIMENSIONS ONLINE】 開発中らしい コーエー 【三国志online】 ?? ガンホー 【北斗の拳ONLINE RO etc】 いい噂を聞かない くらいです。 私はMMORPGもFPSのように、無課金者(低額課金者含)と課金者のどちらも大事にしなければ先はないと思うんですが、ゴンゾ(多分ゴンゾ。違ってたらごめんなさい)のインタビューを見てがっかりしました。高額に課金しなければ楽しめないタイトルも結構目に付きます(これは輸入物にも当てはまりますが)。 運営を続けていくために収入が必要なのは分かりますが、無課金者をないがしろにしたら全体人口が減っていく→過疎→課金者も離れていくって展開で、いくつのいいシステムを持ったタイトルたちがどれだけ魅力を失っていったことか・・・。 ガンホーやゴンゾは何タイトルもリリースしてるのでこの手法で儲かってるんだとは思いますが、ゲームレビューなどを見るとすでにゲームに対する批判だけではなく、○○が運営してるからしょうがないみたいな意見が結構目に付きます。 いずれ新しいタイトルをリリースしても、ここが作った(運営する)んならどうせ将来性はないわ。見たいな形でいずれツケが回ってくるんじゃないかと思いますし、ユーザーを大事にする=そのゲームを大事にするってことじゃないのかなと思います。 国産MMORPGは応援したいのに残念でしょうがありません。 ちょっと愚痴っぽくなってすみません。ともあれ、知りたいのは日本には今どれくらい3DMMORPGの企画会社があるかです。 そしてユーザーに対してどういった方針をとっているのかという情報まで(簡単なものでもいいので)頂ければ尚ありがたいです。

  • ゲームの企画書の書き方

    ゲーム会社に就職するためにエントリーシートとゲームの企画書を提出しないといけないのですが、以前、企画書の書き方を聞いたのですが、完成したものが本当に正しいのか?と疑問に思います。 パワーポイントで作成したもので、全部で9ページなります。 1:タイトル(タイトルは未定になっています。ここはタイトルをつけるべきなのでしょうか?) 2:コンセプト(一応、ゲームの簡単な説明を書いています) 3:テーマ(このゲームで表現するテーマを挙げています) 4:ターゲット層(そのターゲットとする層に対して、この商品をアピールしています) 5:システム(ゲームのシステムの説明です) 6:システム2(入りきれなかった分です) 7:世界観(簡単に世界を紹介しています) 8:設定(主に主人公などを設定を紹介しています) 9:さいごに(対象とするハードなどを書いています) RPG作品の企画書として書いたのですが、世界観や設定などは不必要でしょうか?ネットで調べたところ少し説明をした方がいいと書いてあったので入れてしまいました。 企画書に関しては簡単な説明になりましたが、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • ゲーム会社へ提出する企画書

    私は今ゲーム会社への就職を希望しています。 応募と同時に企画書を送る形式で、ゲームの企画書も自分なりに満足するものができました。 しかしここで一つ疑問が出てきてしまったので皆さんにお聞きしたく、この場をお借りしました。 例えばスクエア・エニックスさんのような大きな会社は名作タイトルのRPGを含め、様々なジャンルの ゲームを作っておられます。 しかしスクエア・エニックスさんがいわゆる「萌えキャラ」などが多数出てきて、主人公といちゃいちゃ する「ギャルゲー」のようなジャンルのゲームを製作することは想像するのが難しいですが、 就職活動の課題としての企画書で「その会社の作風に合わないジャンル」というのはそれだけで 選考を落とされたりしてしまうこともあるのでしょうか? なにかご存じの方がいらっしゃればお願いします

  • おすすめのオンラインゲーム

    おすすめのオンラインゲーム オンラインゲームを探しています。 条件としては…無料(アイテム課金ならOK 課金しないので^^;)        ジャンル アクション・RPGなどで、 チャットなどもあるもの        職業などがけっこうあるもの  などです。 条件が多いですが、よろしくお願いします^^

  • ゲームの企画書の書き方とエントリーシート

    以前にも質問させていただきましたが、ゲームメーカーに就職するためにエントリーシートと自分の考える企画書を書かなければなりません。 ゲームの企画書は以前の質問でかなり改良を加えましたが、これであっているのか?と疑問に持ちます。 応募する企画書なので具体的には書けませんが、簡単に企画書の流れを説明します。 1枚目:ゲームタイトル(ゲームのタイトルのみ書いています。自分の名前など書いたほうがいいでしょうか?) 2枚目:コンセプト(このゲームは誰に対してのゲームなのか。このゲームはどんな意味があるのかを説明しています。) 3枚目:物語のテーマ(ゲームのストーリーに一つのテーマを掲げています。それに関連したストーリーの説明も簡単に書いています。) 4枚目:ゲームシステム(このゲーム独特のシステムを説明しています。) 5枚目:ゲームの流れ(マルチな展開をしますので、そのゲームの流れを図を使って説明しています。) 6枚目:その他(このゲームのプラットフォームやグラフィックはこうしたいなど説明しています) ジャンルはRPGで物語で魅せるゲームとして企画書を書いています。 簡単な説明ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 それとエントリーシートのことなんですが、『好きなゲームとその理由』と言う項目があります。ここは受ける会社のゲームを挙げるべきなんでしょうか?それとも他社、ましてはライバル企業のゲームを挙げるべきなんでしょうか? 『使用しているパソコン・ゲーム機名と使用年数』の項目はパソコンの名前はレッツノートを使っていますが、『LeT's note』と書くべきでしょうか?それとも『LeT's noteW2』と詳しく書くべきでしょうか? 最後に『パソコンで経験のあるソフトウェア、使用言語を記入』のソフトウェアはOfficeなどのアプリケーションのことでしょうか?それと使用言語は自分が知識としてある使用言語を挙げていいのでしょうか?ある程度、C言語の知識はあります。 質問が多くなってしまいましたが、一つでも答えてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 自動でLv上げることができるオンラインゲームについて

    ワンダーランドオンラインというゲームにはリモコン、課金リモコンというアイテムを使うことにより、自動で戦闘することができるという公式BOTのようなものがありました。 他のオンラインゲームでこのようなアイテム、機能があるものはないでしょうか? 課金のものでもかまいませんので情報お願いします。

  • チャット付きのゲームで

    以下のようなオンラインゲームを探しております。 ・会社経営でなく、アイテム課金などがないもの。 ・運営が生きていて、イベント等開催しているもの。 ・チャット、メールや掲示板等でコミュニケーションがとれるもの。 回答お待ちしております。

  • ゲーム業界の企画のお仕事について

    僕は今高校2年生でそろそろ進路について考えなければならない歳になりました。 将来何になりたいのかと考え、自分の好きなものは何かと考えるとそれはゲームでした。 何人かの人はゲームなんて・・・と批判する人もいるかと思います。 自分でもそれは分かっていますがそれでもゲームが好きなんです。 そこでゲーム業界について調べだしたのですが日本のゲームといえば今や世界中で人気がありゲーム業界もなんだかとても狭き門に思えてきました。 自分は文系だから理系っぽいゲーム業界に行けるのか?と最初は考えていましたが、最近それ以前の問題にも思えてきました。 そこで直接ゲームの開発に関わらなくてもそれ以外の部分で何か関われることが出来ないかと考えました。 色々考え、その中で自分がやってみたいと思ったのはフェスタなどの企画に携わるものでした。 ゲーム発売前に開かれるゲーム紹介のためのTGS(東京ゲームショウ)や人気ゲームモンスターハンターのモンハンフェスタなどなど、今まで時間や場所の都合で行ったことはないのでその場の空気を体感したことはないのですがああいう何か大きな企画を作ってみんなで協力しながら何かを作るお仕事がしたいのです。 こういうお祭りの仕事のなかでもさらに細かく仕事が分類されると思うのですが(模型を作る美術系の人、全体をまとめて指揮する人から店頭の販売員まで)こういう場にはどんなことが出来る人が必要とされるのでしょうか? 大学でどの学科に進んで何を勉強するかを決める参考にしたいです。 あと、自分は単にお祭りのような企画なら何でもいいというわけではなくゲームの企画に関わりたいのですが、こういう企画に協力するにはやっぱりそのゲーム会社に入るしかなにのでしょうか? モンハンフェスタはCAPCOM内の人が企画、実施していると思うのですが、またそういう仕事はその会社のどんな部署がやってるのでしょうか?自分ではおもに宣伝に関わる所がやっているのではと思うのですが・・・ 長い乱雑な文章になってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームでのバグ利用について。

    オンラインゲームでのバグの利用についての質問です。 あるオンラインゲームをやっているのですが、 最近になってアイテムを増やす(または減らない)バグが発見されました。 アイテムを増やしてゲーム内アイテムと交換することや、 課金制のアイテムを増やすことは警察沙汰になるのでしょうか? チートや、パケットの操作をしているわけではなく、 あくまでもバグであるので、開発、運営側にミスがあるということで済まされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう