• ベストアンサー

車のスマ-トキ-

車のスマ-トキ-を持ってますが、テレビの近くに置いておくと、電池の寿命が短くなる と聞きました。本当でしょうか。また車の近くにスマ-トキ-を長時間置いておくことや、 スマ-トキ-の近くに携帯電話や他のスマ-トキ-を置いておくと電池の寿命が短くなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.2

スマートキーは常に車を探すために僅かな電波を出しており、車は場所を知らせるために電磁波や電波を出しています。 スマートキーはこの電磁波や電波を受け取ることで、開錠・施錠を行います。 なので電磁波や電波を発するものに近づけると、車かどうか判別するために電波を出します。 すると電波を発するには当然電池を消耗するので、早く電池が減る傾向がある、というわけです。

c883517
質問者

補足

スマートキーに電磁波や電波を発するものは近づけないということで いいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

関係ないと思いますよ。