• ベストアンサー

ノートパソコンのクロックアップができません。

CPU Celeron Dual core T3300 2.0GHZ メモリ 2GB マザー Clevo co M730SR バイオスでの設定でCPUクロック上げ不可 CrystalCPUID ClockGen 上記でのフリーソフトでクロック上 げ 不可 何か 他のフリーソフトで上げる方法ありますか? 後 2.0GHZからどれくらいアップするのが妥当でしょうか? シェアソフトでもかまいません。 補足ではパソコンを 軽くする作業はネットで検索しまくって作業済 それでも 動作が少し遅くて、ストレスが溜まります。 愛着のあるパソコンなんでもう少し使いたいのです。 誰か教えてください。

noname#227943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノートPCでOCするのはやめたほうが賢明です。 放熱対策ができませんので、電源ユニットやマザーボードのコンデンサが破裂して 物理的故障で動かなくなる可能性大です。 愛着があるのなら、OCではなくリカバリして購入時の状態にしてやることで 動作が速くなります。 ただ、アップデートが終わるまでは軽快には動きませんが・・・ アップデートを無効にすればかなり軽快になりますがあまりお勧めできません。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 2.0GHZからどれくらいアップするのが妥当でしょうか? メーカー製ノートパソコンを利用しているのだから、 「妥当」も何もありません。 元々、オーバークロック利用など考えて作られていませんので、 ノーマルで利用するのが賢明です。 このあたりについて、自作パソコンと同様に考えるのは誤りです。 それでも試してみたければ下記を利用してみましょう。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/crystalcpuid.html 詳細な使い方については、更に WEB 検索して確認して下さい。 ただし、繰り返しになりますが、 オーバークロック利用など考えていないメーカー製パソコンですから、 何かの拍子に起動できなくなったり等、最悪の事態を想定して、 泣かない覚悟で自己責任で挑戦しましょう。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結論として無理だと思いました。 最後の方法で安全パイのメモリ2GB増設します。