封筒宛名印刷方法と雛形データについて

このQ&Aのポイント
  • 封筒への宛名印刷(ワードorアクセス)について相談です。現在、送付先のデータをxls形式でリストアップしていますが、長3の封筒に直接印刷したいです。ワードの差込印刷かアクセスのレポートで行おうと思っていますが、データや雛形が必要でどこかにあるか教えてほしいです。
  • 封筒宛名印刷について相談です。現在、送付先のデータをxls形式でリストアップしていますが、長3の封筒に直接印刷したいです。ワードの差込印刷かアクセスのレポートで行おうと思っていますが、データや雛形が必要なので、どこかにあるか教えてほしいです。
  • ワードまたはアクセスを使用して封筒宛名印刷をしたいのですが、長3の封筒に差込するデータやデザイン雛形が必要です。現在はxls形式で送付先のデータをリストアップしています。どなたか、フリーソフトでxls形式のデータを利用できるものをご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒への宛名印刷(ワードorアクセス)

現在、送付先のデータ(郵便番号を含む住所および宛名)を xls形式で、数百件リストアップしています。 このデータを、長3の封筒に、直接印刷したいのですが、 ・ワードの差込印刷 ・アクセスのレポート のどちらかで行おうと思っています。 しかし、長3用の、差込する(もしくはレポートのデザイン)データを 現在持っておらず、かといって、よくあるパターンなので どこかに、雛形がないかと、探しています。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 なお、フリーソフトで、xls形式のデータがそのまま 生かせるものを ご存知の方がいましたら、 ご回答いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xslu35
回答No.3

2000です。 もしかすると、フルインストールしていないと使えないのかなぁ? そのへんは私も詳しくないので申し訳ありませんが、使えなかったでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」でワードの全ての機能をインストールすれば使えるとは思いますが…。 あ、ツールバーの「新規作成」のボタンではウィーザードは出ません。「ファイル(F)」というメニューの文字列をクリックして「新規作成」です。 中途半端な知識ですみません _(._.)_

ruri_poyo
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、 昨日職場でやってみたところ、上手くいきました。 ありがとうございました。 …郵便番号が、枠に入ると、もっと良かったんですけれどね。 そこまでは、難しいですね、きっと。

その他の回答 (2)

• xslu35
回答No.2

ワードの「封筒作成ウィザード」で作れますよ。 「ファイル(F)」→「新規作成」→「社外文書」→「封筒作成ウィザード」で「データファイル指定」のところで、作成済のエクセルのファイルを指定すればOKです。 封筒サイズで長形3号を選択すれば、そのまま使えます。 ワードのバージョン等によって違うのかもしれませんが、もしこの機能が使えるようであれば、他のソフトを使用しなくてもエクセルのデータを利用して宛名印刷ができます。テンプレートとして保存しておけば繰り返し利用するにも便利です。 *この方法で利用する場合は、エクセルのデータにタイトル行(郵便番号、住所、氏名…)を作っておきましょう。

ruri_poyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の環境がoffice2000なのですが、 参考までに、xslu35さんの回答された内容が 確認されている環境(バージョン)を、 教えていただきたいと思います。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

年賀状作成ソフトはお持ちじゃ有りませんか?(筆まめや筆自慢など) それならご希望のことが簡単にできるんですが。 ちなみにxls形式をcsv形式に変換する必要は有ります。